人生も亀で良いじゃないか

おはようございます。今朝、起きてメールのチェックをしていると婚活のお相手女性からメールが届いていました。なんでも先日誕生日だったとのこと。ちょっとしたギフトとお祝いのメッセージを送っておきましたが、お返事が返ってきたようでした。なんだかほっこりしました。いまも1ヶ月に一回のペースくらいでメールでやりとりしています。来月に何かご報告があるらしいんですが、なんだろう?と思っています。今日は昨日考えていたライフプランのことについてはなします。

人生も亀で良いじゃないか

それでは、いってみましょう!

最近、行政書士と司法書士の資格を持っている親戚のおばさんとよくラインをしているんですが、やや私が焦っているのをみてか「人生も亀でいいじゃないですか!」と言ってくださっていました。

焦りを感じていたのと、そうだよなあ〜と思ったので、軽くなった感じがしました。

自分の状況をモニタリングしてみると、やはり、普通の人のようにバリバリ働くことはできないです。重度の障害があることもあり、自分のできる範囲でできることをやっていくのが良さそうですね。障害者の枠の雇用で働くことも考えたのですが、定期的に体調が崩れることもあり、まだその時期ではないなと感じています。

統合失調症を患うと知能がIQの数値で10ほど下がり、気力、体力、集中力など認知機能もかなり落ちるようです。IQが落ちるのは痛感しています。元が110から120くらいはあったと思うので、平均くらいに落ちた感じだと思います。気力も落ちやすく、モチベーションにもだいぶ波があります。体力に関しては身体を意識して動かしていますので、不調だった頃よりは良くなってきているように思います。集中力はまだまだ戻ってきてないですね。

いまの自分の事業がうまくいきはじめていますので、それを伸ばしていくと良いかなと思ったりしています。短期的に彼女が欲しいな〜とか結婚したいな〜と思って焦りもあったんですが、焦らずゆっくりいくと良さそうです。2〜3年のうちに結婚したいなと思っていたのですが、焦らずもうちょっと時間を見積もっておくと良いかもしれません。幸いにも今やりとりしている婚活のお相手女性は恋活からのんびりと進めている感じみたいなので、相性は良いのかもしれませんね。

障害者向けの合同面接会

案内が来ていましたが、10月に障害者雇用向けの合同面接会があるようです。

合同説明会みたいなものはとても苦手で、行ったことがなかったんですが、はじめていく感じになりますね。上智大学の学生の時にみていた感じだと説明会というよりは洗脳に近い感じがしていました。私は説明会ではなく隣で開催されている同人即売会に行ってました。

先日ハローワークに良さそうな求人があって応募しようとしていましたが、その時は応募ができませんでした。

その時のことはこちらの記事にまとめました。

まだ放送大学での課程が修了していないこともあり、就職に関しては、そういう枠で働くのも先かなと思っています。気力がまだ足りていないのを感じますので、もうちょっと時間が欲しい感じですね。

以前、メンタルハッカーのほっしーさんがおっしゃっていましたが、人間が睡眠をとったり食事をとって身体的な回復をするように、しっかりと遊ぶと精神的な回復につながるそうです。

思えば、私は自分に罰を与えて生きてきたなと思いました。自分を大事にする生き方をしてこなかったので、深く反省しています。そういう時期も人間ですから必要だとは思いますが、もうちょっと生き方を変えても良さそうです。

はやくお金が欲しいという気持ちもあるものの、焦らずいこうと思います。

iPhone SE1が届きます

中古でiPhone SE1を4000円ちょっとでゲットしましたので、当面これを使おうと思います。

携帯はライフラインなので、ある程度しっかり使えるものに投資した方が良いと判断しましたので、次にお金が入ってきたらSE2あたりに買い替えようと思います。まだちょっと機種は悩んでいますがiPhoneは品質が良くてやすいんですよね。最近は特に廉価版を出してくれるので、それを狙えば全然Androidよりも良い買い物ができます。

いろいろと焦らず無理せず進めていければと思いますので、ゆっくり進めたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716251356