確定申告と緊急事態宣言の延長

おはようございます。今朝も早起きですね。昨日から確定申告の準備をはじめました。今日はそんな記事です。それでは、今日もよろしくお願いいたします!

帳簿を見返す

確定申告のタイミングで帳簿を見返しています。昨年の上半期はお金の使い方が是正されたなと感じています。

友人に言われたんですが「買って売ってしている分の損害を出してみると良いと思う」と言われたのでやってみようと思っています。結構な金額になりそうです。月に2万のローンの支払いをしなくてはならなかったので、どうしても仕方なく資金を作っていたんですが、やっぱりマイナスですよね。。。

月に2万のローンの支払いのうち、一件2019年の9月頃から支払っていた計20万の支払いが今月で終わります。長かったです。取引をしていた会社があまりはなしができる感じではなかったので、弁護士さんに間に入ってもらいなんとか払ってこれました。頑張りました。

ローンは作らないようにしていきたいなと思います。メインは高いものを欲しがらないように、また高いものを買う時は貯金して買うようにしていきたい感じですね。たまにMacとかめちゃくちゃ欲しくなったりしてますが、Macはいま持っているものが壊れるまで使おうと思っているので、グッとこらえたい感じです。

今年の確定申告の期限は4月15日

こちらをご覧ください。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の延長を受けて、国税庁は確定申告の期限を1か月延長し、4月15日までにすると発表しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210202/k10012846371000.html

コロナの関係で確定申告も延長になりました。ゆっくり自分と向き合う時間が取れたのは良いことだなと思います。以前もお話しした通り、いまは仕事のこと以上にお金の使い方とかを見直したい感じです。なので、確定申告はしっかりやりたいと思っています。

緊急事態宣言の延長について

こちらも延長が決まりましたね。

政府は2日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、新型コロナ特別措置法に基づき11都府県に発令中の緊急事態宣言について、栃木県のみ解除し、10都府県では1カ月間延長すると決定した。新たな期限は3月7日まで。菅義偉首相は対策本部で、10都府県でも感染状況が改善すれば、期限を待たずに順次、宣言を解除する方針を表明した。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/83612

緊急事態宣言が出ている時は仕事はやすみにすると決めていたので、おやすみも一ヶ月ほど延長することにしました。正確には仕事はほどほどにブログのSEO対策やSXO対策とか、そういうことを勉強してみる時間を作ってみる予定です。こう見えて、このブログもSEOをやっているんですが、成果が出はじめています。この調子でやっていきたいと思います。

今日は通院日なので、無理なく確定申告の準備なんかを進めたいです。

それでは、今回はこんなところで。

また次回です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1717064932