創作を本格的にはじめて
10年くらいは経っているかなと
思いますが
手応えを
感じられるようになったのは
つい最近のことでした.
今日は
改めてこの期間で
苦労したことや
うまくいったきっかけなどを
おはなししたいと
思います.
ぜひ最後まで
お読みください.
急に手応えを感じられる場所をティッピングポイントというらしい
それでは、行ってみましょう!
さて
私が音楽で
収益化を目指し始めたのが
2015年で
そろそろ
10年の月日が
流れようとしています.
この間
アメリカ人と仕事をしたり
たくさん失敗したりして
やっと最近
手応えを感じられるように
なってきました.
作曲の先生として
活動してらっしゃる
内山敦史さんの
インディー・ミュージシャンズ・ガイド
というポッドキャストを聴いていたら
興味深い内容がでてきました.
ポッドキャストは
こちらから
聞いていただけます.
これを
聞いていると
それまで低空飛行だったのに
ある日急に垂直になるくらい
急激に伸びてくる
という
ことについてのおはなしがあって
そういうのを
ティッピングポイント
(日本語だと転換期)
というんだそうです.
バケツの例が
出ていて
バケツに水が
ぽつぽつ入って行って
ある日あふれるポイントが
あるというおはなしが
ありました.
これに関しては
いまの私だなー
と思うほど
共感できました.
実際に
データを見ていただこうかなと
思うんですが
いま
サブスク配信のほうで
こんなデータが
取れています.
こちらは
Amazon Musicの
再生数のデータに
なるんですが
サブスクに曲を
だしたはじめた
2021年くらいは
絵に描いたような低空飛行でした.
たまに伸びるものの
一時的な伸びで
努力10に対して
成果0.1とか確かに
そんなもので
手応えを感じられなかった時期が
ありました.
大きく変化したのは
2024年3月頃
ここで
グラフが急に
伸び始めました
努力10に対して
成果が40以上出ているような
データも取れています.
ここで
何があったか
ということなんですが
実は
やることを
大幅に変えました.
それまでは
ゲームっぽい音楽などを
主軸に作っていたのですが
ほかのサブスクで
伸び始めていた
オルゴールをメインに
狙い撃ちで音源を出していました.
需要を調査して
この分野では空きがあるな
というところを
狙い撃ちしました.
ここら辺は
ブログのノウハウも
多いに役立ちました.
オルゴール自体は
前からちょくちょくは
作っていたのですが
2024年に
はいったあたりから
毎日オルゴール音源を出すように
意識してリリースを
してみました.
やっと
さきほどおはなししたような
ティッピングポイントがきたのかなと
感じています.
ここまでくるのに
約10年かかりました.
よく
好きなことで
食べていけるのには
3年かかると言われますが
音楽の場合は
それが10年なのかなと
感じたりします.
サブスクの場合は
出会いもあったりして
10年以上前に出会った方が
サブスクで年400万,500万と稼いでいたりする方が
いらっしゃったので
ノウハウなどを
参考にいろいろと
盗ませてもらいました.
いまも
悩みがまったくないか
と言われれば嘘には
なるんですが
こうやれば
伸びそうというのは
わかっているので
大きな成果や
本格的な収益化までは
もうちょっとかなと
感じています.
これからも
継続的にリリースをして
頑張っていきますね.
最後に告知に
なりますが
直近のオルゴール音源の
新作がこちらから
お聞きいただけます.
https://big-up.style/p9CdNgED2s
そろそろ
Spotifyまとめなどの
今年のまとめが出てくるかなと
思いますので
そちらも改めて
報告したいと思います.
どうぞ
よろしくお願いいたします.
また
Misskey.designの
登録者を対象に
みすでざアドベントカレンダーの
参加者を募集しています.
こちらから
概要を
ご確認ください.
多くの方のご参加を
お待ちしております.
それでは、今日はこの辺で.
いつもお読みいただき
ありがとうございます.
また明日です!