アサーショントレーニング

おはようございます。昨日は予告通り髪を切ってきました。いつもと比べて短い期間で切りに行ったため、美容師さんにもおっと思われたようです。これからは一ヶ月に一回は切りに行ってこようと思います。待っている間にドラクエをしていたんですが、美容師さんがドラクエ好きな方だったので、ドラクエの話題で盛り上がりました。最近ドラクエ1をスイッチでやってらっしゃるようです。さて、今日はコミュニケーションについての話題です。

アサーショントレーニング

それでは、行ってみましょう!

以前放送大学の講義を受けている時に、アサーショントレーニングというものがあることを知りました。

アサーションとは誰かとコミュニケーションを取る時に、相手を攻撃せず、でもこちらも萎縮せずに伝えたいことを伝えるという技法のようです。

心理臨床の現場から生まれたもののようで、そうしたトレーニングをアサーショントレーニングというようです。

私の場合は放送大学の中高年の心理臨床の講義で、夫婦やカップルの場合はアサーショントレーニングでコミュニケーションが活性化し、もう一度生き生きとした関係を取り戻すことがある、というはなしを教授がされていたのが印象的でした。

昨日はcafeの店長さんに、私のコミュニケーションについてのおはなしがありました。

ちょっと曖昧でわかっていないという表現があるので、そこは見直したほうがいいかも、ということのようでした。

でも、cafeにきてから落ち着いてきたと言われていたので、そこは収穫かもしれません。

私は、自分に関してはコミュニケーションスキルは無いわけではないもののもうちょっと磨きたいなと思っているところだったので、タイミングが重なったようです。

アサーショントレーニングは本も出ているので、実践してみたいと思います。

ブログセミナーが迫ってきました

ブログセミナーが迫ってきました。

まだ名刺ができていませんが、ブログセミナーはとても楽しみです。

名古屋遠征でいろいろと楽しい予定があります。久しぶりに友人に会ったりする機会も設けてもらったので、楽しんでこようと思います。

自分でブログを毎日更新していると周りにも勧めたりする機会があるんですが、これは慎重にいかないといけないなと思います。

周りからみたら怪しい宗教の勧誘に近いのかもしれないですからね。

オープンな場で勧めると横槍も入るので、クローズな感じでたまに勧めたりしています。

あまり反応が芳しくない時もあるので、グッと抑えて、自分だけがやるので満足しておくのが良いのかもしれません。

ついつい周りに熱心に勧めて、怪しがられることもあるので、気をつけたいところですね。

最近、ちょっとテンションが高めな気もするので、要注意です。

Free!!! vol.8について

Free!!!のvol.8の販売申請を出してあります。

サイトで公開しているフリー音源のまとめも8個になりました。

vol.9ですが、自分の楽曲のピアノアレンジにしてみようかちょっと迷っています。

Free!!!はそれはそれでシリーズ化するとして、新しいシリーズを作っても良いのかもしれませんね。

Free!!!のほかにStockというシリーズもあるんですが、そちらは有料の素材をメインにしています。

いままではオーディオストックで販売している素材をまとめてみようということだったんですが、オーディオストックはR18利用が不可なので、あまり販売とかしなくなってしまいました。

Free!!!のvol.9はvol1〜8のまとめ+ピアノアレンジという形にしようと思っています。

こちらは詳細が決まりましたら、またご連絡させていただきますね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718486331