貯金しちゃう?

おはようございます。昨日は夜に温泉に行ってきまして、夜更かしをしましたので、今朝は起きるのが遅かったです。温泉に行ってきた日の翌日はそこではなした内容なんかがこの記事になってくる感じなんですが、今日はお金のはなしです。

貯金しちゃう?

それでは、行ってみましょう!

おとといの夜に友人からネタでこんな動画が送られてきていました。

https://www.youtube.com/watch?v=66-bPFHoKFo

悪徳商法に見えてただ貯金を勧めてるだけの動画です。思わず笑ってしまいました。

貯金は、今年の終わりころからスタートさせようと思っています。いまはローンの支払いでお金が出ていくことが多いこともあり、まだそのタイミングじゃないなと思って貯金はしていません。出ていくローンのお金が多いと貯金は難しいです。20代の時に合計200万ほどローンを組んだのでいまもまだ払っています。

月1000円からはじめて、ちょっとずつやっていけば良いなと思いますし、1000円ならできるだろうなと思うので、ちょっとずつやっていこうと思っています。貯金はとても大事ですね。

以前もお話しした通り、この三つを買うと大抵後で売って損をしているという買い物があります。それがiPhone,Mac,Switchです。この三つはローンの返済が終わるまでは買わない方針でいようと思っています。

残り30万ほどローンの支払いがありますので、それも頑張りながら、今年の年末くらいから貯金用の口座を作り、ちょっとずつ積み立てをしていこうと思います。

思っているのが、年金もいただいている身分ではあるので、年金だけで生活していけば後の仕事で稼いだお金は全部貯金に回すのも良い感じなのかなとは思っています。そうすると、生活水準をあげずに、貯金だけが増えていく循環ができますね。まだうまくいってない部分も大きいので、ちょっとずつ改善しながらやっていきたいです。

新しく貯金用の銀行口座を作るか、それとももうある口座を利用するかは迷うところです。もうある口座でPaypay銀行の口座があり、ネットバンクの自動送金機能があるので、それでお金を入れている口座、給料を受け取っている口座から自動送金でPaypay銀行に溜まるようにするのが良いかもしれません。Paypay銀行はほとんど使ってない状態なので、休眠しつつありますから、利用してあげるのが良さそうですね。問題はデビットカードを作ってあるので、使っちゃいそうということです。まぁ、なんとかなる気もするので、もうちょっと検討してみます。

期日は来年の10月まで

来年の10月に法改正があるようです。期日をそれまでに設定しようと思います。この一年は最後の一年になるかもしれませんね。

現在、障害者枠での雇用も検討していて、合同面接会みたいなものにも申し込んだりしています。ご縁のある企業があると良いなという気持ちもありますが、実際に企業で働くみたいなことはもうちょっと先だなと思っています。

今の自営業的な働き方は区切りも大事かなと思うので、もう一年ほど頑張ってみて様子を見ようと思っています。めちゃくちゃ稼ぎに結びついてるわけではないので、そこもどうしようかなという感じではありますね。

年金のシステムの問題で、自営業的な働き方だと国民年金になり、だいぶ少ないです。厚生年金を得るためには企業で勤める必要があり、そこまではだいぶ高いハードルがあるように感じています。

いまは在宅業務とかも流行ってますし、できることからやっていくのが良いかもしれませんね。自営業的な働き方でもバリバリ稼げれば良さそうですが、時間的にそんなに長く働けないこともあって、会社勤めのほうが安定していて良いのかなと思う機会が増えています。

いまは焦らずフリー音源サイトを伸ばすことを考えますが、次の手を打つための準備はしておいた方が良いなと思っています。

無理せず頑張ります

自営業的な稼ぎはサイトに関しては会社員になってもそのままでいけるので、そのままでいけるような状態を作っておこうと思います。

まだ、放送大学などもありますし、焦らずいきたいところですね。

ちょっとずつ頑張りたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716070828