新しい洋服

おはようございます。昨日は新しい洋服を見に行ってきました。よく友人とノリで行くゲーム屋さんの隣に、別館で古着屋さんがあるんですが、そこを見に行ってきました。

最近の朝の配信でストライプの服が「囚人服」と言われていますが、新しい囚人服を買うことを決意しつつ、お金が足りていなかったので、今日あたりに仕入れてこようかなと思ったりしているところだったりします。昨日はデート用の服を選びに行ったんですが、イオンとかパルコにも行きまして、パルコの服はおしゃれだけど高いなーとか、やっぱりイオンのグローバルワークの服はいい感じかな?とか見て思っていました。

coconalaでファッションの相談をしてみた時に、白いニットがいいですよ!って言われたので、一着は買ってみようかなと思っています。古着屋さんにグローバルワークの古着があったので、今日見てきてあればそれを買おうかなと思っています。

家計簿を見て気づいたこと

昨日は家計簿を眺めていました。LINE家計簿を使っているんですが、月ごとのレポートを表示してみると気づいたことがありまして…。

8月は結構な赤字だったんですが9月くらいから赤字の金額が減り、先月は黒字でした。8月に何かあったかな?と思ったんですが、お薬が変わったタイミングでした。エビリファイは衝動性の副作用があり、私にとっては買い物をしすぎてしまうのが、ネックでした。確かに効いてはいたんですが、自分の首をしめる感じでしたね。レキサルティは精神的にそわそわすることもなく、落ち着いています。

私はお金の管理とかも苦手なので、覚えていこうと思って家計簿をつけてみているんですが、家計簿は効果があったようです。良かったです。

お金に好かれる人生

最近思うことがあるんですが、そういえば私ってお金ってあまり好きじゃないなと思うんですよね。そしてなんというか、お金に好かれる人生を送っているわけでもない。それは貧乏になりがちになります。

私は家が裕福なほうだったので、お金にはあまり困っていなかったんですが、自立するとなるとはなしは別です。稼ぐためにいろいろとやったりもしていますが、いろんなものが作れるのと稼ぐ能力はまた別なので、うまくつなげるのが大事だなと思っています。

お金も名誉も地位も、必要なだけあればいいかなと思っている人間なので、そんなにたくさんは望んでないんですよね。そういうところは欲がないのかもしれません。欲張るところが違う気もするので、今後も考えていかないといけなそうです。

ライフプランを再検討する

お金の使い方とかもそうですが、ライフプランを再度練り直してみると良いかもしれません。優先順位をつけて、大事なことから使っていくと良いそうです。お金も有限ですからね。

ライフプランについて考える時、まずは10年後をイメージして逆算していきます。10年後は45歳です。45といえば50も近い状態なので、何か実っているといいなと感じます。この10年で結婚、出産、子育てを検討したいと思っています。そのためにも仕事は頑張らないといけませんね。45歳までにしたいことを考えていく感じになりますが、ぱっと出てこないんですよね。元からあまり夢とかない人間ですが、以前のエントリーでもおはなしした通り、目標を持つことはとても大事なので、そうします。

ライフプランを練る際に最近参考にしているのがLIFE SHIFTという本です。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 100年時代の人生戦略 [ リンダ・グラットン ]

価格:1,980円
(2021/1/11 05:10時点)
感想(31件)

こちらの本に書いてあるのはこれからの時代は人生が100年時代になって、働く時間とか健康寿命が伸びるというはなしです。いままでの教育ー労働ー老後っていう生き方が古くなる、という考え方がシェアされています。

こういう本を読みながら、しばらくはライフプランを練りたいなと思います。そして、お金もそれに沿って使っていこうと思います。

それでは、今日はこんなところで!

また明日ですー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718860464