RPGツクールMVを購入しました

おはようございます。今日から11月ですね。ハロウィンも終わりというところで、次はクリスマスがやってくる気配です。セールもやってましたので、波にのってゲームを作るソフトを買ってみました。実際にゲームが作れるかは未知数ですが、今後に生かしたいと思っています。今日はそんなゲームを作るソフトを仕事に応用するそんなはなしです。

RPGツクールMVを購入しました

それでは、行ってみましょう!

今朝になりますが、セールで安くなっていた、RPGツクールMVを購入しました。

2000円ととても良心的な値段でした。

RPGツクールですが、フリー音源サイトで公開しているようなoggファイルが使われることが多いツールです。ゲームを作るソフトなのですが、こちらは私も作ってみたいゲームがあるため、購入に踏み切った感じでした。

将来的にはMacはサポートされないみたいなので、いまのMacで作る感じになるんでしょうか。敢えて型の古いMacを買うのもいいのかもしれませんが、macOSのバージョンがあげられないと不便な気がするので、まだ葛藤しています。

体調が戻ってきたら8bit音楽を作ろうと思っていますので、楽しみですね。

そろそろ16bit的な曲も作ろうと準備はしています。パソコンの買い替えが必要になるので、まだ先になりそうです。

Free!!! vol.4が配信開始予定です

お知らせになりますが、Free!!!のvol.4が11月18日に配信開始されます。オルゴール曲などが入っていますのでお楽しみに。

この間に、ストリーミングのサービスのメンテナンスがあったようで、ちょっと配信が遅れました。vol.5やvol.6も手続きは終わっていますので、そちらもまたお知らせしますね。

vol.6は8bit音楽だったんですが、こちらはストレオのみ受け付けということで、いつものエミュレータでの出力が使えなかったので、FPGAを使いました。NES on FPGA便利ですよね。

vol.7も8bit音楽になるのでまた録音が必要になりますね。vol.8も同じ要領でいくと思います。

そんなに手の込んだことはしていないのですが、音質的な調整も挑戦してみています。いままで手を抜きがちだったので、ちょっとずつ覚えていこうと思いまして。

ゲームの仕事もちょっとずつやっていきます

インディーゲームが中心になりますが、ゲーム音楽の仕事もちょっとずつやっていこうと思います。

いまはフリー音源サイトの曲を増やすのが一番ですね。

コツコツやっていこうと思います。

まだ、体調が本調子ではないようなので、もうちょっとやすみます。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718808359