音源制作の仕事を募集いたします

おはようございます。昨日は朝、おにぎりを作ってイオンモールに向かう途中で自転車が壊れてしまいました。溶接がバキっと折れてしまったので、買い替えのタイミングです。ちょうどお金のないタイミングで、入ってくるので良いのですが、近いうちには買えないと判断しました。しばらくは移動をなくして、家で作業しようと思います。

フリー音源サイト運営で思うこと

フリー音源のサイトを運営しはじめて、8ヶ月ほど経ちます。後三ヶ月ほどで一年です。ちょっとずつ収益化ができるようになっていまして、ストックの仕事は時間はかかるものの、資産の積み上げになるので、やっていて合っているなと感じます。

8月くらいまではオルゴール音源を頑張る目標を立てていまして、次の目標を考えるフェーズに入ってきています。やろうとしているのは8bit音源を増やすことです。これは昨日のブログでも書きましたが、インディーゲームへの楽曲提供をやってみたいためです。もうすでに案件としては何件か受けたこともあり、楽しいなと感じているため、案件の数を増やしたいという思いがあります。

メインが広告収入とファン向けの有料素材の販売、そしてサブスクの収益というのが私のサイトの3つの柱なんですが、そこに直接制作の仕事が乗ってくる感じになるでしょうか。受注の仕事には抵抗があるものの、続けていて、真摯に対応していれば、制作の仕事も入ってくると思っていて、そうなるとサイトとしては収益化にかなり成功しているほうではないかと思います。

8bit音源のストックを増やすコツとして、ユーフルカさんに質問箱で聞いてみたところoggファイルの存在は大きいと言われました。ループ対応したoggファイルは必須と言われましたので、作り方を覚えようと思います。後は実際にゲームをやってみたりとか、ツクールも買ってみると良いそうなので、そうしようと思います。

音源制作の仕事を募集いたします

はい、ということで、制作の仕事を募集しようと思います。

トップページに、直接依頼のページを乗せてあります。(こっそり編集していました)

https://www.soundescape.info/%e7%9b%b4%e6%8e%a5%e4%be%9d%e9%a0%bc

依頼を検討されている方はこちらをご覧ください。

ぶっちゃけてしまうと、私の楽曲の品質はあまり高くはないです。その分コミュニケーションなどはしっかり取るようにして、1曲に対して3つ案を出したりすることもあります。

最近の楽曲としては2019年から制作していたLiberation From…の楽曲が良いと思いますので、そちらも参考になさってください。

現在は1つ案件を抱えており、こちらも10曲ほど書く感じです。8月から9月にかけてはもう一つ案件が入ってくる可能性が高いので、その後くらいに取り組める、10月納品の仕事を探しております。

メインは、冒頭で述べた、自転車が壊れてしまったこともあるのですが、はやくローンを返済したいと考えているため、制作の仕事も募集に至った感じです。しばらく様子を見てみて、応募があったりした場合は募集を打ち切り、募集はクローズにしたいと思います。

トラブル防止のため、制作の依頼は先払いです。coconalaなどを使っていただいても構いません。先にお金を用意していただくことになりますので、そのつもりでご依頼くださいね。

ジャンルとしては8bit系の音楽が好きで得意なので、その辺りの音楽は重点的に募集したいと思います。ファミコン、ゲームボーイあたりが得意です。スーファミくらいまでの音楽は作れます。

需要と供給

8bit音楽というのは、奥が深く、簡単に作れるものではないです。特に私の場合はMMLという手法を用いて作曲していますので、8bit風ではなく、完全にファミコン音源などに準拠しています。これは強みでもありますね。3音の制約というのもあり、音源的な制約がそのままジャンルの個性になっています。(最近はVRC6などの拡張音源を使う場面も多く、守られていないことも多いのですが…)

ユーフルカさんもおっしゃっていたのですが、インディーゲームでは2Dのゲームが多く、ファミコン音源はイメージしやすい、というのもあると思います。明確なメロディーがあることが多く、親しみやすいのも理由としてあげられると思います。

商品価値としてはそこまで高いわけではないのですが、オーケストラに比べると敷居は低いように思います。でも、誰にでも作れると思うとかなり大変で苦労します。

みていると8bit音源は作れる職人の数が限られていることもあり、潜在的な需要が高いようです。供給が間に合っていないようにも感じるので、うまく供給できれば、収益化もできるのではないかと思います。

MMLに興味を持たれた方は別途チュートリアルのようなものは用意してみようと思っていますので、お待ちくださいね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716073792