向こう三年間のプラン

おはようございます。今朝は散歩にいってきました。朝の散歩は気持ちが良いようで、良いリフレッシュになった気がします。朝のブログ更新も大変なのでその前に一息つける動作があると良い気がします。ブログの前に目を覚ます行動を取るんですが、それが日によっては散歩だったりコーヒーだったりしますね。今朝も更新の途中でコーヒーを淹れてみたいと思います。さて、今日は今後3年間のプランを練るというはなしです。

向こう三年間のプラン

さて、それではいってみましょう!

昨日はぼんやりとプランを練っていました。35になって一区切りのタイミングで転職なども視野に入ってくるのですが、もうちょっと音楽を頑張ってみようという気持ちが強くなり、もう3年は頑張ってみる時期として当ててみたいと思ったためです。38になってしまいますが、それまでに目標を達成したいと考えています。

今年の目標は立てた通りで、12月までに素材の数を100点、収益的には合計5000円、という感じにしました。まま、達成できそうな気がするので、このままやっていこうと思います。

次の目標を考えるのですが、再来年の12月までの目標を考えたいところです。無理のない目標を立てたいところ。素材の数に関しては書いて書いて書きまくると良いと思っていますが無理のないプランとなると、無理のある数字目標は掲げられませんよね。

年間労働日数について調べてみたところ、105日が休日の最低ラインだそうです。つまり260日は働ける日ってことですね。その日のほとんどすべてを創作にあてれば、200曲くらいはかけそうです。これが来年と再来年なので素材の数の目標は500点になるでしょうか。

金額的には月15万を目安にしたいところです。本当は月20万を目標にしたいのですが、そこまでは3年間では厳しいと思うので、ちょっと目標を下げました。ブログの収益も合わせればそのくらいいくのかもしれませんが、当面は月15万の目標でいきたいと思います。あ、オーディオストックの目標も立てないといけませんね。こちらは月5万くらいなら、なんとか収益化はできると思うので、月5万の収益をプラスできるように頑張りたいと思います。

3年後の金額目標が月15万なので、来年は月5万をベースに頑張りたいと思います。月5万くらいなら全然なんとかなると思うので、頑張りたいところですね。

焦らず進めていきます

お金のことに関しては焦りもあったりしますが、ここは落ち着いて進めていくのが良いかなと思っています。できれば、素材の数的な目標や金額目標に加えて、何か音楽的な目標があると良いなと感じていますね。こんな曲が書けるようになりたい、といった目標です。

3年後には、ローンの返済が全部終わっている計算になりますので、なんとか新しいパソコンも買えるようになっていると思います。今使っているMacは友人の形見なので、大事に使っていますし、今後も使い続ける予定です。特に8bit系のジャンルをやるなら申し分ないので、このままいこうかなと思っていますね。

三つの買い物をしない、という約束を自分にしています。それがiPhone,Mac,Switchです。この三つは買ってもすぐに売る循環になってましたので、買わない方が良いと判断しました。落ち着いてくるまでは、制限したいと思います。それまでMacが壊れないことを祈るばかりです。

一度失った信頼ってなかなか戻らないと思いますが、結果を出していければ違うのかなと思いますので、その時その時で全力を出して、頑張りたいと思っています。

6月くらいから音源を買って作っていたオルゴール音源ですが、周りの方に、やっているようだ、というのが伝わっているのか、反応をいただく機会も増えてきました。いままでホームページをベースに作品を発表する、ということをしてこなかったのもある気がします。ホームページって大事ですね。

趣味も広げたいと思います

趣味もいろんなものに挑戦してみたいと思っています。

吹奏楽の楽団の練習はあったりなかったりという感じですが、こんなご時世なので、趣味に関しては様子を見ながらやっていきたいと思います。

息抜きとしてオンラインゲームをやってみようかなと思っていますので、FF14をやりたいと思います。外に出る機会が減ってますので、家でゲームするのはちょうど良いかもしれませんね。

さて、それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です