パッと掴む仕事

おはようございます。昨日もまた、仕事について考えていました。最近は、悩みも多いのか、仕事について考えている時間が長いように感じます。仕事の手を休めていると考える時間が多くなり、いっそのこと仕事が忙しいほうが考える時間は減ってよいよなと思ったりもします。今日は仕事について、先生のブログを引用しながら考えたいと思います。

パッと掴む仕事

それでは、行ってみましょう!

昨日は行政書士の仕事について、調べたりしていました。

試験が近いようで、情報が入ってくるのかもしれません。

周りで受ける方もいるので、余計にその傾向が強いのかもしれませんね。

「何か資格をとって、その資格をきっかけに仕事をするのが良いのではないか?」

「音楽の仕事は使命とは違うのではないか?」

こんなことを考えていました。

そんな悩みを持ちながら過ごしていると、板坂先生のブログが更新され、こんな記事が投下されていました。

https://tai-gee.com/blog/23111

50手前で無職になった方の記事だったんですが、1年くらいゆっくりと自分の本当にやりたいことに向き合ってみるのが良いんじゃないか、というような記事でした。

ちょっと表現は違いましたが、パッとはじめた仕事はパッとやめることになる、ということが書かれていました。

やはり、仕事でやっていくなら、毎日寝ても覚めても考えることができて、夢中になれることが良いですよね。

また、仕事では使命感が大事と思います。

自分が音楽の仕事をはじめたのは、大学をやめた時だったなと思い出します。

大学の非常勤講師に違和感を感じていて、世間への不満とかもあったと思います。

大学をやめる時は勢いだったんですが、もうアメリカ人とコネもあったので、その道を信じて頑張ってみようと思ったのを思い出します。

後は音楽の仕事もお金のことを解決するだけなので、もうちょっとな気がしています。

もう、良い列車には乗れているので、後は座席を確保して、ゆっくり進んでいくだけです。

曲の書き方などについて

昨日はサイトを二回更新できました。

MMLやファミコン音源にこだわるのも良いかもしれませんが、Logicを使って視野を広く持ち、曲を書いていくのが吉なようです。

普段と違う曲を書くとうまくいく時もあり、感触をつかみ始めています。

昨日はそんなに体調が絶好調というわけでもなかったのですが、曲はかけたので、体調が悪い時であってもパソコンの前に向かってみると良いなと思いました。

フリー音源サイトは素材の数が75点を超えました!

ほかの新しいフリーサイトに比べるとゆっくり目ではありますが、ちょっとずつ曲を書きためようと思います。

宣伝などもブログのSEOやSNSで集客しているため、お金はかけていません。

成功体験を経て、やり方を掴んでいるため、このまま進めれば良いなというのがいまのところの感想です。

いまは、地道に毎日書き溜めていくべき時期ですね。

次の波へ

フリーサイトの素材の数が40点を超えたあたりで事務所からお声がかかり、うまく次の仕事に結びついたことを思い出します。

フリーサイトも続けていると目にとまることがわかったので、このまま継続を頑張ろうと思います。

概ね、この数を登録できたら次の動きがある、というのは決まっているように思うので、その次の波に乗れるまで頑張る感じですね。

あまり積極的にはやってこなかったのですが、直接依頼のフローの仕事も募集してみると良いなと思いました。

最近まで、体調が悪いこともあって、休止していたのですが、もうちょっと体調が落ちついてきたら再開したいと思います。

もうしばらくお待ちください。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718864633