体調不良の原因

おはようございます。昨日は最近の体調不良の原因がわかりました。どうやら、夏のはじめくらいから早朝覚醒が起きていたようです。お薬の副作用のよう。8月はじめくらいからなので、2ヶ月くらいは体調不良のようで、やる気とか起きにくい状態のようでした。最近は早起きは気持ちいいな〜と思ったりしていたのですが、眠れてないとなるとはなしは別です。今日はその対策などをはなします。

体調不良の原因

それでは、行ってみましょう!

最近は朝の2時とか3時とかに目が覚めていました。ちょっと早くないか?と思っていたんですが、これどうやらお薬の副作用で早朝覚醒が起きていたようです。朝、早く起きると頑張れる気がして良いなーと思ったんですが、熟眠感はあまりなく、早く起きても大抵の日で二度寝などをしているため、あまり効果がありませんでした。

早朝覚醒を起こすお薬は睡眠薬にそういうのがあるようです。いままではちょっと寝る時間も早かったので反省しました。

メラトニンという身体のリズムを調整している物質がありますが、そのメラトニンが出てくるのは20時くらいからだそうです。なので睡眠薬を飲む時間としては21時頃が良いんだそうです。最近は19時とかに睡眠薬を飲んで寝ていたため、寝る時間が早すぎるというのがあったようですね。

夏場は暑いこともあり、早めに起きて涼んでいるのも良かったかもしれませんが、もうその必要もないので、しっかり寝たいところです。寝ないとやる気なども出てこないようなので、睡眠最優先でやっていきたいところですね。

よく眠れるようになるまではいろいろと難しい決断とか考え事は後回しにしようと思います。

オーディオインターフェイスが届きました

買っておいたオーディオインターフェイスが届きました。今回もmotuにしました。中古で8000円でした。

「言うてちょっと録音とかできるようになるだけやろ…」と思っていたんですが、つないで使ってみると音が全然違って笑いました。やっぱりイヤフォン端子につなぐだけだと解像度とか低いんですね。びっくりしました。

オーディオインターフェイスを買ったので、これで録音ができるようになり、ピアノ曲とかも直接録音ができるようになりました。

敢えて新型のIIcではなく旧型のIIにしてみました。対応OSなどの影響です。使っているmacOSがちょっと古いこともあり、それを見越してと言う形になります。

新しい借金

体調が悪いとどうやら思考もおかしくなるようで、昨日は新しい借金を作りかけたのでセーブしました。新しいMacは欲しいですが、いまローンなんか組んだら結婚できなくなってしまいます。借金したお金で仮想通貨とかを買おうとするのはマジで危険なので自分を戒めたいところです。最近は高い機材も欲しくなることがあるので、うまくセーブしていきたいところですね。

自分の中で無理して頑張る時期は終わったと言う感じがあるので、「頑張る時期は終わった」と思うと借金もしなくなりますね。いままではそれ以上に経験とかも欲しかったのですが、セーブしながら行った方がトータルではいいものができると言うのも発見でした。でも以前もおはなししましたが、借金も財産なので、必要ならしたらいいと思います。お金は返せば良いですが、その時にやりたいことっていうのは、時間は、戻ってこないですからね。

まずは体調を整えるところからスタートしてゆるゆるとやっていきたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718655356