ハローワークの求人に応募できなかったはなし

おはようございます。セブンイレブンのプライチは今週はカルピスとグミのようですね。早速買ったりしています。先週分の引き換えもしてきまして、今週はチョコレートを食べています。今日は歯科医院に行かないといけない日なので、しっかり治療してこようと思います。さて、今日はハローワークに行ってきたけど、応募できなかったというはなしになります。

ハローワークの求人に応募できなかったはなし

それでは、いってみましょう!

昨日は徒歩でハローワークに行ってきました。先日お話ししたイラストの業務のありそうな案件に応募するためです。

ハロワについて、書類を書いていると、なんと自分には応募の資格がないことが発覚。もし応募したいなら放送大学をやめる必要性が出てきましたが、大学の卒業のほうが優先なので、今回は応募しないことにしました。

今回は障害者向けのトライアル併用求人に応募してみました。一定期間の猶予期間がある働き方ができる制度です。自営業だったり大学に通っていたりすると資格がないそうなので、私にはあまり関係なかったようです。

イラストの仕事は気になったのですが、提示されている仕事は名刺整理だったので大学をやめてまで名刺整理がしたいかといわれると微妙なところでした。超優良企業だったのでとても残念でしたがまたチャンスもあるだろうということで、今回は諦めました。

ハロワの求人には応募できないことがわかったので、もういくこともないでしょうね。自分でなんとかしようと思いました。グッバイハローワーク。

興味のある仕事

最近は音楽関係の仕事は人間関係での負が解消されていないこともあって、転職の機運が高まっているように感じています。

弁護士の北村さんが、仕事の選び方というはなしで、遊びについて語っていらっしゃいました。

遊びで考えると、嫌なこととか向いてないことはしないよね、ってはなしのようで、なるほどーと思いましたね。仕事も同じだと。

私の場合、思い出すのは、学業のことで、音楽以外という枠で頑張っていたのは英語でした。とても得意な科目でした。高校までは英語はいつも成績がよく、得意で好きでした。大学に入ると英語の得意な人はたくさんいて、もっと上に帰国子女がいたので、自分の英語力はそんなに高くないということはわかったんですが、さぼりながらも英語は続けられそうかなと思ったりしていて、良いかなと思っています。廃人だった中学生の時も英語の勉強だけは続けられたので、良さそうな感じがしますね。

音楽は趣味・副業でも続けていけるのかなと思う機会も増えてきましたので、どうしようかなという感じです。40からは違う仕事をと思う機会も増えましたのでどうしようかなという気持ちが強くなっています。

本当に翻訳の仕事をするのであれば、いまのままでは実力が足りていないので、通信教育などを受ける必要があるのかなと思ったりしています。こちらは学費の問題もあるので、慎重に検討ですね。

もうちょっと検討してみます

もう少しいろいろと考えてみたほうがいいなということで、今日もちょっと寄り道をしてみようかなと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718483795