自分の人生は自分で決める

おはようございます。今朝はまず朝の散歩から入りました。夜、暗い道を歩くんですが、コンビニまではちょっとの距離です。あかりをつけながら歩いています。最近はダイエットにも関心があって、太って出てきてしまったお腹周りの脂肪を落とそうとしています。友人に腹がやばいと言われることもあり、本格的に痩せるための努力をするフェーズに入ってきたかもしれませんね。さて、今日は、最近の水害などを通して思ったことを書きたいと思います。

自分の人生は自分で決める

それでは、行ってみましょう!

最近は新型コロナウイルスや各種豪雨災害などの影響で、昨日まで見ていた世界が当たり前でないことを実感するようになりました。同時に、やりたいことはやっておいた方が良い、そう感じる機会が増えたようにも思います。

ストーカーにつきまとわれている時間も長いので自分がフェードアウトした方がいいのかなと悩んでいたのですが、変に縮こまって守りに入るより、思いっきりやりたいこをはやって、頑張った方が良いなと感じました。浪費は抑えないといけないかもしれないですが、そうでない未来につながる投資ならお金も時間もしっかり投資した方が良いと感じました。

上智大学生時代に、お世話になっていた教授が「危機はチャンスだ」ということをおっしゃっていたのですが、その言葉も今ならそうなのかもなと思えるようになりました。当時は何を言っているのかわからなかった言葉の一つでした。普段と違う災害や疫病が流行っているから、普段と違う景色が見えるんですよね。

私も2020年頃から新しい試みとして、フリー音源サイトをスタートさせましたが、インターネットのブログなどでフリー音源サイトのノウハウみたいな記事を書いてくださってる方も増えたのが大きいと思っています。まさにチャンスだなと感じています。

いま思うのは、お金を稼ぐのはいつでもできるので、今しかできないことをやってみようということですね。自分の人生は自分で決めたいなと思います。もうちょっと音楽を頑張ってみようと思っています。

音楽機材を買いました

昨日届きましたが、音楽機材を買いました。SteinbergのUR242という機材です。

https://amzn.to/3srGdwo

Macとの相性はあまり良くないみたいなんですが、価格帯を見て決めました。UR242を買うのは何度めかな気がします。本当はMOTUとかが欲しいです。

UR242は内部ルーティングでパソコンの音楽を配信などに載せられる機能がついているようで、それも便利だなと思い、決め手になりました。普段はFPGAやほかの機材の録音のためにも使ってみようと思っています。

ほかにも昨日は改造修理に出していたゲームボーイが届きました。

真正面から
ポケモン!
スタバでゲームボーイ!

改造はメルカリやヤフオクで活動されているうめさんにお願いしました。ありがとうございました。

プロサウンド化やRCAジャックの整備、ほかにもライトの調整をしていただき、スイッチの切り替えで光らせることができるようになりました。自宅用なので、ライブ用に欲しくなったらまたうめさんにお願いしたいなと思いました。画面も綺麗になったようです。

ゲームボーイは改造されているものは電池も大事なようで、壊れているのかな?と思ったら電池を変えてみると良いようですね。勉強になりました。

これまで30年ほどゲーム機として利用してきましたので、次の30年は機材として愛用したいと思います。

夏休みは今日で終わりです

予定していた夏休みは今日で終わりです。一気に秋めいてきてしまい、夏休みというより、後半は秋やすみみたいになってしまいました。

夏休みの間はいろんなほかの寄り道などを見てみまして、良い時間だったなと思います。自分の中にはやりたいことがいくつかあり、その中で一つ選んでいることがわかったのも収穫でしたね。

今後もお休みの時間は大事にしながら、ゆっくりと焦らず進めていきたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718803385