仕事のことと年末年始の過ごし方

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: scott-graham-OQMZwNd3ThU-unsplash-1024x683.jpg

皆さんおはようございます。今朝も寒いですね。お勝手の暖房をピッとつけると0度の表示。本格的な冬を感じます。昨日が冬至だったので、これからちょっとずつ日がのびてくんでしょうか。春が待ち遠しくなってきますね。

さて、昨日は朝ご飯をすませた後に、スタバに行って作業をしました。思いのほか捗り、波にのってそのまま温泉に。よく行く、ぬるめの全身湯につかり、心地の良い時間を過ごしました。毎日こういう風に過ごせたらいいなと感じます。昨日は午前中はライフサイトで過ごしました。

午前中で仕事は終わっていたので、午後はゲームをする目的でイオンモールへ。午後もバリバリ曲を頑張りたいところだったんですが、過労になるのでセーブしました。

結局、昨日は翻訳の仕事ではなく、音楽の仕事を頑張りました。自分の中で迷いや思うことはあるんですが、もうちょっと音楽の仕事を頑張ってみようかなという気持ちがあるいま、ラストチャンスと考えて、SoundCloudの収益化を頑張ってみても良いなと感じています。この一年は勝負ですね。

年末年始の過ごし方

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pexels-charles-parker-5847373-1024x683.jpg

さて、もうちょっとでクリスマスがあり、年末年始という感じですね。皆さん、年末年始はどう過ごされますか?私は家で過ごすことにしました。

作曲仲間でかっちょいいオーケストラを書かれるSuiさんという方がホームページをリニューアルしたようです。

https://madobe-note.com/#top

ホームページのリニューアルとか移転が流行ってるんでしょうか。サイトを見ていると、私もオーケストラが書きたくなってしまったので、Macを一個注文することにしました。今のMBAはそのまま使いますが、年末年始の巣篭もり用のMacです。MacBookPro 15インチのLate 2011モデルをずっと買っては売り、売っては買いしている気がします。

ホームページの素材は無料なので、それとは違うところで収益化をしないといけません。SoundCloudで収益化するためには、聞いてもらう工夫が大事ですね。一番たくさん聞いてもらうためには、各種ストリーミングサービスでプレイリストに入ると良いんだそうですが、下手な鉄砲数打ちゃあたる作戦で、たくさん作ろうと思います。

ストックビジネスについて

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: jason-briscoe-amLfrL8LGls-unsplash-1024x683.jpg

散々DisっているAudioStockですが、以前もお話しした通り、稼ぐ場として割り切って使うことにしています。企業向けの曲を作らないといけないみたいなので、制約がありますが、自分の思うような曲はSoundCloudなどで発信して収益化し、その他の稼ぐ曲をAudioStockで公開しようと考えています。AudioStockは楽曲の審査にも運営体制にも疑問がありますので、稼ぐ場として割り切って使う以外は趣味の曲などは公開しないつもりでいます。本来の使い方からするとそれでいいのかもしれないですね。

またこれから友人とPIXTAなどのイラスト系のストックビジネスも進めて行く予定でいます。以前教わりましたが、ストック系のサービスは複数登録して、稼ぎを分散させるといいみたいなので、そうします。SoundCloudで月20万、AudioStockで月20万、PIXTAで月20万もあれば、月60万で生活できるので、それを目指そうと思います。

音楽や絵で食っていけていると認識するのはこの月収20万が目安というのが私の考えです。これは漫画家の西原理恵子さんが本でおっしゃっていた数字ですね。具体的な数字がありますので、それに向けて、数字のことは淡々とやっていこうと思います。

収益化に関して

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: obi-onyeador-oL3-V8xhqlI-unsplash-863x1024.jpg

収益化に関してはSoundCloudを優先したい感じです。青山ミチルさんという方がnoteで書いていらっしゃいましたが、SoundCloudは一年も頑張れば月20万くらい入ってくるようになるので、頑張ってみようと思っています。一年というのは毎日曲を書いて一年なので、来年は濃い一年を過ごすことになりそうです。

AudioStockは定額制の枠で私の曲が使われることが多いみたいで、10円か100円が一曲あたりで入ってきます。定額制サービスも何かDL数などに応じて、報酬が増加する仕組みとかあればいいんですけどね。これは後々期待しましょう。AudioStockはブルーオーシャンみたいなので、まだまだ参入してもいい気がします。でもSoundCloudと比べて、収益化に時間がかかる気がします。審査もあったりするので、モチベーションを持ってかれないようにしつつ、創作をうまく稼ぎに結びつけたい感じですね。頑張ります。

PIXTAはよく一緒に遊ぶ友人とやっていこうというはなしをしています。月20万もあれば、友人も介護の仕事をやめられると思うので、うまく頑張りたいなと思っています。私としては自分には絵の才能は感じないのですが、書くのは好きなので、色々と書いてみたいなと思っています。

最近興味の出てきたこと

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wes-branch-83ilNK3NPTA-unsplash-1024x683.jpg

以前から興味があるのは8bit系の音楽とか、オーケストラなんですが、最近はそれに加えてlo-fiな音楽に興味があります。有名どころだとNujabesみたいな感じの音楽ですね。ヒッポホップは昔は苦手でしたが仕事で案件を請けるようになってから、好きになりました。

自分でも作ってみようかなという気持ちがあるので、新しいMacが届いたらやってみるつもりでいます。この曲はSoundCloudで公開しますね。うまくできるかしら。

最近はあまり買ってないですが、必要に応じてサンプルとかシンセとか買ってもいい気がします。その前に必要な機材が揃っておらず、金銭難で手放したりしていることがよくあったので、お金の管理をなんとかしたいです。その月はその月の収入でやりくりしないとなー。

お金の管理

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: micheile-henderson-ZVprbBmT8QA-unsplash-1024x683.jpg

お金のことに関しては「その月はその月の収入でやりくりする」と仲の良い友人に口をすっぱくして言われているんですが、どうしても不安定になって使ってしまうこととかあるようです。メインは今回のMacのように大きな買い物を突然して後で困るパターンですね。結構多いです。

普段はローンの支払いもあって、借金はするもんじゃないなと感じています。LINEのポケットマネーの支払いがあり、以前契約していた家賃の支払いがあり、携帯代金の支払いがあり、これが私の中で三大ローンになっています。もうちょっとで家賃は支払い終わるので、月にだいぶ余裕が生まれるんじゃないでしょうか。厳しい時に曖昧な請求をしてきた保証会社は一生忘れません。

合計で50万ほど、まだ残っています。借金をすると、気持ちが不安定になっていいことがありません。今はメルペイとかatoneの後払いの枠を現金化して支払う生活です。この生活はもうちょっと続きそうなので、5月くらいに家賃を支払い終えるまではこの生活になりますかね。はやくお金の管理の才能を身に付けたいです。こればかりは数字のはなしなので淡々とやっていくしかないかもしれません。

楽しみを作る

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: caleb-woods-fpmV3dQPUvU-unsplash-1024x683.jpg

以前お伝えしたかもしれませんが借金道というサイトを見ていると「楽しみ0では生きていけない」という記事が目に入りました。何か娯楽を作らないとなと思ったんですが、それは自分にとってはポケモンGoなどのゲームだったりしました。

昨日よく遊ぶ友人に話したんですが、初代ゲームボーイのポケモンを一緒に遊ぶプランを立ててみるのはありだなと感じまして、一緒にはじめてみようか?というはなしをしました。友人はレトロフリークを借りて持っているようで、それでやるのも手かなと思いましたが、ゲームボーイカラーも持っているみたいなので、そっちで遊ぶかなというはなしをしていました。

最近になってメルカリで電池交換をしてあるカセットを買って実機で遊ぶ機会が増えたんですが、一個買ってあったポケモンのカセットをもう一個買って友人とシェアしようかなと思います。いままでこの方法でサンムーンと金銀を一緒に遊びました。

きっかけになったのは、以前一緒に温泉に行った時に、ポケモンのBGMの話題になったからです。

「私の音楽に必要なのは共感ではなく物語」というはなしは以前もしたと思いますが、この物語の部分を満たす条件として「場面が思い浮かぶこと」というのがあります。

8bit系の音楽はシンプルで耳に残りやすい音源ですが、場面が思い浮かぶように作ってあると使い手も使うシーンが想像しやすくていい感じかなと思うようになりました。これはこのサイトの運営にも関わることですね。

実際にはポケモンも忘れていることも多いのでプレイし直してみるとよいかなと感じまして、カセットを買って遊んでみることにした次第です。楽しみですが、私はとてもペースが遅いので、早めに進められるように頑張ります。

最後に

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: stonehenge-1590047_1920-1024x488.jpg

coconalaで新しい出品物を出しました。

謎作曲いたします おまかせ作曲!何ができるかはできてからのお楽しみ!<script>“></p>


<p id=よろしければご利用ください。つちのこきづちさんという方が謎生物を作る出品を出していらっしゃったのでそのオマージュです。

それでは、皆さん今日も良い1日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718864345