イヤフォンのリケーブル

おはようございます。最近、朝は寒いくらいの日が続きますね。朝の、秋の息吹を感じます。昨日は友人がiPhoneの画面を割ったというはなしが入ったんですが、これ、自分たちでキット使えば直せるんじゃね?というはなしになり、うまくいったら副業としてiPhoneの液晶修理をやってみても良いかもなというはなしになりました。うまくいったらなので、やってみてどうか判断したいと思います。さて、今日は昨日届いたイヤフォンのリケーブルについてです。

イヤフォンのリケーブル

それでは、行ってみましょう!

イヤフォンとしてゼンハイザーのIE40Pro というのを使っています。これはSONYのXBA-N1を買った後に使っているものです。N1があまり耳にあわず、酔いそうになったので友人にあげまして、なんかいいのがないかなーということで適当に買ったのがこのIE40Proだったりします。結構コスパとか良いようで、人気の商品だったそうな。偽物も出回っていたようなので、運良く本物をかえてよかったなと思いました。

イヤフォンが調子が悪く、音が遠くなったり、聞こえなくなったりしていましたので、リケーブルしました。

届いたリケーブル用のケーブル

こちらが届いたリケーブル用のケーブルです。こちらの商品です。

PCCITY IE40pro ヘッドホン 対応用 ケーブル ヘッドフォン リケーブル 1.2M (ブラック)

新品価格
¥4,080から
(2021/9/3 04:36時点)

こちらのリンクのものは3.5mmですが、間違えて2.5mmの同じものを買ってしまったので、ちょっと返品しようか迷っています。新品で買ったので、いまのまま使うのもありかもしれませんね。当面は変換ケーブルなどを利用しようと思っています。

音質的には、ゼンハイザーなので心配の余地なしといった感じです。リケーブルでどこまで音が変わるかも楽しみです。こういうイヤフォンでのリケーブルははじめてなので、期待しています。

昨日はまた、ゲームボーイ用のカセットも届きました。特別なカセットです。

LSdj用のカセット

Little Sound djというアプリがあるんですが、それをゲームボーイ実機で鳴らす時に必要なカセットで、書き込みができます。結構前から使われているものです。昔は海外から輸入とかしてたなーと思い出します。ゲームボーイが修理改造から帰ってきていますので、それを利用して曲を書きたいと思います。頑張ります。

フリーサイトのこと

最近、更新が滞っている感じですが、そろそろフリー音源サイトの毎日更新を再開しようと思っています。再開にあたり、方針をちょっと変えて8bit音源を増やす予定です。いまは競合が少ないので8bit音源はまだチャンスがある気がします。いや、これはフリーサイト全体に言えることかもしれませんね。

サイトの方針としてBtoCに絞るというのは手なのかなとも思ったりもします。オーディオストックはBtoBのサイトなので、BtoB向けの音源はそちらに、BtoCも開拓してみたいのでそういう場合はフリー音源として公開するというのはありかもしれません。いずせにせよ、オーディオストックは審査があるので、その審査に通らないといけないのですが、これがクオリティが高いかどうかよりも、運営に気に入られるかどうかみたいなはなしのようなので、難しいんですよね。でも売れてる人は月何十万も売れてると聞くのであちらも良さそうです。

オルゴール音源も作ってみたのですが、以前もお話しした通り書き出しをするとノイズが乗っていますので、こちらは公開できそうもありません。あむこみオンラインでモチベは補給できたので、次のジャンルとして8bitは頑張りたいと思います。8bitと言ってもファミコンよりもゲームボーイなどの音源を中心にする予定です。

昨日調べていたんですが、DS音源はどうだろう?とちょっと思っています。DSで音源を作るのはちょっと工夫もいるようですが、内蔵音源だとほどよく懐かしく、ちょうど良い古さな気がしてきています。最近ポケモンのブラックホワイトを買った影響も強いですね。良いと思っているので、もうちょっと研究してみます。DSや、もしくはPSPなども良い感じかもしれません。あまり詳しくないですが、スイッチって内蔵音源とかあるんでしょうかね?

3DS用のソフトとしてKORGのM01Dなどはダウンロードで販売されています(DS用だとM01が売ってました)が、そちらはかなりリアルな音色なので、ゲーム機サウンドとはちょっと違うのかな?と思ったりもします。区分はわからないですが、PlayStation音源とかも面白いのかもしれませんね。コツがあるようなので、作るのは難しいようです。

ほどよく劣化した音色というのが耳ざわりが良いということもあると思うので、そういうところの音楽を追求してみたいですね。最近のリファレンスはポケモンなので、参考にしてみたいと思います。

今夜は友人とオンラインでおはなしします

大学の時の友人と今日はオンラインで通話します。最近家を探しているらしく、ちょくちょくやりとりをする機会があります。今日はいろいろとはなしを聞けたらと思います。

ちょっとずつですが、ポケモンを進めたり、サイトを更新したりして、前に進んでいけたらと思います。頑張りますね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です