サブスク
関連の
記事を
書きますね。
音楽の
サブスクリプション
サービス
Spotifyに
ついてですが
違法かどうか
ということを
知りたい方も
多いようです。
今日は
その点について
詳しく
書いていきますね。
Spotifyはなぜ違法じゃないのか?
それでは、行ってみましょう!
まずは
今日の
一曲から
ですね!
#title "Okai nomo"
#composer "rana"
#Copyright "nsd.lib, Copyright (c) 2012 S.W. All rights reserved."
#offsetPCM $C000
#code "nsd.bin"
#bgm 1
E(0) = { 13 12 11 8 D1 7 D2 6 L 5 }
E(1) = {12 L 0 }
E(2) = { 12 12 12 12 12 L 0 }
E(3) = { 06 08 10 11 11 11 10 10 10 10 ;StringsA
09 D8 09 D8 08 D8 08 D8 07 D8 07 D8 L 06 }
E(4)= { 03 05 07 08 D2 07 D4 ;StringsB
06 D8 06 D8 05 D8 05 D8 04 D8 04 D8 L 03}
E(5) = { 10 07
13 11 09 07 05 03 02
04 07 05 04 03 02 02 01
03 05 04 03 02 02 01 L 01 }
E(7) = { 12 10 9 7 L 5 }
E(8) = { 13 10 9 7 D4 L 1 }
E(9) = { 14 12 10 D4 8 D4 6 D4 5 D1 L 0 }
E(14) = { 02 03 04 05 D4 04 D4 03 D4 02 D4 L 01 } ;Strings C
E(15) = {02 03 04 05 D4 04 D4 03 D4 02 D4 L 01 00 }
E(30) = { (43,15,5) (15,0,50) L 0 R L 0 }
E(40) = { 10 9 8 7 L 0 } ;kirbyR
E(41) = { 12 11 10 9 L 1 }
E(42) = { 15 13 12 11 L 4 }
E(43) = { 14 L 0 } ;kirby part2
E(44) = { 15 L 4 }
E(45) = { 11 D1 9 8 D7 7 D2 L 0}
E(46) = { 15 14 13 12 L 4}
E(47) = { 8 D2 6 5 L 0 } ;kirby part3
E(48) = { 13 12 11 10 L 2}
E(49) = { 2 6 8 5 L 0 } ;kirby melo
E(50) = { 2 6 8 5 3 D8 4 D8 5 D8 6 D8 7 D8 8 D12 L 0} ;kirby longtone
E(51) = { 5 D2 3 2 L 0 }
E(52) = { 3 7 9 L 6 } ;kirby longton2
E(53) = { 7 5 D2 L 0 }
E(461)={ 10 07 L 00 }
E(462)={ 10 08 07 06 05 04 03 03 02 02 01 01 L 00 }
E(463)={ 13 12 10 09 09 08 08 08
07 07 07 07 06 D8 05 D8 04 D9 03 D10 02 D11 01 D12 L 00 }
E(561)={ -2 -2 -2 -2 -1 -1 -1 -1 0 0 0 0 L -2 -2 -2 -1 -1 -1 0 0 L 0 }
E(464)= { 10 02 L 00}
E(465)= { 07 D5 06 D6 05 D6 04 D7 03 D9 02 D11 01 D10 L 00 }
E(466)={ 11 06 09 05 07 04 05 03 04 02 03 01 02 00 01 L 00 }
E(467)={ 08 06 05 04 03 02 D1 L 00 }
E(468)={ 5 2 L 0 } ;kirby drums
E(469)={ 6 3 1 L 0 }
E(470)={ 7 4 2 L 0 }
E(471)={ 8 5 3 1 L 0 }
E(472)={ 9 6 4 2 L 0 }
E(473)={ 10 7 5 3 1 L 0 }
E(474)={ 11 8 6 4 2 L 0 }
E(475)={ 10 9 7 5 3 1 0 D8 1 D8 L 0 } ;kirby drums2
E(476)={ 13 10 8 6 4 2 0 D8 2 D8 L 0 }
E(477)={ 14 11 9 7 5 3 1 0 D8 3 D8 L 0 }
E(478)={ 15 12 10 8 6 4 2 0 D8 4 D8 L 0}
E(479)={ 15 12 10 8 6 L 4 }
E(480)={ 7 L 0 } ;kirby part2
E(481)={ 10 7 5 3 L 0}
E(490)={ 15 14 13 11 10 9 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 3 2 2 2 2 L 1 D5} ;モザイクロール
E(700)={ 0 D10 2 D10 4 D10 5 D10 6 D10 4 D10 L 2 D10 3 D6 1 D6 } ;�g�̉���
E(800)={6,12,11,10,9,8,12,7,5,4,3,2,1, L 0} // コナミスネア+クローズハット
E(801) = {12,6, L 2} // クローズハット単体
E(802) = {12,8,7,5,5,5,12,8,5,5,4,4,4,3,3,3,2,2, L 2} // オープンハット+クローズハット
E(803) = {10,14,13,12,10,10,12,9,7,7,5,5,12,6,3,3,2,2,1,1, L 0} // シンバル+クローズハット
E(804) = {10,-10, L 0}
E(900) = { L 0 12}
DPCM {
c4, "an_kick.dmc",15,0
d4, "snare_CH.dmc",15,0
e4, "rocktom.dmc",15,0
}
VRC7(1){ //Piano
// TL FB
@ 18 4
// AR DR SL RR KL MT AM VB EG KR DT
15 1 3 3 2 1 0 0 0 1 1
15 2 3 1 0 1 0 0 0 1 0
}
VRC7(2) ={@R $05,$01,$16,$00,$F9,$A2,$15,$F5};ギター(エレキ系)
VRC7(3) ={@R $01,$41,$11,$00,$A0,$A0,$83,$95};ピアノ(アコースティック系)
VRC7(4) ={@R $01,$41,$17,$00,$60,$F0,$83,$95};フルート
VRC7(5) ={@R $24,$41,$1F,$00,$50,$B0,$94,$94};クラリネット
VRC7(6) ={@R $05,$01,$0B,$04,$65,$A0,$54,$95};ベル系
VRC7(7) ={@R $11,$41,$0E,$04,$70,$C7,$13,$10};トランペット
VRC7(8) ={@R $02,$44,$16,$06,$E0,$E0,$31,$35};バイオリン
VRC7(9) ={@R $48,$22,$22,$07,$50,$A1,$A5,$F4};ホルン
VRC7(10)={@R $05,$A1,$18,$00,$A2,$A2,$F5,$F5};オルゴール
VRC7(11)={@R $07,$81,$2B,$05,$A5,$A5,$03,$03};ビブラフォン
VRC7(12)={@R $01,$41,$08,$08,$A0,$A0,$83,$95};鋸波
VRC7(13)={@R $21,$61,$12,$00,$93,$92,$74,$75};アコースティックベース
VRC7(14)={@R $21,$62,$21,$00,$84,$85,$34,$15};シンセベース1
VRC7(15)={@R $21,$62,$0E,$00,$A1,$A0,$34,$15};シンセベース2
bgm(0){
//A
TR1 t108 @2 Ev3 o3 e-fga- b->cde- fe-dc <b-a-gf
b->cde- fga-b- >c<b-a-g fe-dc
cde-f ga-b->c dc<b->c de-dc
<b-a-ga- b->cde- fe-fg a-gfg
TR2 o5 @1 Ev5 EC2,3 v10 l16 [16 a-e-a->c<] [16 gdgb-] [16 fcfa-] [16 e-<b->e-g]
TR3 o3 l8 [16 a->a-<] [16 g>g<] [16 f>f<] [16 e->e-<]
TR4 Ev463En561e4 En* Ev466d8 Ev462g8 [Ev461a16a16 Ev462g8 Ev466d8 Ev462g8]31
TR5 o4 l4 [cccc]16
//A'
TR1 @2 Ev3 o4 e-fga- b->cde- fe-fg a-b-a-g
fe-de- fga-b- >c<b-a-g fe-dc
<b-a-b->c de- fg a-gfg a-b->cd
e-1^1^1^1
TR2 o5 @1 Ev5 EC2,3 v10 l16 [16 a-e-a->c<] [16 gdgb-] [8 fcfa-] [8 <b-fb->d] [16 e-<b->e-g]
TR3 o3 l8 [16 a->a-<] [16 g>g<] [8 f>f<] [8 b->b-<] [16 e->e-<]
TR4 Ev463En561e4 En* Ev466d8 Ev462g8 [Ev461a16a16 Ev462g8 Ev466d8 Ev462g8]31
TR5 o4 l4 [cccc]16
}
まずは
結論からですが
Spotifyは
違法ではありません。
Spotifyが
音楽サービスに
参入した時代
というのは
いわゆる
音楽は
買い切りの時代で
定額制というものは
ありませんでした。
Spotifyが
画期的だったのは
ミュージシャンに
しっかりと
利益を
配分しながら
リスナーに
定額制サービスを
提供している
という点でしょう。
Spotifyの特徴として
- リスナーの負担は月額980円で、ミュージシャンに利益が還元される
- 無料のリスナーには音声広告を聞いてもらうことでそこから収益化
- 7000万曲を聴き放題
というものです。
違法なアプリの例
結構
有名な
アプリの
ようですが
MusicFM
といったアプリは
違法アプリです。
先ほどの
Spotifyと
異なる点も
たくさんあります。
まとめてみると…
- 全ての曲が無料で聴き放題
- ミュージシャンには利益は還元されない(儲かるのは違法サイトの運営者のみ)
- アプリの脆弱性でハッキングを受けたりウイルスに感染するリスクが高い
と言った
感じです。
Spotifyだと
サブスクに
反対している
ミュージシャンも
いますので
ない曲というのが
あったりします。
有名なところだと
山下達郎や
マキシマム ザ ホルモン
などですね。
Music FMのような
違法アプリは
アーティストに
許諾を
取っていませんので
なんでも
無料で
ばら撒いているようです。
ミュージシャンと
提携したり
契約したり
してるわけでは
ないので
利益が
還元
されません。
つまり
儲かるのは
違法サイトの
運営者だけですね。
これは
マンガでいう
ところの
漫画村のような
感じだと
思っていただければ
良いかなと
思います。
また
アプリ自体に
脆弱性があり
ハッキングされて
個人情報が
盗まれるリスクが
とても高いです。
違法アプリは
使うのは
やめましょう。
Spotifyも
脆弱性を
突かれたことは
あったようですが
セキュリティを
万全にして
いまは
とても安全な
アプリの
ようです。
収益化のはなし
Spotifyが
違法ではない
理由というのは
やはり
ミュージシャンに
しっかりと
利益が
還元されるところ
だと
思います。
Spotifyは
月額980円と
それまで
音楽を
買い切りで
買っていた方に
とっては
破格ですが
これも
10年以上
かけて
やっと最近
黒字になったそうです。
創業から10年以上を経たスウェーデンの音楽配信サービス会社Spotifyの営業利益が2018年第4四半期に初めて黒字に転じた。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29963
サブスクは
加入人数が
多いほど
儲かりますので
ここまで
くるのも
長い時間が
かかったみたいですね。
月980円
払っている
ユーザーの
場合は
1年2ヶ月ほどで
Spotifyは
元が取れるそうで
無料の
ユーザーの
場合は
38年ほどで
収益に
なるそうです。
サブスクも
面白いサービスですよね。
まとめ
今日は
Spotifyが
なぜ
違法ではないか?
という
おはなしを
しました。
私も
Spotifyなどで
曲を
発表しております。
よければ
聞いてみてくださいね。
それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
また明日です!