不安な気持ち

おはようございます。昨日は人工知能関連の本を読んでいました。入門書にあたるものだと思いますが、読んで不安な気持ちになりました。最近は自分のお金を稼ぐことへの不安などもあり、なかなかままならない感じではありますが、自分を信じて頑張ってみようという気持ちが強くありますね。今日は、そんな昨日の不安と今後の希望について書きたいと思います。

不安な気持ち

それでは、行ってみましょう!

昨日は人工知能関連の本を読んでいました。東大の松尾先生の本です。

人工知能は人間を超えるか→Amazonリンク

入門書としてよかったように思います。

読んで人工知能に仕事を奪われるはなしもあって不安な気持ちになりました。

医療事務の仕事や翻訳の仕事、また行政書士の仕事についても改めて調べていましたが、いまの自分は音楽の仕事を頑張ろうという気持ちが強くあり、自分を信じて頑張る期間としてやっていこうと思いました。

それぞれの仕事にメリット・デメリットがある気がしますが、自分を信じて活動していれば、なんとかなるんじゃないかなというのが、いまの自分の展望です。

お金のことで不安な部分はあったりしますが、それも真摯に曲を書き続けて、またブログも書き続けていけば、なんとかなる気がしています。

オーディオストックは一年ちょっとしか続かなかったので、フリー音源サイトは頑張りたいところです。

ひとつのアイディアとして、人工知能に曲を作らせることを考えています。

ですが、こちらは著作権的な問題が大きく立ちはだかるもので、自由には行かなそうというのが展望としてありますね。

先ほどの本には、日本はAI人材が潜在的に多くいるので、世界でも全然戦っていけるというようなことが書かれていました。

シンギラリティといいますが、AIがより高度なAIを生み出し、生命を得るようなこともないというのが本で言われていたことでしたね。

AIに関してはいろいろと思うところはあるのですが、自分のやりたいことと若干ずれているようにも感じています。自動作曲は興味はあるのですが、それ以上に踏み込めない部分がある気がしますね。

いまはAI人材は未熟であっても取り合いをしていると書かれている記事もあり、AIへの関心の高さが伺えます。

最近は、不安な気持ちがあってもそれに支配されず、「まぁいっか」となることが多くなりました。

これは成長したなと感じますね。不安に飲まれないことが大事な気がします。

母艦になるサイトやブログがあることが大きな支えになっているのかもしれません。

本を読む

去年書いたブログを見てみたところ、いまの時期は体調が悪かったようです。

秋はどうにも苦手な季節なようで、体調も崩しがちになっていますね。

秋は読書にあててインプット期間にしちゃうと良いのかなと思いました。

フリー音源サイトの登録数を100点にしたいという今年の目標がありますが、体調的に無理もできないので、難しくなってくる可能性が高いです。

腰を据えて、じっくりとやっていこうと思うので、無理せず、コツコツ作りためようと思います。

本を読むのと散歩をするのは継続したいと思っています。

特に読書ですが、インプットに最適と思うので、少し量を増やしたい感じです。

図書館などに行くと良いでしょうか。

知識を蓄える側面もあるのですが、自分を肥やすために読書は良いように思います。

以前もお話しした通り、就労移行支援施設のトップの方に読書を勧めていただいたこともあり、本を読むのは継続的にやっていきたいなと思います。

新書でも良いので、自分の興味を引き出す方針でいきたいところですね。

5000円くらいの本が欲しかったりしますが、予算の関係で難しいので、本も慎重に選びます。

本はできるだけ本屋で買いたい気もしますが、携帯をPixel 3a XLにしたら、かなり読みやすくなったので、Kindleで買ってもいいかなと思ったりしています。便利ですよね、Kindle。

英語の本でも良いので、何か良い本があったら是非教えてください。

いまはハリーポッターでも英語で読んでみようかなと思っています。

もうちょっとおやすみの期間は続きます

秋の体調不良は続いていますので、無理せず休む期間にあてようと思います。

体調が悪い時は無理せず、ストックは体調の良い時に増やす作戦で良いかなと思いますね。

そのためのフリー音源サイトです。

様子を見て、曲がかけないかどうかはやってみようと思いますが、中途半端なところでまた復帰して体調を悪化させるのも良くないなと思いますので、しっかり治し切ろうかなと思っています。

秋〜冬は思い切ってインプット期間にしちゃっても良いかなと思いますので、舵の取り方はもうちょっと考えてみますね。

12月15日でサイトは一周年ですので、お祝いも考えます。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です