らなちゃんねる始動

Sound Escapeの音源部分とブログ部分を分離させてみました。メインコンテンツの音源は直下に、ブログを移行してみました。

ブログをメインに置いておくか迷ったのですが、あくまで私の本業は音楽なので、そこを忘れない気持ちでいるためにも、ブログのほうを移行しました。

ブログの移行の関係でバックナンバーが取得できず、手動でいくつかの人気記事をリライトする必要性が出てきましたので、しばらくその作業をしようと思います。

サイト分離のきっかけ

Google Search ConsoleとかGoogle Analyticsで正確な情報が欲しいことが大きかったです。キーワードプランナーというツールを使った際に音源に関係のある単語は出てきたのですが、ブログに関係するワードが全然出てこなかったので、そこは要改善だなと思いまして移行しました。

ブログと音源のサイトでテーマを変えてあるので、別のサイトのように楽しんでいただけると思います。音源サイトのURLはこちらです。

http://www.soundescape.info/

ブログはブログで別の名前をつける必要があるので、らなちゃんねるという感じでつけてみました。これかぶっているので先行している方には申し訳ない感じではあります。すいません。

音源のサイトはイメージが伝わるように写真を用意し、イメージから楽曲を選んでいただく方針に切り替えています。以前は文章メインだったり音源メインだったりしてDLの場所もわかりにくい感じだったので、WORDPRESSのテーマを探して改修しました。

これからやること

大量に記事をリライトする作業が待っています。音源部分のサイトのほうに記事が残っているのを引っ張ってこれれば良かったんですが、私の実力では無理でした。一個一個読み直して、良いと思ったものをリライトしていこうと思います。ブログを楽しみにしてくださってる方向けにバックナンバーを公開したばっかりなのに、ご不便をおかけしてしまって申し訳ないです。

音源のほうが数は少ないので、音源を移動させるか迷ったのですが、メインコンテンツはブログではなく音楽、という思想の元、ブログを移行させることにしました。

実はドメイン時代を移行するためにドメインを一個取ってあったりしますが、これはこれで何か利用できないか考える必要がありそうですよね。サーバー代が高いのもあって、何もできない感じなので、お金を稼ぐのも頑張りたいところです。

課題と展望

ブログはブログで稼ぎが出始めたところで移行となったので、もうちょっとだけ苦労する期間が生まれる予感がしますが、音源サイト、ブログサイト、どちらも頑張りたいと感じています。

音源サイトに関してはこれから整備を進めて、タグや分類などをわかりやすくまとめたいと思います。作りたい曲が出てきたらまとめていく感じにしているので、大きな方向転換の際には大幅な改修が必要で大変です。

次回はオルゴール音源をリリースしようと思いますので、実際にLogic用の音源を買って作ろうと思います。

それでは、今回はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718866989