目標を立てていく

おはようございます。今朝はなんだか久しぶりにちょっとだけよく眠れた感触のあった朝でした。こんな日も珍しい気がします。昨日は大学生時代のサークルの友人とやりとりをしたりしていました。最近ご縁があるのか、またやりとりをするようになってきましたね。いろいろと聞いています。いまは焦らず音楽業を頑張ると良いのかなと思いますので、そうします。今日は目標を立てていくフェーズのはなしです。

目標を立てていく

それでは、いってみましょう!

音楽業の目標を立ててみようと思うんですが、まずはいつまでにどのくらい頑張るのか、を決めたいと思います。

まずはフリー音源サイトについてですね。こちらはいま52点ほど素材を登録しているようです。今年の目標はまず100点を目指すというところだと思いますので、無理のないプランで12月までに100点を目指したいと思います。一周年の時に100点になっていればよしとしたいと思います。

メモを見返してみると、6月7月8月で一定の収益目標を立てていて、それは達成できましたので、次のフェーズを考えたいと思っています。9月10月11月でいくらといった感じです。

以前もお話しした通り、フリー音源サイトの収益化は、広告収入とファン向けの有料素材、そしてサブスクの三つの収益の合計になりますので、次の目標はユーフルカさんがおっしゃっていた合計5000円の収益、というのにしたいと思います。最初の関門みたいな感じですね。

今日はオーディオストックの収益の出る日だったんですが、サブスクはまだ結果が出ていませんでした。有料音源ですが、60円ちょっとの収益が入ってきていましたので、それが先月の結果になりますかね。オーディオストック も3000円で売っている素材が60円ちょっとの収益しかなくて厳しい感じはしますが、ゆるゆると続けてみたいと思います。

オーディオストックに関してはいまは優先度低めにしていますので合計20点登録を今年の目標にしたいと思います。後3曲ほどで達成です。最近はオーディオストック の審査も通るようになってきましたので、無理のない範囲で進めたいと思います。

目標に関してはそんな感じです。

1面のクリアまでが長いチュートリアル

フリー音源サイトは育成ゲームとかに例えられますが、思うのは、「一面のクリアまでが異常に長いチュートリアル」があることだと思います。ここで言うチュートリアルとは月5万程度の収入を指します。

以前もお伝えした通り、広告収入にはGoogle Adsenseにはいくつか壁がありまして、そちらを超えるのが結構大変です。まずは審査に通ること。これが結構大変です。そして次は認証のためのPINをゲットすること。そして実際に振り込まれるまでの合計8000円以上の収益をあげること。どれもとても大変で、挫折する人が多いのも納得できるなというところです。

世の中には、すぐに楽してたくさん儲けられますみたいな宣伝が多いですが、そういうのは大抵詐欺なので、気をつけたほうがいいですね。世の中そんなに甘くありません。

フリー音源サイトも指数関数的に売り上げとか収益は伸びていくと思います。これは予測ですが有名になるきっかけみたいなものがあり、そこを突破できると急に収益があがると思います。いまはまだサイトのペルソナや理想客も明確になっていないので、そこもやっていく必要がありますね。

サイトに関しては、大きな広告を打つというのも手だと思いますし、そういうことをやっている新しいサイトも見かけます。ですが、私はこういったブログを通して、集客などは頑張りたいと思いますので、地道に更新する量で攻めたいと思います。SEOなどで集客する方法をとりたいと思いますので、毎日更新頑張ろうと思います。

世の中を見てみると、今年に入ってから、とか去年くらいからやはりフリー音源サイトって増えたようです。どこかで差別化をしないとやっていけないような気もするので、そういったところも頑張りたいところです。

フリー音源サイトに関しては、素材の数はコントロールできますが、どのくらい人が来る予定なのか、といったところはあまりコントロールできない気がするので、自分ができる部分をテコ入れしていきたいところですね。

自分のポートフォリオとして

フリー音源サイトは純粋に曲を楽しむサイトというより、使ってもらえる人と曲とのマッチングサイト的な意味合いが強いですよね。将来的にはアプリ化とかしてみても良いのかもしれません。これは楽曲が溜まってきたら考えようと思います。

以前、投稿型の音源サイトを作ろうとして失敗した過去があるのですが、その時期に言われたのが、自分のポートフォリオサイトのように使っても良いのではないかということでした。その時は邪魔がたくさん入っていたので、無理だなと思って諦めたのですが、いまはそういうことも少ないのでポートフォリオに追加する感じでやってみたいと思います。一番は使いやすい素材を作ると良いのかもしれませんね。

オルゴール音源も8bitも懐かしい感じがする音源ということでやっていますので、今の音楽に疲れたりしている方や、新しいのについていけない方向けになるのかなと思います。エネルギーが枯渇している時は昔の懐かしいものに触れると良いと思いますので、そういう音源も増やしていきたいところですね。頑張ります。

さて、それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714187898