オルゴール音源とニコニ・コモンズの収益まとめ

おはようございます。今朝もいつもの時間に起きてブログの更新をしております。昨日はオルゴール音源を買いました。今日はそのはなしと、ニコニ・コモンズの収益の話などをしたいと思います。

オルゴール音源を買いました

Vintage Music Boxというオルゴール音源を新調しました。

http://www.auditory-lab.com/MusicBox.html

こちらの商品です。2500円ちょっとでした。音としてはこんな感じです。

DLはこちらから。

http://www.soundescape.info/blog/1498

いままではオルゴール音源と謳いながらもCelestaの音源を使っていたので、違和感はありました。やっと音源を導入できました。音がそれまでと全然違う感じがしますね。

音源を買う際はboothなども良いとcafeの店長さんに教わりました。確かにKONTAKTなどを持っていればかなり良い自作音源などもありましたので、皆さんもみてみてくださいね。

ニコニ・コモンズの収益のはなし

ニコニコ動画のサービスである、ニコニ・コモンズの収益のはなしをしたいと思います。

最近になって、「そういえば、ニコニ・コモンズから全然収益の報告ないな?」と思っていたんですが、やってしまっていました。クリエイター奨励プログラムに作品を登録していなかったため、まさかの収益0でした。2018年1月に最初に素材を登録してからこの状態で、あちゃーという感じです。3年ほどは無収入の状態になっていました。

思い返すと2017年の12月にMoppySoundさんのストック収入で生計を立てる記事を読んでちょっとずつ行動し、2018年は10月に餅太郎で歯が欠けたろうという曲を書いて、自信を取り戻していました。2019年4月頃からLiberation From…というゲームの音源のアレンジを担当させていただき、1年ほどそれと並行してオーディオストックなどに音源を登録。2020年はちょっと音楽に迷いもありながら、2020年の12月にSound Escapeを素材サイトとして生まれ変わらせました。アクションを起こしてから3年ほど経つので、そろそろ収益は一定水準を超えて動きがありそうだなと感じています。

昨年の12月くらいからニコニコ動画の生放送配信で1位が取れるようになり、その際はクリエイター奨励プログラムでちょっとだけお金が入ってきていました。

ニコニ・コモンズはそろそろ素材の登録数が60になるので、こちらも動きが何かあるかなという気がしています。ひとまずは、今日は素材の登録作業を進めます。

自己肯定感を感じています

プラトーのはなしはしましたね。

こちらの曲線のように、伸び悩む時期というのがあります。それに加えて、最近までの私はクォーターライフクライシスという状態だったようです。

いまは「自分は大丈夫」という気持ちが保てているので、この状態からは抜け出したようです。お金のことに関しても解決できそうと思うので、なんとかなりそうですね。もう2年もすれば十分に収益化できそうと思います。

自分が伸びているという実感が持てているので、実感が持てているということは成長はもうちょっとだなと感じています。先ほどの曲線で言えば右のほうに限りなく近いところにいるんだと思いますので、楽しみですね。

それでは今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714087722