毎日温泉に入るくらいでちょうど良い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: alex-bertha-Jyg7xHRmXiU-unsplash-1024x683.jpg

おはようございます。今朝も寒いですね。

さて、昨日は温泉に行ってきました。毎日行っているような気がしますが、きっと気のせいでしょう。ぬるめの湯に長めに浸かってきました。癒されました。

ふと思うのが、いまは毎日温泉に入るくらいでちょうどいいんだなということです。仕事もバリバリ頑張りたいですが、長年の疲れをとるのも大事だなと感じています。

栄養ドリンクと私

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: evieanna-santiago-S8a1ZRS4jBQ-unsplash-1024x768.jpg

20代の頃はよくレッドブルを飲んでました。「レッドブル貯金」と周りから言われるほど飲んでいたので、重度だったと思います。毎日飲むくらいに愛飲していたと思います。

30代になる時くらいに、体調管理には失敗していると思ったため、舵をとりました。レッドブルは元気の前借りと言われますが、前借りしていた分は返さないといけません。返し始めたのが28の時だったか。そのくらいからレッドブルをやめて、野菜を食べるようになりました。この時くらいに同時に実家に帰省しています。

運動の習慣

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: bruno-nascimento-PHIgYUGQPvU-unsplash-1024x683.jpg

よく健康を維持するための指標として「食事、運動、睡眠」と言われますよね。東京で一人暮らししていた時はほとんどどれもおろそかになっていました。

2010年くらいだったか、そのくらいから運動をしていました。運動というか散歩です。外を歩くようになりました。

ちょうど河川敷の近くに住んでいたので、河川敷を眺めながら歩くルートを取りました。楽しかったなぁ。朝焼けの写真をよく撮っていました。歩く時間帯は朝から夕まで様々でしたが、朝が多かったように思います。

時間をかけて、体制を整えていきました。食事は実家に帰ってから大幅に改善。睡眠もやっぱりゆっくりと寝れるのは良いようで、改善していった気がします。運動は実家に帰ってからはサイクリングも加わったので、機会が増えた気がします。

温泉に行く目的

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: autri-taheri-V1I-GPszJdw-unsplash-1024x736.jpg

はなしは戻りますが、温泉に行く目的というのがありました。それは温泉で脳とか体を緩めた後に作曲をすることです。

昨日がそうだったんですが、頭が硬くなっているとやっぱり曲って出てこないんですよね。なので、柔らかくするコツとして温泉に入ってゆっくりするようにしています。この方法は効果があるなと感じているところです。ベストなのは、その前にスタバに行って作業をしてから温泉に入ることかもしれませんね。

作曲は降ってくる時は降ってくるんですが、降りてこない日もあるので、難しいいです。でも、アマチュアの作家のように、降ってくるのを待っている生活だと生活が成り立たないので、自分で気持ちを切り替える手段をいくつか持つと良いように感じます。それが私にとっては温泉っていうはなしですね。

お金のことは焦らない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: micheile-henderson-lZ_4nPFKcV8-unsplash-1024x683.jpg

お金のことは焦らないようにしていきたいです。

昨日はお金のことで焦ってしまって、浪費した気がします。すぐには大金は入ってこないので、ちょっとずつストックを増やして給料を増やしていくことを習慣化していきたいですね。

昨日のエントリーでもおはなしした通り、年末年始は家で過ごす予定なので、いろいろと売らないようにしたいです。おやつを我慢するってはなしかもしれませんが、どうしてもお腹が空く時もあるので、難しいですよね。

家計簿をつけてみると、自分のお金の使い方とかがクリーンになっていく気がします。見てみると、お金が入ってから一週間ほどでかなりの部分を使う生活を送っているようです。衝動的に大きな買い物をする金額は減ってきました。これは良い傾向だと思います。

メンタルが不安定になっているとお金も浪費しやすいみたいなので気をつけないといけませんね。借金もあるので、そっちの支払いも頑張りたいところ。後もうちょっとで滞納していた家賃の支払いが終わるので、頑張りたいところです。

お金のことに関しては焦らずやっていきたいです。

オーケストラを書く

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: larisa-birta-slbOcNlWNHA-unsplash-1024x683.jpg

Macを注文したことをおはなししましたが、オーケストラを書くのを再開したいと思っています。買ったMacBookProはジャンク扱いだったので、うまく動くかは不安ですが、なんとか頑張ってくれることを期待したいです。

オーケストラ音源としてはQLSOを使っています。銀を買ったんですが、やっぱり金にしておけばよかったなと思っています。ピッチカートの奏法が入っていないので、致命的でした。

私の曲はピッチカートが印象的な曲が多いんですよね。音色的によく使うんですが、これがないのは致命的。買い直そうか迷っていたりします。

AudioStockなどでもオーケストラの素材はまだ審査に通る見込みがあるので、頑張りたいところです。

QLSOのライセンスに関してですが以前買ったWindows機にライセンスが残っている気がします。すぐに壊れたWindowsだったので、不利益を被っただけでしたが、ライセンスも移行しないといけませんね。

新しいMac用にメモリを調達しましたのでCore-i7,16GB,240GBな感じで頑張りたいと思います。欲を言えばもうちょっとSSDの容量は欲しいので、将来的に増設ですかね。

収益化はSoundCloudで

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jeshoots-com-LtNvQHdKkmw-unsplash-1024x683.jpg

以前もお話ししましたが、収益化はSoundCloudを使います。課金しているのでプレミアム会員です。プレミアム会員になると、有料ストリーミングサービスに配信する手続きができます。正確にはSoundCloud傘下のRepostというサービスが便利なようで、こちらをメインに使っています。

Spotifyなどで有名なプレイリストに入ると再生数が伸びていい感じみたいですね。私のやっている8bit系の音楽はニッチな需要なので、伸びるかは不安ですが、頑張ってみようと思います。

以前フリクルなどを使って配信をしていたんですが、配信まで半年くらいかかったりして、中抜きが60%くらい持って行かれたりしていたのでひどかったです。SoundCloudは英語の壁が突破できればいいので、とても便利です。サブスク配信の障壁がなくなるのは良いことだと感じています。

ちょっとずつやっていく

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: stairs-3614468_1920-1024x683.jpg

SoundCloudもすぐにはお金には結びつかないので楽しんで作曲していきたいですね。お金のことでいっぱいいっぱいになっているといいものって生まれない気がするので、余裕が欲しいところです。

昨日は翻訳の仕事のことが頭にちらつきました。翻訳はあまり頑張らない予定でいるので、音楽の仕事を頑張りたいです。

体調管理

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: barth-bailey-RdBfug3OIis-unsplash-1024x683.jpg

私の昨今の課題は体調管理です。いや、正確には以前から課題だったんですが、いよいよどうしようかなという感じで、悩んでいます。

体調を定期的に崩すので、フローの仕事や厳しい仕事、会社員や翻訳の仕事も厳しいなと感じていたりします。常にバリバリ体調が良い人も世の中にはいますが、私は常に体調がよくなくて、困っています。

温泉に入ってリフレッシュするのは良いことな気がするので、しばらく今の生活を続けて、無理なく働いてみるようにします

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: zoltan-tasi-vHnVtLK8rCc-unsplash-1024x666.jpg

温泉はいいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718803985