あむこみオンラインBGMに関するアンケートの集計結果のご報告

おはようございます。昨日は諏訪に行って、温泉に入ってきました。ちょっと熱めの湯だったんですが、源泉かけながしでとても満足しました。その後諏訪大社の春宮と秋宮へ。春宮では万治の石仏を見たり、東方の絵馬をみたりしてきました。今朝起きてみると、体が軽くなっており、がんばろうという気持ちが湧いてきていますので、今日も頑張ろうと思います。今日は以前のイベントのアンケートのご報告更新です。よろしくおねがいいたします。

あむこみオンラインBGMに関するアンケートの集計結果のご報告

それでは、行ってみましょう!

以前のあむこみオンライン〜だぶるしゃーぷ〜の時のアンケートにご協力いただきありがとうございました。回答は次回以降のイベントや私のサイト運営などに生かしたいと思います。

それでは、順番に結果を報告しつつ、振り返りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

個別のグラフなどを見る前に簡単に総評を。

BGMは好評だったようです。普段聞けない音楽で新鮮だったなど、良い感想をいただきました。フリー音源サイトを銘打っていますが、まだ運営一年未満ということもあり、若干素材の数なども少なくて心配でしたが、主催さまや運営さまにも助けられ、良いイベントになったと思います。特にアンケートの結果が良かったのは、主催さまに音楽の素養があり、経験が豊富だったこともあるかもしれませんね。アンケートはとても励みになりましたので、ご回答いただきありがとうございました。

それでは、個別の項目を見ていきたいと思います。

良かった、とても良かったという結果でした。良かったという感想がいただけて抜群に私のモチベーションに繋がる結果となりました。とても良かったという票もいただいていて、気にいっていただけたのかなと思います。

曲の長さに関しては、まちまちなところもあったりしたので不安だったのですが、イベントの会場BGMとしてはちょうど良かったようです。今後も同じくらいの長さのBGMで行こうと思います。

特に人気だったのはファンタジーワールドでした。こちらは自分でもよくできたと思う曲でしたので、納得な感じでした。楽曲の制作秘話的なはなしだとファンタジーワールドはメロディーを先に作りました。メロディアスという言葉が合うのかはわかりませんが、そんな感じかなと思います。こういう曲を書くと昔ジャニーズなどに楽曲提供をされていた方に「メロディーメーカーですね」と褒めていただいたのを思い出します。

こちらのフェードの処理やループに関しては唯一意見が分かれました。会場のBGMに関しては10曲ほど登録できるようなんですが、重くなることを懸念して今回は4曲だったそうです。フリーサイトのほうではコンテンツを整理しており、Loop版とLong版という位置付けでどちらの音源も用意するようにしています。どちらかに統一すると良い気もしますが、DJ感覚でつなぎながらBGMのようにつなぐLoop版も、サントラのようにフェードがあってループの処理が施されているLong版も、どちらも良いと思います。イベントの雰囲気などにもよるかもしれませんので、また運営さんと相談したいと思います。

フリーサイトは2020年の時にブームがきていましたが、その波もあってか、興味のある方が多かったようです。興味はないと回答される方もいて、参考になりました。

普段どんな音楽を聞かれますか?(ジャンル・アーティスト名など)という質問に対しては、Jポップ、アニソン、メタル、EDMやゲーソン、邦ロックやハードコアなど、幅広いジャンルがあがりました。

これ以降の質問に関しては、引用させていただきながら回答したいと思います。

会場BGMについて次回以降こうしたら良いなどご意見がありましたらお書きください。に関しての回答です。

画面がレトロゲーぽいので今回のようなポップな曲は似合ってていいと思います。イベントのゆる明るい感じとも相性良かったです。

あむこみオンラインBGMアンケートより

なるほど、と思ったのが最新の3Dのような画面ではなく、ちょっとレトロな感じの2Dの画面だったというのが大きかったようですね。オルゴールのどこか懐かしい感じや楽しい感じは8bit音源からつながるものとして作っていますので、ちょうど良かったようです。

季節に合わせた感じの。夏なら夏っぽく、冬なら冬っぽく。曲で季節が表現出来たら面白そうだなと。

あむこみオンラインBGMアンケートより

こちらの回答は具体的でした。確かに、イベントの時期にあわせたBGMやイベント限定BGMというのは強い気がしますね。イベントが盛り上がりそうです。

唯一欠点をあげるとしたら、ストックの形になるフリーサイトとはあまり相性がよくないところでしょうか。例えば冬の曲であれば、クリスマスの曲を夏に聞く人はほとんどいない、というように需要が一部の時期に集中してしまうため、安定して収益を生み出すストックのフリーサイトとは相性が難しかったりします。解決策としては、季節のBGMが流せるくらいにサイトのストックを増やすことがあげられると思いますので、いただいた意見が反映できるようにたくさん量産してサイトを肥やしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

最後に何かありましたらご自由にお書きください。の項目です。

ピクスク会場に音楽が流せることを今日知りました。スマホだと聞けたのだけど、PCだと聞けないような?設定とかあったのでしょうか。わからないままイベント終わってしまいました💦とても素敵だったので、また次回もぜひ聞かせていただきたいです。

あむこみオンラインBGMアンケートより

ピクスクに関しての記述になるのですが、サイトにバグがあるようです。人によっては上の発言の枠が出てこなかったりするようなバグがあると聞きました。解決法はわからないのですが、一度退場してもう一度入場するといくらか違うのかもしれませんね。

普段は激しい感じの曲ばかり聞いているので、ゆったりとしたオルゴール調の曲は新鮮でした。

あむこみオンラインBGMアンケートより

Ani Pushさんなどのイベントもそうだと思いますが、イベントの醍醐味は普段出会えない曲との出会いがあることですよね。良い出会いがあって良かったです。

フリーだと思えないほど曲の完成度が高くて、フィールドに入った途端にウキウキしてしまいました。1日を楽しく過ごせたのはBGMの雰囲気が温かかったからというのも大きかったです。 自分としてはフリー音源を使う機会がないので残念なのですが、次のあむこみっ!でもぜひあの世界を素敵に彩ってください。応援しております。

あむこみオンラインBGMアンケートより

ありがとうございます。あむこみっ!さんにはオンラインの段階からサークル参加させていただき、今回で3回目になります。まだまだ曲の技術的な部分では改善点などもたくさんあると思いますが、会場のBGMとしてウキウキ感やワクワク感があったのであればこれほど嬉しいことはありません。

楽曲は聞いてもらうための曲というより、使ってもらうための曲として公開しているところはありますので、なかなか普段から聞く、という感じではないと思いますが、各種Spotifyなどのサブスクサイトでも音源を公開していますので、よろしければ日常のBGMのお供に使ってあげてください。

以上がアンケートの結果のフィードバックになります。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

最後にまとめて終わりたいと思います。

実はイベントの前に仕事絡みの人間関係でまだ問題が解決していないことがわかって、だいぶモチベーションが下がっていました。どうしようとは思ったのですが、イベントはがんばろうと思い参加させていただきました。

結果として、良かったという声をちょうだいし、大きくモチベーションに繋がる結果となりました。

また次回以降のあむこみやオンラインでもサークル参加をして、積極的に発信していきたいと思います。普段のフリーサイトの運営も頑張りたいと思います。

この度はあむこみオンライン、まことにおつかれさまでした。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718800693