ワクチンの優先接種について

おはようございます。今日はいつもくらいの時間に起きての更新です。このくらいの時間に起きるとお腹も程よい感じに空いていて、更新にはちょうど良いですね。今日の更新もやっていきます。よろしくお願いいたします。

ワクチンの優先接種について

昨日、市からハガキが届き、優先接種の対象かどうかの調査をするためのアンケートみたいなものが届いていたんですが、私は精神の疾患のほうで該当していたようで、基礎疾患があるのと同じ人たちと接種のタイミングが同じになるようでした。コロナの対策のための基礎疾患というよりも、障害のある人のための配慮なのかなと思ったりもしますが、手帳や制度の上では私は重度障害者で、お薬もかなりたくさん飲んでいるので優先接種はありがたいです。てっきり一般の方と同じタイミングになるのかなと思っていたので、予定よりはやく接種できるようになってびっくりしました。

障害の程度については、以前は最初に年金を申請したため、その等級にあわせての申請で手帳も2級だったのですが、いざ主治医に書類を書いてもらって申請したところ、重度に該当するようで手帳が1級になった過去がありました。自分ではそんなに自覚はなかったので驚いたのですが、お薬はかなり飲んでいます。まぁ、仕方ないかなと思ったりもしますので、病識はしっかり持っていたいものです。健康な人や軽度の人が羨ましいなと思ったことは何度もあります。

ワクチンの優先接種に関しては、自分は該当しないだろうなと思っていました。でもお薬をたくさん飲んでいることもあり、体調を崩しやすいので、コロナにかかったら大変だろうなとも思っていたためありがたいですね。

予定を変更して

ここ一ヶ月くらいは雨の季節になるので、出かける機会は減るかなと思っていました。お料理教室の体験を予約したんですが、キャンセルをしておきました。外に出る用事はワクチンを打ってからだなと思うので、そうします。

夏が本格化する頃までには接種できそうなので、今年も夏場はイオンモールで過ごそうかなと思います。案としてはカラオケ屋さんで過ごす案もあったんですが、お金がかかるのでやめました。ワクチンを打てばあまりコロナを気にせず移動とか活動ができるようになるのかなと思ったりもします。ありがたいですね。いよいよコロナの終焉の時が見えたきたなと感じます。

実際には不況はこれからなようなので、しっかり備えたいと思います。バブルが弾けた後とかそうだったようなんですが、数年ブランクがあってどかーんと来たようなので、今回もそうなのかなともちょっと思います。備えというか貯金をしっかりしたほうがよさそうなので、消費や浪費にあてるのはほどほどにして貯金したいなと思います。

仕事のおやすみ期間の目安

ワクチンの接種が終わる頃までは仕事はおやすみでよいかなと思います。体調が悪い時にワクチンの接種ってできないと思うので、接種に備えて体調を整えておこうと思います。

仕事に関しては、ブログを頑張るのが良いかなと思っています。書く仕事は昔から興味があって、高校生の時とかは小論文のコンペでよく賞とかをとっていたので、書くのには抵抗はありません。後はテクニック的な部分を勉強してやってみる感じかなと思うので、ちょっとずつ調べたりしながら身につけてみたいと思います。

音源制作はもうちょっとおやすみにしてみて、ブログのほうで収益が確保できたら再開でもいいかなという気もしています。障害者枠での雇用は、コロナですぐに切られたこともあり、自分で稼げるのであればそっちの方が良いのかなと思ったりしています。そんなにすぐにお金に結びつかないのが現実なので、どちらも厳しいとは思うんですが、将来性のあるほうを選んだほうが良さそうです。

まだわかりませんが、ブログで月20万、音源で月10万で合計30万ほどあればいいのかなと思ったりもしています。音源に関しては作戦を立てて、ちょっとずつ単価を上げて行く方針でいます。サイトで公開する分にはフリー音源なんですが、そろそろ有料の音源とかにも着手したいところです。

最近ご縁があって、チップチューンの世界では名のある方とかとやりとりをする機会があり、8bit系の音楽も機運が高まっています。需要はあるようなので、ちょっとずつモチベが戻ってきたら、また書いてみるのも良いかなとも思っています。

しばらくはいろいろと試す期間にしてみようと思うので、もうちょっと調べたりしてみようと思います。放送大学の講義も一学期が終盤になってくるので、忘れないように受けたいですね。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です