3月に頑張ったこと、4月の目標

おはようございます。今朝はいい感じの時間に起きました。昨日の夜は「絶対に眠る」と思っていたのですが、そういうプレッシャーの時あるあるで、まったく眠れなかったので、途中から「まぁ寝れない日もあるやろ」くらいのスタンスに切り替えてみました。必要に応じて、お薬を増やそうと思っています。今日は3月のまとめと4月にやりたいことのはなしです。

3月に頑張ったこと、4月の目標

3月は節約を頑張りました。2月にまとめて滞納していたローンの支払いを済ませ、合計20万ほどの支払いを終えたのですが、そのツケで3月はお金がありませんでした。今年の3月はいままでにないくらい節約できていたようです。今月からお金の使い方を変えてみますので、こちらで成果が出るかどうかが楽しみですね。頑張ります。

4月は引き続き、減薬を頑張りたいと思います。昨日は通院日だったんですが、ライフプランのはなしをしたのと同時に、プランを移行する前に、まずは体調を整えるところから、減薬を頑張るところから、というはなしでまとまりました。今日から放送大学の学生ということもあり、学位を取ることを目標にしつつ、モラトリアムの一年を満喫しようと思います。単位落とさないように頑張らないとですね。

4月に入り、もうちょっとで5月です。ライフプランはもうちょっと時間を置いて考えてみて、人に話したりしてみようと思います。

英検の受験

5月に英検を受験しようと思ったのですが、延期になりそうです。メインは昨日もそうだったんですが、ここのところ、うまく眠れておらず、興奮気味なことが原因です。英検はまた受けられるので、英語の勉強は進めながら、減薬や体調管理を頑張る感じになりそうです。

減薬のプランも練ったりしていたのですが、プランを練っているともしかしたら、うまく減薬できない可能性もあるプランも出てきました。確かに、いま飲んでいるお薬には鎮静効果があり、なくなると夜眠れなくなることも多いので、どれをどう減らしていくかは悩ましいなと思います。もしかしたら、いまの量が適量なのかもしれません。

放送大学の授業など

今日から放送大学の選科履修生として学びます。取っているのは心理と教育コースの内容です。

昨日主治医とも相談したのですが、やはり臨床心理学コースには進まない可能性が高いです。心理学は面白いと感じていますので、実験心理学のほうでやりたいことがないか調べてみようと思っています。いまのところ、認知心理学の記憶の研究が面白いと感じています。

学生証を取りにいかないといけないのですが、郵送で対応して欲しいという手紙がきていました。学習センターが試験会場になるみたいなので、一度は見にいかないといけません。もどかしい感じですね。場所がわかっていないと迷いそうなので、現場にいくか。でも一学期はオンラインで試験があるというはなしもあるので、どうしようかなと迷っています。

一年間のうち一学期は「心理的アセスメント」と「精神分析とユング心理学」の講義を取っています。精神分析のほうは楽しそうですが、ちょっと内容は難しそうです。今日からオンラインを使って講義を受けてみようと思っています。5月の中旬くらいに課題を出さないといけないので、そちらにも気をつけたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714072924