全力でやってみる

おはようございます。最近はゆっくり朝起きる日も多くなってきました。やや疲れを溜め込んでいるように感じています。体調も戻りつつあるので、次のやることを考えています。まずは市場調査からかなと思っていろいろと調べたりしています。今日は、もうちょっと頑張ってみようかなと思っていることについてです。

全力でやってみる

フリー音源サイトに関するアップデートです。いままでどうしようかなと迷っていた部分もあるんですが、以前もお話しした通り、フリー音源サイトは確実に成果が出ています。全力でやってみればお金のこともなんとかなるんじゃないかなと思っていますので、その方向で頑張ろうかなと思っているところです。お金のことが解決できれば音楽も続けても良いのかなと思う機会が増えたこともありますね。頑張ろうと思います。

音源サイトに関しては8bit関連の素材を増やしたいと思っています。ユーフルカさんに質問箱で聞いてみたところループ再生に対応したoggファイルは必須、とのことでしたので、そちらも用意したいと思います。後は8bit音源って基本的にはエミュレーターなどではモノラルなので、その点も工夫が必要そうですね。FPGAの出番かもしれません。実際にRPGツクールを買ってみると良いそうなので、買ってみようと思います。

オルゴール音源に関しては「8月まで頑張る」とメモに書いてあったので、一定の基準は達成できたのかなと思います。本音を言うと、結構楽しくなってきた感じで、もうちょっと頑張ってみても良いのかなと思ったりもしていますが、いろいろと手を出してみようと思っていますので、次は8bitにちょっと戻ってみる感じでも良いのかなと思ったりしています。あまりジャンルにはこだわらず、その時にやってみたいことをやってみようと思っています。知人には次はメタルを作ってみたらどうかと言われましたので、それもやってみようと思います。

職人さんに直していただいたゲームボーイが来週くらいには届きますので、そちらも楽しみです。最初の30年はゲーム機として、これからの30年は機材として頑張ってもらおうと思います。

焦らず楽しむ

いままでお金のことなどで焦りもあったのですが、それも克服していけそうかなと思います。お金のことは焦らず、じっくりと腰を据えて事業に取り組むと良いと思いますので、そうしていこうと思います。

若手と話したりする機会もあったのですが、フリー音源サイトはまだまだ参入の余地があるように見えています。ジャンルによってはキーワードで上位を取られてしまっていることもあったりしますので、工夫は必要かなと思いますが、検索で上位になるように狙って作れば(SEO対策ですね)いい感じのところまではいけるのではないかと思います。でもまずは、基本的には、作って作って作りまくることですね。

8bit音源に関してはMMLを書いて作っていることもあり、かなり専門的な感じです。チップチューン界隈でフリー音源をやっている人はほとんどいないと思いますので、このジャンルではトップは取れるのかなとも思ったりもしますね。でも、いまは8bit関連はモチベーションに大きな問題を抱えていますので、無理しない範囲でやっていきたいところです。

後四ヶ月で一年です

残り四ヶ月でフリー音源サイトも一年になります。あっという間だなぁと思いますが、確実に音源を追加して増やしていきたいと思いますので、どうぞ利用してあげてくださいね。

最近は3PVが日の平均といった感じです。何もしなくても人が来てくれているのがやっぱりストックの強みになるんでしょうか。音源に関してはそこそこにDLされているようで、オーディオストックで中途半端に売るより良いなと感じているところです。

焦らず、一歩一歩やっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716761008