深い眠りが少ないときに私がしたこと

今日は
睡眠に関連する
話題です.

深い眠りが
少ないと感じたときに
私がやったことが
ありました.

今日は
具体的に
やってみた内容について
おはなししていますね.

ぜひ最後まで
お読みください.

深い眠りが少ないときに私がしたこと

それでは、行ってみましょう!

さて
ポケモンスリープも
だいぶ進んできたような
感じがあります.

最近は
ポケスリのぐっすりの時間が
2時間を超えるような日もあって
快眠度は結構高めかなと
感じる日が増えています.

こんな感じで
2時間20分くらいの日も
あったりします.

以前も
ちょっとだけ
書いたことがある気がしますが

この
ぐっすりの時間というのが
深い睡眠にあたります.

今日は
深い眠りを得るために
私がやってみたことを
おはなししますね.

睡眠薬の調整、睡眠時間帯の調整、オルゴール

さて
ぐっすりの時間を
増やすためにやったことは
主に3つありました.

それは

  • 睡眠薬の調整
  • 睡眠時間帯の調整
  • オルゴールの活用

この3つです.

まず
睡眠薬の調整ですが

私が
統合失調症で
不眠傾向があるので
お薬が出ています.

まずはそのお薬を
調整してみました.

お薬には
適正な量というものが
あり

多すぎても
少なすぎても
狙った効果が得られない
というのはあるかなと
思います.

医師の指導のもと
眠れるようなら
お薬を飲まなくてもいい
という意見をいただき

少し
自分で調整を
かけてみました.

これで
お薬の調整は
終わりました.

お薬の量が
わかったら
次は
睡眠時間帯の調整を
してみました.

これが今回の
キモになりました.

だいたいいつも
20時くらいに
寝ていたのですが

まずは
後ろにずらしてみて
24時くらいに寝てみたり

あるいは
もっと遅く寝てみたりしました.

これがいまいちだったので
今度は逆に
もっと早く寝ることにしました.

結果としては
これがとても良かったです.

最近は
18時30分には
寝る用意をして
寝ています.

私の場合は
起きるのもかなりはやい
朝型のようで

早く起きる
生活リズムがあっているようです.

これは
人によって
違うみたいですね.

最後に
オルゴールを活用しました.

あなたも
日曜日によく眠れる
というようなことは
ありませんか?

やはり
睡眠のキモになってくるのは
リラックスできるかどうか
も大きいと思います.

かといって
何もない状態で
平日にリラックスするのも
ちょっと難しいので

何かいいものは
ないかなというところで
オルゴールを
活用してみています.

最近は
西脇睦宏さんの
オルゴールを聞いています.

交通事故の疲れを癒すオルゴール

こんな感じで
オルゴールも
リラックスに
効果がありました.

私の場合は
普段から
睡眠や沈静化を目的とした
オルゴール音源を
自分で制作していることもあり

自分自身で
効果を感じられる場面が
あってよかったなと
感じています.

私のオルゴールは
サブスクで聞いていただけます.

Spotifyはこちら

Music Box for Sleep & Relax 睡眠とリラックスのためのオルゴール

Amazon Musicは
こちら

LINE MUSICは
こちら

その他のサブスクは
こちらからご覧ください.

音楽配信一覧

ぜひ
サブスクの
プレイリスト
プロフィールのフォローを
お願いいたします.

それでは、今日はこの辺で.
いつもお読みいただき
ありがとうございます.

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1729225837