不幸の連鎖だと感じたX(Twitter)の積極的な更新を停止します

先日
Xの更新があり
ブロックされている人の投稿も
見れるようになりました.

これに関して
なぜXがそういうことを
進めているのか?
というところで
納得できる記事がありましたので

それについて
触れながら
Xの今後の利用について
お知らせしますね.

ぜひ最後まで
お読みください.

不幸の連鎖だと感じたX(Twitter)の積極的な更新を停止します

それでは、行ってみましょう!

さて先日
大手SNSの
Xが仕様を変更し
ブロックされていても
投稿が見れるようになりました.

これに関して
Misskeyのほうで記事が
回ってきました.

https://www.techno-edge.net/article/2024/09/24/3714.html

なんでそんなことを
するんだろうか?

と思ったんですが
記事によると…

マスク氏にとってX経営の基本方針は、できるだけユーザー間の「議論」を促進すること。同時にプラットフォームの利用頻度や回数、滞在時間を増やし、ひいては広告や動画の表示回数を稼ぐこと

(中略)

しかし現在のX / Twitter にとっては、逆に不倶戴天の敵同士にもできるだけ相手の投稿を読ませて反応を誘い、際限なく投稿やいわゆる「レスバ」を続けたくなる、相手を監視をするため頻繁にXを使いたくなる方向性にアルゴリズムを調整することが、X社の利益でもあり、マスク氏個人としての方向性でもあります。

https://www.techno-edge.net/article/2024/09/24/3714.html

このように
結局はお金儲けのためなんだな
と感じてしまいましたね.

普段
ネガティヴな投稿だけ見えていると
そこから人は離れていくとは
思うんですが

Xの場合は
大量のネガティヴな投稿の中に
すごくポジティブな投稿を混ぜて
そのたびに脳が快感を覚えるような
アルゴリズムを作っているようです.

これはギャンブルとかと
原理は同じで
SNSも依存性がかなるあるんだなと
感じましたね.

たまにあたるほうが
依存性は高くなりますから
よく考えたもんだなと思います.

人々の不快な気持ちを高めて
そこから広告収入を得るような
ビジネスモデルというのは
不幸の連鎖のように感じます.

これは
私のミッション
不幸の連鎖を断ち切る
と真逆のことのように
感じました.

今回の仕様変更で
ブロックされていて見えないはずの
私の投稿も
アンチには絶対に見られているだろうなということで
Xのほうは非公開にさせていただきました.

そろそろ
Xのほうはアカウントを消してもいいのかな
と考えています.

私も思い入れなどがあって
Xから気持ちを離すのには
かなり苦労しましたが

そのたびに
マストドンやMisskeyなど
新しい人脈も構築できる
きっかけになりました.

いまは
Xはなくても
困らない状態です.

誹謗中傷の元になり
嫌なことばかりあるSNSとは
距離を取ったほうがいいのかなと
考えています.

ただ
そこでしかつながっていない
フォロワーさんもいて
そういう人たちを
人質にとられているような
状態ですね.

こういう
依存症みたいなものって
そのうち限界のサインである
症状が出て
終わることも多いので

Xも
長くはないんだろうなと
感じています.

将来性のないSNSに
投資するようなことは
避けたいと考えていますので

今後は
Xの積極的な投稿は
控えさせていただきますね.

それなりに
人に見てもらえるメリットも
あるんでしょうが
現状既に
デメリットのほうが大きいです.

まとめ

今日は
SNSのおはなしを
しました.

ネガティヴな気持ちになるものと
自分から距離を取るのも
大事なことかなと思います.

こちらは
はやめに動きたいなと
思います.

Xの代替としては
Blue Skyをやっていますので
そちらをご覧いただければと
思います.

https://bsky.app/profile/ranament.bsky.social

よろしくお願いいたします.

それでは、今日はこの辺で.
いつもお読みいただき
ありがとうございます.

また明日です!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1729240479