音楽の人を癒す力は万能ではない

音楽には
人を癒す力が
ある!

確かに
そうは感じますが
同時に
音楽は万能薬ではないなと
感じます。

今日は
そのことについて
詳しく書いてみます。

音楽の人を癒す力は万能ではない

それでは、行ってみましょう!


ご飯を食べていると
MISIAの歌が
流れてきていました。

朝の情報番組から

震災から
もう何年も
経ちますが

10年の節目の時に
自衛官の方々の前で
歌を披露したんだそうです。

この画像の後
ブルーインパルスが
頭上を通って行ってました。

被災地の方に聞いたこと

もうこれも
10年以上前に
なるかと思いますが

SOHOじんざい市場という
在宅ワークで仕事を得たい方のための
支援企業みたいなものに
お世話になっていた時期が
ありました。

会社が東北にあって
たまたま私が
部長さんにあたったようで
いろいろと面白いはなし

聞けました。

部長さんがおっしゃっていたのは
みんなすごく見ている
というはなしでしたね。

例えば
AKB48なんかは
とても迷惑がられていた
そうです。

震災の日を
静かに過ごしたいのに
近くでライブをやって
売名行為をしていたと
感じられたようでした。

また
地元の人たちに
よく思われていない人の
はなしとして

Softbankの
孫正義
さんの名前が
あがっていました。

彼も確か
電気だかなんかで
支援をしていたように
思いますが

自分の懐を肥やすのが
目的だよなと
感じられたようです。

記念碑みたいな
ものには
孫さんの名前は
なかったと
聞きました。

逆に
地元の人たちに
崇拝されていると
聞いたのが
江頭2:50さん
でした。

江頭さんについては
ご存じの方も
多いと思いますが

震災が起こった直後に
大型トラックを
自分で運転して
被災地に行き

支援物資を
届けて
次の日の番組に
普通に出ていた
という感じだったようです。

エガちゃんは
本当はその
支援物資や
トラックのお金は
風俗に使おうと思ってた
みたいなことも言ってましたね。

支援物資は
自費で購入したそうで
「アコムで借りた」
とYouTubeで言っていました。

震災でお世話になったコストコで爆買い

心理学で人は救えない

私は大学で
心理学を専攻していました。

心理学の世界では
とても有名なところ
ではあったのですが

私は
一般の大学に
進学したことを後悔していて
本当に心理学でやっていきたいのか
考えていた時期でした。

一年の時に
心理学の基礎の
授業あったんですが

そこで
ベテランの教授が

心理学で人は救えない

と教えてくださいました。

当時は
その言葉を聞いて
ショックを受けてしまい

自分の中で
ぷつんと糸が切れて

もう
心理学だけでやってくのは
無理だなと感じてしまいました。

そこから
「それじゃあ何が人を救うんだろうな〜」
と考える日々がはじまりました。

人を救うのは人

ひとつ
たどりついたのが

学問や
音楽そのものは
人は救わない
ということ。

人を救うのは
人なんだな

ということでした。

それからは
音楽の力を
盲目的に
信じることは
やめました。

音楽は万能薬ではない。

これがいま
私が
感じていることです。

なので
音楽だけでなく

いろんなものに
触れてみるのが
良いのかもしれませんね。

震災の被災知の
方々に
MISIAさんの
歌が届いたのは

音楽そのものではなく
MISIAさんの
想いなんだろうなと
感じました。

まとめ

今日は
音楽は万能薬ではない
というおはなしを
しました。

音楽は
とても好きなのですが

それだけでは
ダメだよ
ということでも
ありますね。

それでは、今日はこの辺で。
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

また明日です!

2 COMMENTS

私の音楽は暇つぶし?娯楽?それとも医療行為? | 8bitのフリー音源でのゲームの作り方 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です