Spotifyの
収益化の
方法の
ひとつに
プレイリストによる
収益化
があります。
今日は
その
手法について
実際に
実践する際の
コツなどについて
おはなししたいと
思います。
Spotifyのプレイリストによる収益化
それでは、行ってみましょう!
Spotifyの
収益化の
方法のひとつに
プレイリストを
活用する方法が
あります。
私で言えば
チップチューンを作っていますので
フォロワーの多い
チップチューン関連の
プレイリストに乗ると
再生数が稼げて
収益化できますよ
ということです。
海外の動向
いちはやく
Spotifyが
流行していた
アメリカなどでは
プレイリストで
商売をしている人が
いるんだそうです。
プレイリスターや
キュレーターと
言われる
新しい
稼ぎ方ですね。
プレイリスターや
キュレーターに
なるには
1000人以上のフォロワーが
いるプレイリストが
必要と言われます。
キュレーターの
稼ぎ方としては
自分でプレイリストを作り
そのプレイリストに
入れてあげるかわりに
お金を取る
というような商売があります。
こちらの記事に
実際に
プロモーションの
DMが来た時のことを
まとめました。
また
インスタのDMが
もう一件きた時の
ことも
こちらの
記事に
書いてみました。
こちらには
フリートライアルの
はなしも
ちょっとだけ
書かせていただきました。
こちらの
プレイリストに
乗せてもらう方法は
実は
ミュージシャンには
あまりオススメでは
ありません。
まず時間がかかること
プレイリストに
乗せてあげると
言っても
どんな曲も
バンバン乗せていると
リスナーの信頼を損ないますので
厳選する必要があります。
そのために
待たなくてはいけないこと。
そして何より
botなどで
再生数を稼いでいる
プレイリストに
自分の曲が
乗ってしまうと
自分のSpotifyが
停止される
危険性があります。
*追記
1000再生未満の
曲に
利益を
分配しなくなったこと
に加えて
不正を
行っている
場合は
罰金のようなものが
課されるようです。
なお、第三者により音楽のプロモーションやキャンペーンが実施される場合、アーティストの意図に反して楽曲がそのように再生され、不正再生と判定されてしまうことがあります。プレイリストへの登録、フォロワー、ストリームを増やすためにお金を支払うことは、Spotifyのポリシーに基づき不正行為に該当します。
代行業者より
やはり
プロモーションのために
お金を払う
といったことは
Spotifyの
利用規約に
引っかかるようですね。
ご注意ください。
Facebook広告を使う方法
SpotifyGrowthEngineという
Facebook広告を
使う方法もあります。
詳細は
こちらを
ご覧くださいね。
Facebook広告は
かなりコツとか
広告の出し方に
癖があるようです。
私も
はやく結果が
出したいこともあり
こちらの
SpotifyGrowthEngineは
使ってみている
最中なので
また結果を
お伝えしようと
思います。
Facebookの
広告を
利用する場合は
Facebook Pixel
という
広告の仕組みを
使って
広告を出します。
Facebookの
広告は
インスタグラムにも
同時に出せて
かなり効果は
高いようです。
広告マネージャーの
設定で
WiFiが
つながっているときのみ
広告を再生する
オプションなどが
あり
音楽を
聞くような
シチュエーションを
想像しながら
広告を出すのが
ポイントのようです。
プレイリストに乗る方法
こちらは
私が
肌感覚で
わかってきたことですが
プレイリストに
乗る
はやみちになる
方法というのは
たくさん曲を書くこと
になります。
いままでは
リスナーに好まれる曲の書き方や
プロモーション用の曲の書き方
というのが
時代に求められてきましたが
これからは
AIのアルゴリズムに
好かれる書き方
みたいなものを
意識する必要が
あります。
オススメなのは
毎日3曲書く
という方法ですね。
ほかに
おすすめの
方法としては
自分で
プレイリストを
作ってみる
というのが
あります。
こちらに
BIG-UPという
音楽配信代行業者の
記事が
あります。
https://big-up.style/zine/article/news/20210119-10375
プレイリストにも
いくつか
作り方に
コツがあり
プレイリストの
種類というのも
いくつかあります。
一番
お金を
かけずに
できるのは
Spotifyの
検索に
引っかかるように
プレイリストを
作ったり
ブログなどから
誘導して
聞いてもらう
というのが
効果的なように
思います。
ブログも良いと思います
私の場合でいうと
いままでの方法でも
収益化は
できると思いますが
なんで
こんな記事を書いているのか?
ということを
想像してみていただけると
ブログも武器になるのは
おわかりいただけると思います。
すぐにパッと
いままでの方法で
成果があがるのであれば
いいんですけどね。
私の場合は
曲を認知してもらう
広報活動も
頑張っています。
ブログを
使った
プレイリストの
伸ばし方としては
SEOなどで
ブログに
集客して
その
記事に
プレイリストを
貼って
伸ばすという
方法があります。
実はこれ
私が
主力で
やっている方法で
結構効果があります。
Spotifyの
プレイリストは
伸ばしにくいと
言われますので
もし
ブログの
SEOなどが
得意な方が
いらっしゃったら
そうした
狙い方を
することも
できます。
まとめ
プレイリストで
収入を得る
というのは
昔の
音楽評論家のような
稼ぎ方なのかな?
とも思います。
あまり私は
勧めないのですが
音楽も時代に
あわせて
変わっていくものですね。
以下は
私の
Spotifyの
プレイリストになります。
Spotify以外の
サブスクに
関しては
こちらのリンクより
ご確認ください。
気になったら
ぜひ聞いてみてくださいね!
また
こちらの記事が
人気のため
より
詳しい
プレイリスターとしての
稼ぎ方や
ミュージシャンが
プレイリストを
活用するための
記事を
執筆しました!
是非
あわせて
ご覧くださいね。
こちらの
Spotifyの
プレイリストによる
収益化の
記事ですが
10年ほど前に
音楽を
ご一緒した
青山ミチルさん
という方の
noteを
参考にしました。
https://note.com/michiruaoyama
有料の
noteですが
私も購入しましたので
是非
ご参考に
なさってみてください。
最近は
実際に
プレイリストを
使った
セルフプロモーションを
してみています。
プレイリストプロモーションの
成果が出まして
Spotifyの
公式プレイリストに
乗ることが
できました。
具体的に
やったことを
こちらの記事に
まとめておきました。
是非
あわせて
お読みください。
それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
また明日です!
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