ブログのアフィリエイトには限界があると感じた

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: christian-santizo-N8Q3qj6h6_I-unsplash-683x1024.jpg

おはようございます。今朝も寒いですね。

さて、最近ブログのアフィリエイトについて調べているところです。稼いでいる人は月300万とか稼いでいてすごいなと感じますが同時に課題も見えてきたのでシェアしたいなと感じまして、今回記事にしてみようと思います。

書く仕事について

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: child-865116_1920-1024x683.jpg

数学ガールの結城浩先生の本で引用されていた言葉だったと思いますが、書く仕事というのは、そうじて教える仕事と同義です。つまり、ブログを書くのは誰かに教える行為でもあるんですよね。

教える立場にある人間がインプットをおろそかにして、教えてばかりいるとどうなるか。そうです、ものの数年で枯渇します。

ブログのアフィリエイトは稼げている数年はいいかもしれません。でも、世の中も流れが変わることがありますし、何より燃え尽きて終わるのが目に見ています。私は燃え尽きないためにほかのことをしたほうがいいなと感じました。

健康のためにすること

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: boxed-water-is-better-G15G-Any-D0-unsplash-1024x683.jpg

統合失調症研究の第一人者、糸川昌成先生の本を読んでいると「燃え尽きないために大事なこと」というような章がありました。

臨床家がなぜ研究をするのか 精神科医が20年の研究の足跡を振り返るとき [ 糸川昌成 ]価格:2,090円
(2021/1/9 04:15時点)
感想(0件)

糸川先生はよく「左手の人生」という文脈で私が紹介する先生です。

この本によると燃え尽きないために大事なのは肉体的な健康と精神的な健康があり、病気になったら終わりということではない、という風に本で語っていらっしゃいました。

肉体的な健康については今回は言及は控えますが、精神的な健康について糸川先生が大事だと考えていらっしゃるのが「目標を持つこと」なんだそうです。具体的には糸川先生が勤務されている急性期の病棟のはなしが出ていました。

急性期を終えて半年やそのくらいで目を輝かせて退院していく患者さんを見ると、医者もやる気になりますよね。逆に慢性期の患者さんをずっと病院で何十年も見ているとやる気は失います。大事なのは目標をたてて、それに向けて努力することなんだそうです。

加えて、休息が大事で、ほどよい休息は生産性を高めるとクレペリン検査の例を出しながら書かれていました。

目標を持つ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: person-1245959_1920-1024x683.jpg

音楽は副業程度、という風になってきている私の現状ですが、目標を見失い、あれやこれやと手を出していました。いまは英語を頑張るといいのかなと思いつつ、枯渇している状態では英語も厳しいのでしっかりやすんだほうがいいなと感じています。

音楽に関しては、作る日が減りました。減ったというか前からこんなもんだったかもしれません。そんなにたくさん作れないなと感じています。これからは気が向いた時に書こうかなと思うとともに、SoundCloudのサブスクリプション配信の申請がRejectされていたので、どうしようかなと思いました。ひとまずSoundCloudのプロプランは解約してRepostだけ契約しようかなと思っているところです。解約したら返金されていてびっくりしました。

英語は翻訳の通信教育を受けてみるのはありだなと感じています。今回の宣言の後でまた給付金もくると思うので、浪費して使ってしまうのではなく、自分に投資したいなと感じます。とはいえ、給付金頼りだと怖いので、自分で用意することも忘れずにやっていきたいです。今年の目標は英検の準一級に受かることなので、頑張ろうと思います。

目標も見失いがちですが、しっかりと目標をたてて頑張ることができると人生が潤う感じがしますね。

資産を増やす

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: sharon-mccutcheon-8lnbXtxFGZw-unsplash-1024x683.jpg

最近は資産を増やす事を考えている私だったりします。英語は知識の資産、このブログはコンテンツの資産です。音楽もそうかもしれませんね。英語に関しては「迷ったら行動すると良い」と教わっているので、やってみようかなという気持ちになっています。

以前エックスサーバーのアフィリエイト初心者向け記事をご紹介して「何に時間を使っているか」を記事作成の軸にすると良い、というはなしをご紹介しました。

私は普段圧倒的に音楽を聞いているんですが、それはきっと新しいこととの出会いや新鮮なものに飢えているからなんだろうなと感じています。それはきっと、英語が好きなのと同じで、自分にとって新しいものに出会えるのが好きだからかもしれません。

根本的な問題

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wood-731407_1920-1024x575.jpg

根本的な問題として最近よく思うのが自分は「音楽でお金が欲しいのか?」という問題です。答えがNoに近い現状、商業作家としての看板はおろして、アマチュアの作家としてやっていったほうがいいなと感じます。

昔は音楽が続けられるか不安だったんですが、きっと大丈夫。ほかに楽しいこともありますし、音楽にしがみつく生き方はよくないと感じますので、新しいことを見つけたいと感じています。つまり、音楽から気持ちが離れているところです。

稼ぐ仕事としてはほかのことをやると良いと思います。それはきっと英語なり、翻訳の仕事なんでしょう。自分に負けずやっていきたいと思います。

今日の更新はこんなところです〜!

また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です