音楽配信
代行サービスに
ついてですが
いままで
3社ほど
利用の経験が
あり
それぞれに
ついて
書いてみたいと
思います。
音楽配信代行サービスのおすすめを3つ+ご紹介
それでは、行ってみましょう!
まずは
今日の
一曲
からですね!
//------------------------------------------------------------------------------
// テキスト音楽「サクラ」 Text Music Sakura(on macOS CUI v2.379)
//------------------------------------------------------------------------------
/*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Title】20230509
【Composer】rana
【Date】2023/05/09
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日打っていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*/
//_00:Setup
TrackName = {"20230509"}
Copyright = {"rana"}
Tempo = 60;
TimeSignature = 4,4;
ResetGS;
ResetXG;
ResetGM;
TrackSync;
//MML
//Melody
TR(1) v100 @11 o6 l4. >c<ba4 gfe4 fga4 gab4
>c<b>c4 dcd4 edc4 <bag4>
//Harmony
TR(2) v100 @11 l8 o5 egbegbeg fa>c<fa>c<fa
egbegbeg dfadfadf
egbegbeg fa>c<fa>c<fa
dfadfadf b>df<b>df<b>d<
さて
最近は
サブスクの
時代で
音楽配信を
はじめてみようかなと
考える方も
多いのかなと
思います。
私も
いままで
3社ほど
自分で
利用し
実際に
配信したことが
ありましたが
どこも
結構
差が
ありましたので
自分の
体験から
書かせて
いただこうかなと
思います。
最初に
結論を
書いてしまうと
音楽配信
代行サービスは
TowerCloudが
おすすめです。
それでは
実際に
利用した
3社と
実際に
使っていて
成果を
出している方の
いる
1社を
ご紹介
しますね。
フリクル
フリクルという
会社が
あります。
こちらは
かなり
サブスクリプションへの
参入が
早かった
ところです。
最初は
配信で
みんなに
聞いてもらえるなら
いいのかな
と
思い
利用していましたが
以下のような
理由で
使うのは
難しいなと
感じました。
- 提出する際のフォーマットがmp3
- 40%という高いマージン
- 配信開始、利益の還元までが長い
まず
フォーマット
について
ですが
提出が
mp3ファイル
です。
mp3を
waveファイルに
変換したり
しているようで
ハイレゾの
時代とは
逆光しているな
と
感じました。
これが
撤退した
理由として
かなり
大きかったです。
また
マージンも
40%と
非常に高く
ほとんど
マージンで
持っていかれますので
難しいなと
思います。
最後に
配信開始まで
かなり待ち
利益が
実際に
入ってくるまでも
かなり待ちました。
ちょっと
利益還元などに
ついては
うろ覚えな
ところも
ありますが
配信が
開始されるのも
数ヶ月かかって
利益も
結構かかったので
結局は
フリクルでは
報酬を
受け取らなかった
記憶があります。
(その前に
先の音質の問題で
撤退しました)
オーディオストックの音楽配信サービス
フリクルが
あまり
よくなかったので
もっと
手軽に
使えるところが
ないかなという
ことで
オーディオストックが
音楽配信事業を
はじめたタイミングで
オーディオストックの
ほうから
音楽配信を
再会してみました。
こちらの
ほうは
利益を
ちょくちょく
受け取って
いましたが
以下のような
理由で
最終的には
撤退することを
決意しました。
- 報酬還元率の改訂
- 40%の高いマージン
- サービス自体への大きな不満
まず
お知らせが
話題にも
なりましたが
報酬還元率が
かわり
大きく
報酬が
減る見込みと
なりました。
こちらの
記事に
詳しく
書いてありますが
ライセンス販売に
関しては
最大で
70%の
マージンと
なるようです。
音楽配信に
関しては
こちらも
元から
40%と
マージンが
とても高く
報酬が
全然低い
状態だったん
ですよね。
元から
代行サービスを
変えようかなと
思っていたので
転機になりました。
また
オーディオストック自体の
審査などには
以前から
とても不満が
ありました。
こちらに
詳細を
書きましたが
AIの
審査で
弾いているようで
私の
曲では
審査に
通りませんでした。
いわゆる
not fo me
の
状態に
なってしまい
ライセンス販売も
すべて
販売を取りやめて
完全に
撤退する準備を
することに
なりました。
TowerCloud
最後に
行き着いたのが
TowerCloud
という
ところです。
こちら
ですね。
この
黄色い
デザインの
ホームページから
察するに
運営の
母体は
TOWERRECORD
なのかなと
思います。
おすすめの
ポイントは
- 24bit/192khzのウルトラハイレゾでの配信の対応
- 20%という標準的なマージン
- 配信開始まで10日間というスピード感
こちらは
先月くらいから
16bit/44.1KHz
以外の
音楽フォーマットに
対応しました。
簡単に
いうと
ハイレゾ対応
ですね。
また
下書き
機能も
ついて
かなり
使いやすく
なりました。
以前は
CDの音質での
提出だったので
ハイレゾが
好きな
私は
ちょっと利用が
難しいなと
考えていたのですが
いまは
やろうと
思えば
24bit/192khz
の
ウルトラハイレゾも
登録可能です。
また
マージンも
TowerCloudは
20%です。
こちらの
20%というのが
いわゆる
海外でも
そのくらいという
標準的な
マージンですね。
15%という
ところも
あるようです。
また
こちらは
対応が
素早く
しっかりしています。
フリクルが
登録に
数ヶ月かかる
という
おはなしを
しましたが
オーディオストックも
二ヶ月くらいは
遅れて配信が
開始されていました。
いっぽうで
TOWERCLOUDは
それが10日間ほど
です。
これは
かなり早いです。
何か
波がきて
すぐに
新作を
リリースしたい!
と
なった
時に
二ヶ月や
数ヶ月かかると
リスナーも
離れていって
しまいますが
10日ほど
だったら
かなり
聞いてもらえる
チャンスが
高いなと
感じます。
SoundCloud(Repost)
SoundCloudを
利用されている方は
SoundCloudの
月額プランに
入ると
音楽配信が
可能です。
こちらの
プランに
先駆けて
入って
サブスクで
成果を
出している
方が
いました。
https://note.com/michiruaoyama/
青山ミチルさん
という方で
昔
TELESCOPE
という
アルバムに
参加していただことが
ありました。
6トラック目の
otoという曲が
青山ミチルさんの
楽曲です。
ミチルさんは
いち早く
サブスクに
参入したようで
いまは
サブスクだけで
10万以上
利益を
出されているようです。
もし
SoundCloudを
使っている方が
いたら
検討されても
いいかもしれません。
青山ミチルさんは
先日会社を
やめて
独立された
ようですね。
私も
SoundCloudは
使おうとして
登録して
リリースの申請までは
したのですが
エラーで
弾かれてしまって
細かいサポートは
日本の代行サービスが
いいなと感じましたので
利用するところまでは
至りませんでした。
まとめ
今日は
サブスクの
はなしを
しました。
私は
普段の
音源を
サブスク配信
しております。
是非
聞いてみて
くださいね。
それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
また明日です!