精神科の待合室で病院のオルゴールに癒された体験談

今日は
精神科での出来事の
おはなしです.

東京の精神科に
お世話になっているときに
オルゴールを聞いていたときが
ありました.

今日はその
おはなしをしながら
いろいろと考えてみようと
思います.

ぜひ最後まで
お読みください.

精神科の待合室で病院のオルゴールに癒された体験談

それでは、行ってみましょう!

さて
今日はいつもと
ちょっと嗜好を変えて
まいりますね.

以前
東京で暮らしていたときに
精神科に通っていました.

そのときに
名医にかかっていたので
受付をしてから診察まで
2時間待ちといったことが
よくありました.

2時間くらい
待つんですが

呼ばれるのを
待たないといけないので

イヤフォンなどは
つけられず

病院でゲームするような
気分でもなくて
ただぼーっとしているときも
結構ありました.

当時はまだ
体調があまり良くない時期で
結構睡眠なども
苦戦していたなと思い出します.

精神科も
気持ちが落ちている状態で
診察を待っているので
結構不安な状態でした.

そんな中ある日
病院の待合室にいると
オルゴールが聞こえてきました.

そのとき
私の顔がパッとあがり
その曲に感動したのを
覚えています.

これは
一青窈さんの
ハナミズキのオルゴールアレンジでした.

あとで
宮脇睦宏さんと言う方の
オルゴールアレンジなことを
知りました.

こちらから
そのオルゴールを
聞いていただけます.

ハナミズキ(オルゴール)

しばらく経って
実家に帰ってきたのですが

いまも
精神科に通う生活なものの
精神科のBGMって
悩ましいなと思います.

いまの時代って
テレビの視聴率が落ちていて

残虐なニュースや
政治の話題
うるさいバラエティなどが
病院には向いていないように
感じています.

そこで
私がむかし
癒されたように

自分が苦しんできたのを
和らげてくれたオルゴールを
世の中に還元できないかなということで

いまは
病院の待合室のための
オルゴールを作っています.

これらのオルゴールは
サブスクで聞いていただけます.

Amazon Musicは
こちらです.

Spotifyは
こちらです.

病院の待合室のためのオルゴール

もう実際に
医療機関などで
音源を使ってくださっているところも
あるようです.

もし
気になる方が
いらっしゃいましたら
ぜひご活用ください.

今日は
オルゴールのおはなしを
いたしました.

それでは、今日はこの辺で.
いつもお読みいただき
ありがとうございます.

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1729229046