ミッション・ビジョン・パッション

おはようございます。ふと、ブログの更新を切り替えた方がいいなと感じているタイミングだったりします。副収入を得る目的で、ブログもSEOとかをやって、ちょっとチャラい感じになっていたので、しっかり更新したいなと思うようになったためです。教わっている師に影響を受けるんだと思いますが、私の先生はブログは、強みを見つけるツールだったり、頭を下げない営業をするためのツールだったりといろいろと役割があるようで、私もそれを見失わないように考えていきたいなと思います。ブログは大事な営業ツールでもあるので、しっかり更新したいですね。今日はビジネスで欠かせない三項目のはなしです。

ミッション

ミッション、使命ですね。これは文字通りではありますが、命を使って全うしたいことということで、私のミッションについても考えています。

ミッションに関しては、これだ!っていうものが見つかっていまして、それは「不幸の連鎖を断ち切ること」です。そのために音楽発信をしています。音楽には、その力はあると思っています。

ミッションを考える時に基準になるのが、例えお金が入ってこなかったとしてもその仕事ができるかどうか、だそうです。私は全然できるなと感じていましたので、そこは問題ないかなと思いました。

このミッションを考えた時にちょうど、友人を傷つけてしまっていた過去があり、自分自身が不幸の連鎖を生み出していたので、それを断ち切る目的で考えたものでもありました。弱い人が弱い人を傷つける、そんな連鎖は不幸の連鎖ですからね。

ビジョン

ビジョン、世界観のことですね。先ほどのミッションを持ってどこに行きたいのか、という将来のイメージのことです。

私が先ほどのミッションを達成するための音楽として大事にしているのが「物語のある音楽を作る」ということです。「場面の浮かぶ音楽」ということですね。

ビジョンは先の見通しのこと、将来のイメージなので、漠然としてしまうことが多く、やや考えにくいものですが、しっかり考えないとなと思います。

今のところ考えているビジョンとしては「笑顔あふれる生涯を生み出すこと」というのがあります。生涯は障害とかけている部分です。ミッションが不幸をテーマにしていたので、ビジョンは反対の幸せにフォーカスしています。

パッション

パッションはミッションとビジョンの中間地点。いまの心のありようのことで、ミッションからビジョンに到達するまでに振り返るポイントのことです。

「毎日笑顔を継続すること」あたりがパッションになるでしょうか。まだちょっと不明な点もあるので、今後考えていかないといけないですね。

現状維持という単語がありますが、現状維持ということをやっている時点で退化していくものなので、常にブラッシュアップをはからないとなと思います。

ビジョンとパッションはまだしっくりきていないので、しっかり今後も考えたいと思います。

ブログの更新の工夫を考える

最近は毎日のブログ更新も時間も40分くらいが平均くらいだったんですが、もうちょっと頑張りたいよなと思いまして。2時間くらいかけて内容を推敲してから世に出したいと思うようになってきました。毎日2時間はブログ書いてるってのもすごいですね。でもいまはそのくらいでちょうど良いかもしれません。

まずは継続的にブログを更新するところをスタート地点にして、「何がなんでも毎日更新する」ってのをやってみても良い気もするんですが、もう毎日更新することには何の抵抗もないので、そこはクリアしたように思います。

次にブログでやっていくべきこととしては、商品を売り込んだり、サービスを売り込む前に、自分を知ってもらって、どういうことがしていきたいのかを明確にすることでしょうかね。ライフプランを練ってみても思いますが、将来のことに関してはやややっぱり不明瞭な部分も多く、こうしたい!っていうのが弱い気がしています。

世の中にある「これで私は三ヶ月で月●●万円稼ぎました!」みたいなものも参考にしようと思ってネットで検索して記事を読んでみたりするんですが、いまいち響かず、面白くなかったのと、そういう方法は大抵トレンドブログの形を取っていて、それをやるとブログが突然消えることがある、ということを学んだので、あくまで板坂先生の方法論通りに進める方針でいこうと思います。今度、オンラインで講座をやってくれるみたいなので、それは参加したいなと思っています。

理念経営について

日本は理念経営をしている会社が多いそうで、300年とか続く企業が多いのも特徴だそうです。板坂先生は20代とか30代とかは「金金金でちょうど良い」とおっしゃっていましたが、理念経営ってとっても大事だそうです。

お金のことも大事ですが、じゃあなんでお金が欲しいのか、どうしてお金に結びつくのか、といった部分を考えることはとても大事だなと思います。お金を腐るほど持っていても満たされない人って世の中んいたくさんいますしね。

理念を考えるのは、大変です。会社であれば、社員が全員理念を見て物事を考えますよね。これは社員だけでなく役員や社長も同じ。私は会社員の経験はありませんが、理念があるのとないのとでは全然違うのだろうなと思います。

最後に昨日の音源の振り返りなど

昨日もフリー音源を作りました。

http://www.soundescape.info/blog/1391

オルゴールシリーズです。よろしくお願いします。

またニコニ・コモンズでも楽曲を公開しているんですが、使ってくださる方がいたようです。

是非ご覧くださいね。

それでは、今日はこの辺で。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718866595