Macを初期化しました

おはようございます。昨日は有言実行ということで本を読んでいました。池上彰さんの本で「なんのために学ぶのか」と言う本です。→Amazonリンク

こちらの本を読んで、いろんな気づきがあったんですが、中にあった、どうして最近英語学習が盛んに叫ばれているのか、と言う項目が参考になりました。日本のエリート層の人たちが海外で会議の場に行った時に、仕事が終わった後のアフターパーティで話すことがないんだそうです。仕事のはなしはもちろんNGで、音楽とか小説とかそういった趣味のはなしができないことがかなり日本の上層部の方々の後悔となっているようなんですよね。広い意味での教養を身につけようと言う本でした。放送大学の学生でもあるので、とても参考になりました。

今日は昨日やったMacの初期化や聴いた曲などのシェアをしたいと思います。

Macを初期化しました

それでは行ってみましょう!

昨日はMacの修理の相談をしていました。秋葉原にある家電のケンちゃんというところにメールで問い合わせてみました。修理に関しては、親にも進言されたこともあり強く検討しています。まだ完全に使えなくなったわけではないので、もうちょっと様子を見ても良いのかなと思いますが、外部機器をつなぐと電源が入らなくなったりしますので、そろそろ修理か買い替えかというタイミングです。

Macの初期化は思い切ってやってみました。必要なファイルのバックアップを取り、初期化しました。初期化に関しては動作が軽くなったように思いますね。以前は文字を打つ時も変な挙動をしていたことがありましたので、そういうのもなくなりスッキリした感じです。

Macのゴム足も取れてしまっているので買わないといけないなと思います。Amazonに普通に売ってるんですね。こういうやつです。良いと思うので、こういうのを買ってやってみても良いかもしれませんね。

以前はBootcampでWindowsも動かしていたのですが、Windowsは使う機会がほとんどないのと、32bit対応はほとんどなく、必要なドライバーなどが入らなかったので64bitのOSを買う必要があるなと言うことで一旦削除した感じになりました。

敢えてmacOSをMojaveで止めているんですが、wineというアプリがあり、そちらがWindowsのソフトを簡易的にmacOSで動かすのに便利なので利用しています。主には8bit音楽の書き出しの際に利用している感じです。

普段はVisual Studio CodeでMMLを書き、nsd.libでコンパイルしてnsfplayjでできたNSFを再生して確認しています。nsfplayjに書き出しの機能がないため、どうしてもWindows環境が必要になりますね。もしWindows環境を使わないのであれば、FPGAや実機からの録音ということになると思います。そこまで手間もかけられないので、普段はエミュレーターでごり押ししています。

昨日聴いた音楽

Macを初期化する前ですが、クラシックとチップチューンを聞いていました。

この前のセイジオザワフェスの配信が良かったので、シャルル・デュトワ指揮のチェロ協奏曲を聞いていました。まだまだクラシックは不勉強なので、しっかり聞き込みたいところです。

見てみるとシャルル・デュトワ指揮のアルバムはかなりたくさん出ているので、制覇してみようかなと思っています。一つのアルバムをじっくり聞くのも良いですが、サブスクの旨味を生かして、聴きまくってみようと思います。自分の引き出しを増やそうと思いますので、クラシックも勉強ですね。

新譜チェックをしているとfearofdarkさんがリマスター版を出していました。

人気のアルバムなのかな?と思いますが、fearofdarkさんはfamicompoなどで上位にいることが多かったため、覚えている方も多いと思います。最近もチップチューン的なテクニックや音色を使った曲を書かれているようで現役のミュージシャンとして頑張っているようです。

リリースを見てみると、海外のアーティストはスパンが長く、一つの作品にじっくり取り組んでいる印象があります。私もこういう発信の仕方をすればいいんだろうなと参考になりましたので、バンバン作品をリリースしたいなとモチベーションが高まりました。

楽曲に関しては、細かいテクニック含めとても安定していました。安心して聞ける感じです。クオリティの高い曲や商品価値の高い曲について考える機会が多いのですが、やはり聴衆を飽きさせないテクニックも大事だろうなと思いますね。私も日々勉強です。

ブログを整えています

最近になって

rana
rana

私のブログは何か物足りないように感じる…。

そうだ!コンテンツを整理してみよう!

と思うことが増えてきました。

具体的にはWORDPRESSでサイトを構築しているのですが、そのテーマを有料テーマで買ってみようかなと思っています。SEO対策的に優れていたり、見た目のUIが良かったりするようです。ブログやフリー音源サイトはデザインも大事なため、もうちょっと工夫する必要がありそうです。

自分でテーマをいじれないかと思ったんですが、PHPを習得する必要があるようなので、当面先になりそうですね。教えてくれる人を探すと良いかもしれません。

WORDPRESSの機能も使えてない部分が多いので、ちょっとずつ使ってみようかなと思っています。こちらは少しずつやっていきますね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718809704