あむこみオンライン2022会場BGMアンケート結果のご報告

今日は
ご報告ブログです。

8月に
開催された

あむこみオンラインの
会場BGMの
アンケートのご報告に
なります。

アンケートで
フィードバックをいただけたので
それについて
まとめたいと
思います。

あむこみオンライン2022会場BGMアンケート結果のご報告

それでは、行ってみましょう!

まずは
今日の楽曲は
こちらからどうぞ!

詳細は
ブログの終わりで
報告が
ございます。

さて、2022年8月に
開催された

あむこみオンライン2022
大変お疲れ様でした!

私は
他の方の
ブースを
回ったりするところまでは
いきませんでしたが

楽しく
イベントを
満喫できたなと思います。

イベント終了後に
アンケートを
取らせていただき

回答を得ましたので
報告させて
いただきたいなと
思います。

ご報告

まずは
会場BGMの
満足度からです。

会場BGMの満足度

満足
または
とても満足
という
評価をいただきました。

ありがとうございました。

満足
とご回答いただいた方の
中には

とても満足に
近い方も
いらっしゃるのかもなと
思ってみていました。

次に
楽曲の長さに
ついてです。

楽曲の長さについて

適切だった
もしくは

もう少し
長い方が良い

というご回答でした。

個人的にも
もう少し
長い方が良いと
感じた曲ありましたので

今後に活かして
いきたいと
思います。

次に
特に印象に
残った曲についてです。

  • フルートっぽい曲
  • 静かな雰囲気の曲
  • 午後の喫茶店、ピアノの曲
  • オーケストラの曲が荘厳で好きです

今回の
会場BGMを
やらせていただいた
感触ですが

オーケストラの
楽曲は
映え方が違うな

感じました。

上の
項目には
載せませんでしたが

「曲名はわかりませんが、
とても心地良かったです!」

との
ご回答も
いただきました。

次に
今後増やして欲しい傾向の
BGMについてです。

  • ゲームっぽいピコピコ音の曲
  • ゲームサウンド系の曲が好きです
  • 季節感のある曲
  • オーケストラ
  • オルゴール系がもっと聴きたいです
  • 柔らかめ(?)のEDM

最近の
悩みですが

どういった
曲を増やして
欲しいですか?

というアンケートを
取ると

全部に
均一に票が
入ることが多く

まだまだ
いろんな曲を
書く必要がある
なと
感じました。

フリーサイトへの興味

フリーサイトに
興味がありますか?

という質問を
設けさせていただきましたが

ある
もしくは
どちらかといえばある

という
回答でした。

昨今
特化型のフリーサイトも
見かけるようになり

フリーサイトの
ブームの波を
感じています。

プロも
参入している
ジャンルのため

競争は
激しそうです。

最後に
自由に
書いていただきました。

  • ステキな曲ばかりなので、これからもイベントのBGMを担当して欲しいです。
  • 今回の会場BGMも落ち着いた感じで良かったです!ありがとうございました!
  • いつもありがとうございます。今回あまりゆっくり音楽を楽しむ時間が無かったのが残念です。また次回も楽しみにしています。
  • BGMありがとうございました!お疲れ様でした(*^^*)

「今回も良かった!」
「またやって欲しい」

とお声をいただき
励みになりました。

次回の
忘年会でも

また是非
やらせていただこうと
思います。

次回に向けて
冬っぽい曲を
増やしたいところですが

私が普段
季節感を感じにくい
感覚を持っている関係もあり
(*持病の特性のようです。)

うまく作れるかは
わからないところです。

チャレンジしてみると
刺激になって良いかなと
思いますので

意識して
挑戦してみる曲を
作ってみようと
思います。

まとめ

今回も
アンケートに
ご協力いただき
ありがとうございました。

また
ブログに関する
お知らせになりますが

ブログ仲間の
アイディアで

ブログに曲を
載せてみたらどうだろう?

というのを
いただきましたので

今日から
実践してみたいと
思います。

こちらで
発表した楽曲で

フリー音源利用可

のタグが
ついているものは
フリー音源として
ご利用いただけます。

フリー音源としての
公開は
ちょっとラグがありますので
お待ちください。

視聴が
ニコニコ動画の
埋め込みになっているのは

ニコニ・コモンズでの
素材配布を
先行しているためです。

規約に関しては
コモンズの規約に従い
利用をお願いいたします。

曲を
最後に貼るよりは

冒頭に貼って
ブログを読みながら
聞いてもらうような感じの
方が良いかなと思いますので
そうしてみようと
思います。

今日の曲は
積み重ねをイメージした
楽曲です。

ちょっとずつ
積み重なっていく
イメージで。

それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

また明日です!

1 COMMENT

ピクスクのbgmにフリー音源はいかがですか? | 8bitのフリーbgmでのドットゲームの作り方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714019854