ブログセミナーの受講を検討しています

おはようございます。昨日はあっちこっちと現地調査をしていて、自転車を漕いで移動したため膝が痛くなりました。今朝ははやめに起きて、ブログのことをしています。以前、クレジットカードの審査に応募してみたのはおはなししたと思いますが、今日はそのクレカを使って何がしたいか、というようなはなしをしようと思います。

ブログセミナーの受講を検討しています

それでは、行ってみましょう!

以前、オンラインで板坂裕治郎先生のブログセミナーを受けたことがありました。

オンラインなので、イントロみたいな感じの導入的なセミナーだったんですが、本格的に教わりたいという気持ちが強くなり、愛知で開催される予定があるのでそれに申し込もうとしています。

ローンの返済がひと段落することもあり、思い切って申し込んじゃっても良いかなと思ったんですが…

rana
rana

そういえば

ブログセミナーを

受けたいと思って

何年くらい経つんだろう?

そう思って調べてみたんですよね。

そしたら応募しようとしていた履歴が2017年の3月と出てきました。ちょうど板坂先生の会社に応募したりしていた時期でしたね。その際はスタッフの方に止められてハッとしたのを覚えています。

5年くらいはセミナーの受講を迷っているみたいなので、もう思い切って行っちゃっても良いだろうなと思いました。

クレジットカードが出来てから申し込むのが理想ですが、人気のセミナーのため、クレカの到着を待たずに現金で支払いをしても良いなと思います。以前も結構強気価格だった気がしますが、もうちょっと値上がりするかもしれない気配があるようです。でも、その価値はありますね。

ブログセミナーを受講すると365日のブログ毎日更新がはじまります。こちらはNJE理論というのに沿って書くことになるので、私のブログも書き方を変えるというはなしになり、負担は変わると思います。自分メインの書き方から相手メインの書き方に切り替えるという感じでしょうかね。まだNJE理論についてはよくわかっていないので、しっかりセミナーで身につけてきたいと思います。

このご時世なので大人数で懇親会ということもないかなと思いますから、大学の時のサークルの仲間と会う予定を立てています。ちょうど共通の知り合いにも声をかけてくれるみたいなので、良いと思いました。楽しみがあると頑張れる気がしますね。

教育への投資

昨日は土日ということもあり、放送大学の二学期の講義を受けていました。いまは中高年の心理臨床を受けています。中高年の定義はいろいろとあるようですが、40代以降の世代を指すようですね。

昨日は危機のはなしもありました。中年になってもアイデンティティが揺らぐ危機の場面は何度もあり、そのたびに過去を振り返って自己を再構築する必要があるようです。

ユングの言っていた「中年の危機」というのが私にもこれから降ってきますので、ちょっと怖いな、どうなっちゃうんだろうという気持ちでいます。何度か危機は乗り越えてきたように思うのですが、これからもそういうことは何度もあるようなので、積極的に乗り越えていく姿勢を大事にしたいところです。

放送大学は心理学の科目がとても充実しており、講師のおはなしも面白い感じです。やや難しい項目もあり、完全には理解できていないので、印刷教材を振り返りながら確認したりしています。

そういえば、Facebookメインでつながっていた友人にフレンドを切られていました。いまはAIの仕事をしている友人でしたが、高卒ということもあり、私が大学に通いだしたのが気にいらなかったようで、離れていったようです。まぁ、他人はコントロールできないですから、離れて行った人のことは追わず、自分によくしてくれて愛情を注いでくれる人たちに恩を返していきたいと思います。多分変わったのは友人ではなく、私ですね。最近は変化を感じることが多いです。

強みを見つけたいと思います

ブログセミナーを受講して自分の強みを見つけたいと思います。

お金がなくてお金儲けのための仕事を考えたりもしますが、長いことそれでやっていくのであれば、お金以外の部分、想いの部分がとても大事だと思います。

障害者雇用も検討していますが、障害者雇用の仕事は名刺の整理など、本当に誰でもできる仕事です。

誰にでもできる仕事でもお金がもらえればそれで良いという考えもありそうですが、私には合わないのかなと思ったりしています。やはり仕事でやるのであれば誰にもできないようなことがやりたいので。

音楽は稼ぐのが難しいと言われますが、可能性は0ではないので、チャレンジしてみようと思っています。この一年で勝負をかけてみたいと思います。

またセミナーの受講が確定したらご報告したいと思います。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です