プログラミングを再開しました

おはようございます。今朝は7時に寝て1時に起きました。6時間以上は寝ていますので、問題はないといえばないと思います。やや寝る時間が早いのかなと思ったりもしますが、昨日ご紹介した限界のサインとはちょっと違うのかなと思い始めました。今日は昨日から再開したプログラミングのはなしをしたいと思います。

プログラミングを再開しました

それでは、行ってみましょう!

最近AIを使った自動作曲に興味があります。AIプログラミングに関しては日本語だと教材が有料なんですが、英語だと良い教材がたくさんあるようで、結構重宝します。

まずはYouTubeで検索をかけてみたんですが、こんな動画がヒットしました。

6時間くらいある動画で、データサイエンスの概論みたいな感じです。

これを出しているfreecodecampというところがあるようで…。

https://www.freecodecamp.org/

日本だとこういうコーディングを勉強するサイトは途中から有料だったり、そもそも有料だったりしますが、こちらは全部フリーのようです。しかもコーディングの教材はあちらの大学の先生とかが作成しているようで品質はバッチリ。英語ができれば勉強し放題だなと思いました。

日本人の出している教材は良いものもあるとは思うんですが、いままでやってきたコーディングのサイトでどこよりもわかりやすかったので、しばらくここでやってみようと思います。

先のYouTubeの動画でも取り上げられていますが、データサイエンスをやりたいなら、コーディングと統計・数学の勉強とデータベースの知識の三つが必要になります。これは欠かせないと思いますので、しっかり取り組んでみようと思っています。休日ベースにはなりますが、コーディングもやっていきたいと思いますので、今後ちょっとずつ進めたいと思います。

無理せず進める

AIの開発に関しては時間をかけてちょっとずつやってみようと思っています。

以前作曲をされる方ともはなしたことがあったのですが、これからはAIがバリバリ作曲して人間は手直しする程度になる、とのことです。確かになーとも思いました。機械の場合は疲れたりすることもないので、効率は良いんですよね。新しいものを生み出すという点ではAIとかはとても良いかもしれません。

今は無理しないのが一番と思いますので、仕事もあまり深く考えずに行こうと思っています。深掘りも大事かもしれませんが、そういう時期ではなさそうです。また、進路のこととかは体調がよくなってきたら考えます。

昨日は社労士の試験を受けた友人とラインをしていたのですが、iPadでの学習がよかったというはなしになりました。私が譲ったiPad miniです。iPad miniに関してはそれから新型が出ていまして、イヤフォン端子がなくなってしまったようです。いまイヤフォン端子がついているiPadは第9世代の無印だけとなっているようですね。イヤフォン端子がない端末とかは不便だろうなと思って持ってないので、今後どうするか考えないといけません。

iPad miniを譲渡する際も思ったのですが、今の私に必要なのは、新しいMacだなと痛感しました。こまごまといろいろ買うのもありなのかもしれませんが、貯金をしてMacを買う資金を作った方が良さそうですね。20万〜30万くらい見ておけば良さそうですので、そうします。

今日はコミュニティデイです

今日はミジュマルのコミュニティデイで経験値が三倍なので頑張ってこようと思います。今日でレベルがあがると思うので、しっかりやってきますね。

経験値のたまごには課金してありますので、今日はバリバリ使って経験値稼ぎをしようと思います。楽しみです。

朝の時間帯は成果を出したいことにあてると良いそうなので、最近はずっとブログの更新にあてていますが、日によっては時間が余ったりするので、そういう時はほかのことに投資しても良いかもしれませんね。プログラミングとかちょくちょく進める感じで良いんでしょうか。いろいろとやってみようと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718805172