フリスビー大会

おはようございます。今朝は早起きですね。今日は雨の予報で、桜が散ってしまうなぁ〜と思っています。桜の季節が終わり、季節は新緑の季節へ。好きな季節なので、自然とモチベーションもあがる気がしますね。さて、日曜日なので、ゆるい更新になりそうですが、今日の更新も行ってみましょう!

フリスビー大会

昨日はしばらくぶりにあった友人とフリスビーをしていました。体動かすのって気持ちいいですよね。

普段「人間には可能性がある」っていうブログをやっている彼ですが、統合失調症に関しての新しい知見を聞きました。私は専門家ではないので、代替医療とか先端医療とかさっぱり内容がわからなかったりしますが、飲んでいる新薬の様子などをみていると、これは次の新薬を待つフェーズにきているのかな〜って思ったりもしています。先取りして、自分で情報を入れてみてもいいのかもしれませんが、堅実な医療とはかけ離れた現場もみたりすることがあるので、詐欺にひっかからないようには気をつけたいなと警戒していたりします。

フリスビー大会の前に、ライフプランをシェアしました。言われたのが「月3万とかあるじゃん?そういうのはやってみないの?」と言われたんですよね。私の回答としては、やっぱりスキルを身に付けたいなというのがありました。自分が40代になっても50代になっても食っていけるスキルを身につけること。これが当面の目標ですね。いまの短期的な視野なら枠で雇用してもらってアルバイトとかもいいのかもしれませんが、先を見通すとそれだけでは厳しいなと思います。

統合失調症は脳の単一的な病気ではなく、社会的な要素を含む病気だと思っています。よく言われるはなしかもしれませんが、無人島に統合失調症はあるのか?という議論があるんだそうで。難しいはなしをしてしまいましたが、ネットで情報を入れたりするのもよしわるしがあるなと思いましたので、今後もまったり、ちょっとずつでいこうと思います。

春の婚活

アエルネというオタク婚活サイトに登録しているはなしは以前もしましたが、Twitterの婚活漫画をみて、という方が多く入会されていました。春ですね。

以前もおはなししましたが、アエルネで知り合った32歳の女性とやりとりしています。やりとりのペースはとてもゆっくりで、お相手に合わせてあげたほうがいいかなと思っているところです。一週間〜10日に一回のペースでメールをしています。はやくLINEなりに移行したいところです。あまり長期的にメールがこないと、病みはじめるので、もうちょっと頻度をあげたいなと思うんですが、こればかりは一人でやることではないので難しいですよね。

withもやっていて、最近は29歳の女性とやりとりしています。同時並行はあまりしてこない人間だったんですが、たまたま同時期にやりとりをすることになったので、二兎追うものなんとやらにならないようにしたいですね。

今不安なのが、統合失調症の病気のことを将来伝えて破局したり、別れるきっかけにならないといいなということです。先のアエルネでは精神的な疾患ありということで、前もって伝えてありますので、大丈夫かなと思いますが、withではそういうわけにもいかず。婚活に関しては浮いては沈みを繰り返しています。こちらの春もはやくこないかなという感じですね。

昨日シェアしたはなし

治療家をやっているさきのフリスビー大会の友人ですが、コロナについてもいろいろと知見をもっているようで、はなしを聞きました。なんでも、若い人はかかると後遺症が大変らしいです。加えて、情報をたくさん仕入れてる人のほうが大丈夫だって思ってる人が多いんだって。

私は頻繁にイオンモールとかに行ったりしていますが、感染対策は取っています。まぁ、一人で行動する分にはかかるリスクのある行動のようには思ってないんですが、正しく怖がりたいもんだなと思ったりしますね。

昔、政治的にネット右翼ってのがあったりしましたが、高齢者が多かったんだそうです。今のコロナも愚かなお年寄りが騙される図ってあるのかもしれないですね。難しいもんです。

1日のエネルギー量

最近、1日のエネルギー量が足りていないなと感じています。1日が終わる頃にはややぐったりしていますが、これは春のせいかな?と思ったりもしています。もうちょっと余裕をもって1日を終わりたいものですが、それも難しいのかなーって。しばらくは様子をみながら、進めていくことになりそうですね。

できることをちょっとずつやっていって、形にしたいなと思います。

それでは、今日のブログ更新はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です