MBPが届いたので…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wesson-wang-y0_vFxOHayg-unsplash-1024x683.jpg

メリークリスマス!

昨日は待っていたMacBookProが届きました。以前もお話しした通り、ジャンク扱いだったんですが、詳細に状態がかかれている商品だったので、大丈夫そう、ということで買ってみました。結果はあたりです。結構いい感じに動いてくれています。

メモリを増設してから、一曲書き下ろしてみました。

https://w.soundcloud.com/player/?url=https%3A//api.soundcloud.com/tracks/952743544&color=%23ff5500&auto_play=false&hide_related=false&show_comments=true&show_user=true&show_reposts=false&show_teaser=true&visual=truerana · lo-fi WinterBeats

Lo-fiな感じの曲を目指しました。冬のビートです。いいねが11くらいついてびっくり。やっぱり普段にないジャンルだったので楽しかったです。

目下課題になっていたオーケストラ音源のライセンス管理もなんとかサポートに問い合わせまして、解決しました。良かったです。これでまたオーケストラも書けますね。

迷い

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: fog-1208283_1920-1024x683.jpg

Macが届いて思ったんですが、自分にはまだモチベーションが足りないなと感じたりしていました。8bit系の曲なら負担も少ないのですが、オーケストラを書くとなるとそれなり以上に覚悟が必要です。無理しないようにやっていきたいところですね。

来年の抱負を考えているんですが、来年は減薬を頑張りたいなと思います。飲んでいるお薬がちょっと多いので、減らすのを第一に考えて動きたいなと思います。昨日もお話しした通り、しばらくは温泉に入りまくるくらいでちょうどいいのかもしれません。

来年は仕事について焦る一年ではなく、しっかり療養したいなと考えています。音楽の制作や英語の勉強などは体調が良い時、気分が良い時で良いので、無理せず進めたいなと感じます。

来年頑張ること

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pexels-anton-243698-1024x683.jpg

来年も引き続きポケモンGoは頑張ろうと思っています。以前もお話ししたかもしれませんが、歩いた距離は友人を越したようです。来年もたくさん歩こうと思っています。

ちょっと睡眠不足だなと感じるタイミングがあったんですが、そういう時はたくさん歩くと良いかもしれません。温泉もいいんですが、運動というのも身体にとっては適度であればご褒美になるようで、温泉と同じくらい良いようです。たくさん歩くとしっかり眠れるようにもなるので、来年もしっかり歩きたいと思っています。

そういえば、仲の良い友人とゲームボーイでポケモンの赤を一緒にやることにしたので、カセットを取り寄せました。楽しみです。私はすごくゲームを進めるのが遅いので、ゆっくり亀のように進めていきたいと思います。取り寄せたカセットは電池交換がしてあるものです。

ゲーム音楽について思い出す

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sean-do-EHLd2utEf68-unsplash-1024x683.jpg

ポケモンをやる目的なんですが、以前もお話しした通り、「場面が浮かぶ音楽」というのを実感するためだったりします。これは友人と温泉に入っていて話題になったことです。

「私の音楽に必要なのは共感ではなく物語」という話は以前からさせていただいてますが、この物語の部分は「場面が思い浮かぶこと」という風に置き換えることができるんですよね。場面が思い浮かぶことというのは相手にも使う楽曲のシーンが想像しやすくなるので、使いやすくなると思っています。相手のことを考えて作るのって大事で、独りよがりになりがちな音楽や自己満足の音楽とは違うところがあるなと感じたりします。大事なところですよね。付加価値だと思います。

今日のまとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: create-3026190_1920-1024x683.jpg

しばらくはポケモンをしながら創作を頑張ろうと思います。

それでは、みなさんよいクリスマスをお過ごしください!メリークリスマス!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714159235