ノーコンビニデーを作る

おはようございます。昨日は内科に行ってきました。痛み止めのお薬が出まして、そちらのお薬が効果てきめんだったようです。頭痛と腹痛とあったのですがなんとか持ち直してきました。今朝はリフレッシュした後で清々しい朝です。いつもの通り散歩をしてコンビニに行ってきたんですが、今日からノーコンビニデーを作ろうということで、うまい棒を30本買ってきました。今日はお金の使い方のはなしです。

ノーコンビニデーを作る

それでは、行ってみましょう!

昨日は給料日だったんですが、お金の使い道を考えている時に「そういえば何にお金使ったらいいのか、よくわからないよなぁ」ってなりまして。好きなものにお金を使えばいいんでしょうが、あったらあっただけ使ってしまうような体質でもあることもあって、セーブしながら使わないといけません。効率的に、賢くお金を使う方法って何かないかなと検索をかけてみると、こんな記事がヒットしました。

https://www.joyobank.co.jp/woman/column/201608_03.html

銀行の記事なんだそうです。参考になったのでシェアしながらお話ししたいと思います。

まず価値のあるお金の使い方の例というのがあるそうです。そちらをシェアします。

・健康管理にお金を使う

・食事に気を使う

・価値観に合うものにお金を使う

・自分磨きやスキルに投資する

・人間関係に投資する

価値のあるお金の使い方の例

割と最近は温泉によくいくこともあり、「温泉は贅沢じゃないかな…」と思ったりもしていましたが、健康管理という意味ではとても良いので、良いお金の使い方なんだなと思いましたね。食事も安いものはカロリーが多かったりするので、しっかり投資すると良さそうです。価値観に合うものにお金を使うということですが、私の場合はゲームの課金など、でしょうかね。最近までマッチングアプリや婚活サイトにお金を投資していたので、そのお金をゲームの課金に回してみようかなと思っています。自分磨きやスキルに投資するのは、私で言えば放送大学がそれにあたるかもしれません。人間関係には全然投資できていないので、友人に頼りっきりなのを解決しないとですね。

次にお金の使い方に無駄の多い人の特徴を見てみましょう。

・見栄を張るためにお金を使う

・安さだけで買い物をしてしまう

・コンビニでの無駄使いが多い

・ギャンブルにお金を使っている

・お金を貯めることが目的になっている

お金の使い方に無駄が多い人の特徴

見栄を張るためにお金を使っていることもあった気がします。誰かに自慢したいから買うみたいなのも控えた方が良さそうです。ついつい安くなってると手をだしてしまいますが、気をつけないといけませんね。そして特にコンビニに行く頻度が多かったので、浪費しているなと感じています。こちらはとても反省しました。ギャンブルはやってないので大丈夫です。お金を貯めることだけを目的にしてしまってもよくないんだなと思いましたので、ほどよくやっていきたいですね。

「安くなってると買う」「コンビニで無駄使いが多い」この二点から思ったんですが、セブンイレブンの一個買ったら一個もられるやつは、やっぱり浪費につながりやすいんだなと思いました。一件お得なようにも見えるんですが、ついついほかのものも買ってしまうので、あまり出費としては買わなかったり、むしろ増えてたりするのかなと思いましたね。

改善するための良い方法としてコンビニにはいかない日を作る、私が命名した「ノーコンビニデー」を作ると良いなと思いました。あらかじめ日を決めておいて、その日はコンビニにいかない、とすると良いようです。特に浪費しやすいので、コンビニとの向き合い方は考えていかないといけませんね。後は純粋に、コンビニで食べ物を買って食べまくると太るので、太りたくない私にとっては天敵だったりします。

ノーコンビニデーは月・水・金にしてみようと思います。それ以外の火曜日と木曜日、それに土日はコンビニに行っても良い、という風にしようと思います。

いままで、朝に寄って軽食を買ったりもしていたんですが、軽食と言っても、うまい棒で十分だということが実験してみてわかったので、高いサンドイッチとかを買わないようにしようと思いました。

お金の使い方うまくなりたいので、コツを覚えたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716256386