精神科の不調を生活上の工夫で乗り越えていく

今日は
通院日でした.

診察の際に
お薬に加えて
生活上の工夫というところで

医師と共有したことが
ございましたので
それについて
おはなししようと思います.

寝る時間とか
睡眠に関する部分で
特にヒントが欲しい方は

ぜひ
最後まで
お読みください.

精神科の不調を生活上の工夫で乗り越えていく

それでは、行ってみましょう!

まずは
今日の
一曲からですね!

nanoloopday2

さて
今日は通院日でした.

減薬がはじまっており
もうそろそろ
お薬もなくなりそうかなー
という感じで
寛解期なのですが

生活上の工夫で
かなりよかったという
フィードバックをもらったことが
ありましたので
それについておはなししようと
思います.

具体的には
睡眠に関することで
医師と決めたことが
ありましたので
まずはそれから
おはなししますね.

睡眠時間帯とリラックスできる工夫

まず
先生と話したのは
睡眠時間帯の事でした.

ちょっとこれからは
オフタイムの過ごし方を
うまく考える必要がある
というところで

休日も
平日と同じ時間に
寝て起きてするとよい
というはなしに
なりました.

私は
朝早く起きて
いろいろとこなすタイプ
なんですが

このやり方は
夜遅くまで起きているより
良いそうです.

具体的な時間として
21時〜5時くらいの
睡眠はどうか?

という
アイディアを
いただきましたが

20時〜4時くらいの
睡眠でも
良いとのことで

もう少し
朝は寝ていても
いいのかもしれないね
というおはなしを
いただきました.

また
今回の減薬の
きっかけになったのは
生活上の工夫という
ところでした.

以前から
睡眠の際に
オルゴールを活用している
というおはなしを
させていただいてましたが

これが
先生には
とても良いと
褒めていただけました.

オルゴールは
優しい音色で
歌詞もないため
脳が興奮せずに
リラックスできるのではないか?
という意見を
いただきましたね.

最近は
お薬を飲まなくても
寝れる日もだいぶ増えてきました.

どうしても
少し興奮・緊張気味の日も
あって

そういう日などは
オルゴールを
ゆっくり聞くような時間を
作ってもいいのかなと
感じています.

次の診察は
来年1月
というところで

お薬も
量的には
たくさんでましたが

自分の病気も
随分と
落ち着いてきたなと
感じています.

このまま
お薬を減らしていって
生活のほうも
工夫していきたいなと
思いますので

継続的に
注射による治療も
続けたいと思います.

最後に
告知になりますが

今日もまた
サブスクに
新しいオルゴールが
きています.

こちらから
お聞きいただけます.

https://big-up.style/T5SyUCy6le

タイトルが
秋のかおりということで
ぜひ秋の気配を
感じていただければ
幸いです.

それでは、今日はこの辺で.
いつもお読みいただき
ありがとうございます.

また明日です!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1729623198