Spotifyのプレイリストで稼ぐには?

最近
注目を
集めている

プレイリスター
という
稼ぎ方

私も
あまり
詳しく
なかったのですが

その
可能性を
感じています。

今日は
プレイリスターに
興味がある方や

ミュージシャンの
方で
楽曲を
うまくプロモーションしたい
方に向けて

書いてみようと
思います。

Spotifyのプレイリストで稼ぐには?

それでは、行ってみましょう!

まずは
今日の
一曲から
ですね!

@ranamzk 昼ファミコン#ファミコン ♬ オリジナル楽曲 – rana

#title		"Winter Battle"
#composer	"rana"
#Copyright	"nsd.lib, Copyright (c) 2012 S.W. All rights reserved."

#offsetPCM	$C000
#code		"nsd_vrc6.bin"
#bgm		1

E(0) = { 13 12 11 8 D1 7 D2 6 L 5 }
E(1) = {12 L 0 }
E(2) = { 12 12 12 12 12 L 0 }

E(3) = {      	06 08 10 11 11 11 10 10 10 10			;StringsA
		09 D8 09 D8 08 D8 08 D8 07 D8 07 D8 L	06 }
E(4)= {		03 05 07 08 D2 07 D4						;StringsB
		06 D8 06 D8 05 D8 05 D8 04 D8 04 D8 L	03}
E(5) = {       	10 07
		13 11 09 07 05 03 02
		04 07 05 04 03 02 02 01
		03 05 04 03 02 02 01 L 01 }
E(7) = {	12 10 9 7 L 5 }
E(8) = {	13 10 9 7 D4 L 1 }
E(9) = {	14 12 10 D4 8 D4 6 D4 5 D1 L 0 }
E(14) = { 02 03 04 05 D4 04 D4 03 D4 02 D4 L 01 }			;Strings C
E(15) = {02 03 04 05 D4 04 D4 03 D4 02 D4 L 01 00 }
E(30) = { (43,15,5) (15,0,50) L 0 R L 0 }
E(40) = { 10 9 8 7 L 0 }									;kirbyR
E(41) = { 12 11 10 9 L 1 }
E(42) = { 15 13 12 11 L 4 }
E(43) = { 14 L 0 }			;kirby part2
E(44) = { 15 L 4 }
E(45) = { 11 D1 9 8 D7 7 D2 L 0}
E(46) = { 15 14 13 12 L 4}
E(47) = { 8 D2 6 5 L 0 }		;kirby part3
E(48) = { 13 12 11 10 L 2}
E(49) = { 2 6 8 5 L 0 }		;kirby melo
E(50) = { 2 6 8 5 3 D8 4 D8 5 D8 6 D8 7 D8 8 D12 L 0}	;kirby longtone
E(51) = { 5 D2 3 2 L 0 }
E(52) = { 3 7 9 L 6 }									;kirby longton2
E(53) = { 7 5 D2 L 0 }
E(461)={	10 07  L 00 }
E(462)={	10 08 07 06 05 04 03 03 02 02 01 01 L 00 }
E(463)={	13 12 10 09 09 08 08 08
			07 07 07 07 06 D8 05 D8 04 D9 03 D10 02 D11 01 D12 L 00 }
E(561)={	 -2 -2 -2 -2 -1 -1 -1 -1 0 0 0 0 L -2 -2 -2 -1 -1 -1 0 0 L 0 }

E(464)= { 10 02 L 00}
E(465)= { 07 D5 06 D6 05 D6 04 D7 03 D9 02 D11 01 D10 L 00 }
E(466)={	11 06 09 05 07 04 05 03 04 02 03 01 02 00 01 L 00 }
E(467)={	08 06 05 04 03 02 D1 L 00 }
E(468)={			  5 2 L 0 }		;kirby drums
E(469)={		    6 3 1 L 0 }
E(470)={		    7 4 2 L 0 }
E(471)={		  8 5 3 1 L 0 }
E(472)={		  9 6 4 2 L 0 }
E(473)={	   10 7 5 3 1 L 0 }
E(474)={	   11 8 6 4 2 L 0 }
E(475)={	    10 9 7 5 3 1 0 D8 1 D8 L 0 }	;kirby drums2
E(476)={	   13 10 8 6 4 2 0 D8 2 D8 L 0 }
E(477)={	 14 11 9 7 5 3 1 0 D8 3 D8 L 0 }
E(478)={	 15 12 10 8 6 4 2 0 D8 4 D8 L 0}
E(479)={	15 12 10 8 6 L 4 }
E(480)={	7 L 0 }		;kirby part2
E(481)={	10 7 5 3 L 0}
E(490)={  15 14 13 11 10 9  8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 3 2 2 2 2 L 1 D5} ;モザイクロール

E(700)={ 0 D10 2 D10 4 D10 5 D10 6 D10 4 D10 L 2 D10 3 D6 1 D6 }	;�g�̉���
E(800)={6,12,11,10,9,8,12,7,5,4,3,2,1, L 0} // コナミスネア+クローズハット
E(801) = {12,6, L 2} // クローズハット単体
E(802) = {12,8,7,5,5,5,12,8,5,5,4,4,4,3,3,3,2,2, L 2} // オープンハット+クローズハット
E(803) = {10,14,13,12,10,10,12,9,7,7,5,5,12,6,3,3,2,2,1,1, L 0} // シンバル+クローズハット
E(804) = {10,-10, L 0}

E(900) = { L 0 12}

DPCM {

		 c4, "an_kick.dmc",15,0
       	 d4, "snare_CH.dmc",15,0
				 e4, "rocktom.dmc",15,0
}

@OP(1) ={@R $05,$03,$10,$06,$74,$A1,$13,$F4};シンセ

@OP(3) ={@R $01,$41,$11,$00,$A0,$A0,$83,$95} ; guitar

@OP(16)={@R $A5,$21,$15,$0E,$85,$F4,$AA,$2A};Pad


BGM(0)

{


//A
TR1 t150  Ev3 o4 v14 l8 ab>cd edc<b> agfg fgfe  dc<b>c dc<b>c dc<b>d edc<b>
                        agfe4 dcd cdef4 gfe defg4 abg >cdef4 gfe<
                        fgab r-r-r-r- fgab r-r-r-r- fgab r-r-r-r- fgab r-r-r-r-
                        efga r-r-r-r- efga r-r-r-r- efga r-r-r-r- efga r-r-r-r-
TR3   o2 q7 l8  [4 [2 a>a<a>a<]]  [4 [2 g>g<g>g<]]
                [4 [2 f>f<f>f<]]  [4 [2 e>e<e>e<]]
TR2  Ev5  q7 o4 v10 l8 [4 gggg4 ggg]  [4 ffff4 fff]  [4 eeee fgab]    [4 dddd defg]
TR6  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 eeee4 eee]  [4 dddd4 ddd]  [4 cccc cdef]     [4 o4 <bbbb b>cde<]
TR7  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 cccc4 ccc]  [4 <bbbb4 bbb>] [4 <aaaa ab>cd ] [4 o4 <gggg gab>c]


TR8 o2 l8 v6 q7     [4 [2 a>a<a>a<]] [4 [2 g>g<g>g<]]
                    [4 [2 f>f<f>f<]]  [4 [2 e>e<e>e<]]


TR4	 o4  Ev463En561e4 En* Ev466d8 Ev462g8 [Ev461a16a16 Ev462g8 Ev466d8 Ev462g8]31
TR5  o4  l4 [cccc]16


//A'
TR1      Ev3 o4 v14 l8 ab>cd edc<b> agfg fgfe  dc<b>c dc<b>c dc<b>d edc<b>
                        agfe4 dcd cdef4 gfe defg4 abg >cdef4 gfe<
                        r-r-r-r- fgab r-r-r-r- fgab r-r-r-r- fgab r-r-r-r- fgab
                        r-r-r-r- efga r-r-r-r- efga r-r-r-r- efga r-r-r-r- efga
TR3   o2 q7 l8  [4 [2 a>a<a>a<]]  [4 [2 g>g<g>g<]]
                [4 [2 f>f<f>f<]]  [4 [2 e>e<e>e<]]
TR2  Ev5  q7 o4 v10 l8 [4 gggg4 ggg]  [4 ffff4 fff]  [4 fgab4 eee]    [4 defg4 ddd]
TR6  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 eeee4 eee]  [4 dddd4 ddd]  [4 cdef4 ccc]     [4 o4 b>cde4< bbb]
TR7  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 cccc4 ccc]  [4 <bbbb4 bbb>] [4 o4 <ab>cd4 <aaa ] [4 o4 gab>c4< ggg]


TR8 o2 l8 v6 q7     [4 [2 a>a<a>a<]] [4 [2 g>g<g>g<]]
                    [4 [2 f>f<f>f<]]  [4 [2 e>e<e>e<]]

TR4	 o4  Ev463En561e4 En* Ev466d8 Ev462g8 [Ev461a16a16 Ev462g8 Ev466d8 Ev462g8]31
TR5  o4  l4 [cccc]16

//B
TR1      Ev3 o4 v14 l8  defg r-r-r- defg r-r-r-  defg r-r-r- defg r-r-r- defg
                        gab>c< r-r-r- gab>c< r-r-r- gab>c< r-r-r-  gab>c< r-r-r- gab>c<
                        [r-1]8
                        
TR3   o2 q7 l8  [4 [2 d>d<d>d<]]  [4 [2 g>g<g>g<]]
                [4 [2 c>c<c>c<]]  [4 [2 c>c<c>c<]]
TR2  Ev5  q7 o5 v10 l8 [4 cccc4 ccc] [4 ffff4 fff] [4 o4 bbbb4  bbb]
TR6  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 aaaa4 aaa] [4 >dddd4 ddd<] [4 gggg4 ggg][4 g+g+g+g+4 g+g+g+]
TR7  Ev5  q7 o4 v8  l8 [4 ffff4 fff] [4 bbbb4 bbb] [2 [4 eeee4 eee]]


TR8 o2 l8 v6 q7     [4 [2 d>d<d>d<]] [4 [2 g>g<g>g<]]
                    [4 [2 c>c<c>c<]]  [4 [2 c>c<c>c<]]

TR4	 o4  Ev463En561e4 En* Ev466d8 Ev462g8 [Ev461a16a16 Ev462g8 Ev466d8 Ev462g8]31
TR5  o4  l4 [cccc]16
}

あれよあれよ
という間に

Spotifyの
プレイリストを
使った
収益化の
記事が

この
ブログの
トップ記事

なってしまいました。

検索でも
キーワードで
一位を
取れていることも
あってか

人気の
記事の
ようです。

今回は
こちらの
記事では
ご紹介
できなかった

プレイリスターという
新しい
職業の
はなしを
しますね。

プレイリスターについて

Spotifyは
プレイリストが
かなり
鍵を握ります

プレイリスター
というのは

この
プレイリストを
使って

商売を
している人たちの
ことです。

Spotifyで
あれば

プレイリスターの
スタート地点は
その
プレイリストの
フォロワーが
1000人必要


言われて
います。

最近
調べて
みた感じだと

確かに
80年代人気ポップスの
プレイリストや

懐かしい
90年代トップセールスの
まとめの
プレイリストなどは

需要は
あるとは
思いますし

実際に
プレイリストの
フォロワーも
多いのですが

プレイリスターとして
稼ぎたいのであれば
もう少し
工夫したほうが
良い
です。

私は
お金を
払う側
ですが

例えば
すごく
8bit音楽に
精通していて

人気で
聞かれている
プレイリストに

私の
曲を
入れてみないですか?


プレイリスターの
方から
オファーが
きたら

きっと
考えるだろうと
思います。

大手の
ミュージシャンは
以前
CDで
出した曲を

そのまま
サブスクに
waveファイルを
コピペしてくるだけで
いいのですが

これから
稼いでいきたい!
という
ミュージシャンに
とっては

曲を
聞いてもらう工夫が
大事であり

プレイリスターは
それを
プロモーションしてくれるような
働きを担う

考えています。

プレイリスターの
稼ぎ方として

こうして
曲を

プレイリストに入れるあげる
代わりに
お金を
いただく

というのが
ひとつの
稼ぎ方
ですね。

ほかにも
新曲の
レビューを
書くと

一曲いくら
という感じで
お金が
もらえたり
するようです。

ミュージシャンのプレイリスト活用方法

プレイリストは
ミュージシャンも
活用すべき
です。

日本で
Spotifyの
プレイリストなどを
使って

先駆けて
稼いでいらっしゃる
アーティストに
AmPmさん
という方々が
いらっしゃいます。

この
プレイリストは
結構有名なもので

AmPmさんたちが
毎月
曲を総入れ替えして

おすすめの
曲を
更新している
プレイリストです。

ほかにも
ミュージシャンが
活用できるなと
思う方法は
たくさんあります。

例えば
私が
実際に
やっている
方法ですが…

こちらの
プレイリストは
ファミコン音源で
メインに
曲を
書かれている方の
曲をまとめたものです。
(自分で作ったプレイリスト)

まだ
フォロワーとか
全然いないので
これから
頑張らないと
いけませんが

よくみると
私の
曲も
入っています

こうやって
ほかの曲と
一緒に

自分の
曲を
入れることで

セルフプロモーションが
できる
のが
いまの時代の
新しい稼ぎ方
ということですね。

曲を
書くことよりも
そっちのほうを
頑張ったほうが
お金になるかも
しれません。

まとめ

私は
プレイリスター
的な
稼ぎ方は

まだ
よくわかっていない
部分も
あるので

実際に
これから
プレイリスターとして
稼げそうな
方が
いたら

是非
ノウハウを
教えていただきたい
ところですね笑

プレイリスターとしての
稼ぎ方は

まだ
知らない人も
多いので

頑張れば
大きく
稼げそうな
気がしますね。

何か
参考に
なれば
幸いです。

最後に
私の
プレイリストを
ご紹介します。

是非
フォローして
聞いてくださいね。

それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます!

また明日です!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1733604166