フリー音源サイトの収益について

おはようございます。昨日は家でずっと過ごしまして、よく寝た日でした。熱中症気味になりそうになったりもしてた気がしますが、睡眠負債が溜まっているようで、疲れとかが溜まっているようです。ここ数週間は無理して朝早起きしてましたので、そのツケかなと思います。ちょっとずつ返していければ幸いですね。今日はフリー音源サイトの収益についてです。

フリー音源サイトの収益について

今月でフリー音源サイトを立ち上げて8ヶ月ほどになりますが、収益を公開していこうと思います。まだ未確定な部分もありますが、メインは広告収入と音源の販売、そしてサブスクでの配信の三つが柱になります。

まずは広告収入からですね。これを気にされる方は多いのではないかと思います。広告収入はGoogle Adsenseを使っています。まず、前提として審査がありまして、その審査に受かるために三ヶ月ほどかかりました。それから五ヶ月ほど収益化しています。

気になる収益は、全部でそこそこの本が一冊買えるくらいです。はい、少ないです。でも、広告収入は安定していると思うので、不労所得のような感じになりますね。こちらは運もありますので、あまり気にせずやっていきたいですね。(と言いつつ収益の画面は毎日眺めています。)

次が、音源の販売ですね。まだ、ファン向けの有料素材というのができていないので、フリー音源サイトで公開している音源をパッケージ化して売ったりしています。こちらはさっきの広告収入にちょっと届かないくらいです。格安で売ってますので、もうちょっと値段をあげようかなと検討しています。

最後にサブスクの収益ですね。こちらは私はオーディオストックを配信のために使っています。さっきのパッケージ化した音源をそのまま配信向けにして、配信しています。こちらの収益は毎月10日にわかりますので、報告をお待ちください。そこそこ、稼げてるのではないかなと思います。

収益報告は以上です。

今後の運営について

昨日はぼんやりとフリー音源サイトの今後の運営について考えていました。結果として思ったのは、ちょっと素材の数がまだ少ないなぁということです。

6月くらいに毎日更新をやっていましたが、そこで順調に数が増えたように思います。毎日更新はこれからも続けていきたいのですが、たまに息継ぎをする場面もあり、休息はしっかり取りたいなと思いますね。

今年中に素材の数を100点にすべく、頑張りたいと思います。

フリー音源サイトの収益が合計で月20万を超えたら、ほかのことを頑張ることにシフトしてみようかなと思いますので、そこまでを一旦の目標として頑張っていこうと思います。

目指すは2000点

昨日、オーディオストックを眺めていると、音楽だけで生計を立てている方で、登録数が2000点という方を見かけました。そのくらい登録すれば、生活が成り立つんだなぁと思い、参考になったので、私も2000点くらいを目標に頑張ろうと思います。

音源サイトも無理せず続けていけたら良いですね。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1717060622