葛藤

おはようございます。昨日はあっちをいったりこっちをいったりしていました。ややしんどい1日でした。最近、メンタルハッカーのほっしーさんのYouTubeをみています。勉強になることも多いので、息抜きがてら情報収集するのにちょうど良いです。それでは土曜日のブログ更新いってみましょう!

葛藤

最近、ライフプランを練っているはなしをしていますが、最終段階の決断というところで、やややっぱりというか詰まっています。メインはミッションについて考えているところです。

音楽の仕事がうまくお金に結びつけばキャリアチェンジをする必要はないなと感じています。お金に結びつかないような感じがするので、プランを練っているところでもあります。34年やってきて、うまくマネタイズできなかったので、次のキャリアを見た方がいいなと感じています。

英語の翻訳の仕事にキャリアチェンジしようと思っていますが、こちらは長時間労働はできないと感じていて、キャリアチェンジをしたとして、思うようには働けないのではないか、という懸念があります。やや給料は落ちるかもしれませんが、自分のできる範囲で仕事をするのがいいのかなと思ったりしていますが、そういう働き方ができるか、わかりません。

もしかしたら、今の音楽の仕事を続けたほうがいいのかもしれません。計算してみたんですが、ここから二年ほどは翻訳の仕事をする上では前提となる学位の取得というところなので、二年くらいは音楽をやってみる余裕があります。うまくお金に結びつくかどうか、やってみても良いのかなと思っています。

しばらくは学業優先で音楽を趣味・副業程度に進めていくのが良さそうです。このプランで行ってみようと思います。翻訳の仕事にキャリアチェンジするなら、本で独学で勉強するのも良いのかもしれませんが、必要に応じて通信教育を受けてみようかなと思っています。これは音楽でのマネタイズがうまくいかなくで最終判断で決めたいと思います。

ミッション・ビジョン・パッション

最近は自分のミッションについて再考することが多いです。ミッション、私の場合でいうと「不幸の連鎖を断ち切る」ということでしょうか。これは実際の体験からきているので強い気がします。不幸の連鎖を断ち切るのに大事なのは「自分の代で連鎖を終わらせる」と決めることのようです。実際にできるできないかはあまり関係なく意識の問題なんだそうで。

ネットで検索をかけると瀬戸内寂聴さんの言葉が見つかりました。

「お金さえあれば問題が解決する」と思っていては、不幸の連鎖から抜け出せません。考えを変えてゼロからやり直すことです。

https://news.1242.com/article/241015

まさに今の私ですね。お金さえあれば問題が解決すると思っている。考えを変えて、ゼロからやり直すのが大事みたいです。

ちょっとずつ

ライフプランについては最終段階にきているので、友人に話を聞いたりして、詰めてから決定したいと思います。もうちょっと上手に眠れるようになるといいなと思いますが、これも私の努力次第でしょうね。

それでは、今日のブログ更新はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です