オーディオストックのアフィリエイトが終了していたはなし

こんにちは。ranaです。

AudioStock

https://audiostock.jp/

のアフィリエイトプログラムがいつのまにか終了していたそうです。

オーディオストックと私が使ってるサービスのはなし

度々話題にしているオーディオストックですが、突然足切りをするなど、やっぱり私の利用には適さないのかなと考える機会が増えてきました。

以前もお話しした通り、あまり好きな審査体制や運営体制でもないので、「稼ぐ場」として割り切って登録して使っている感じです。(イヤイヤ使っていますので、ほかにいいサイトがあれば乗り換えたいです。)

私の場合は最近はフリー音源+Google Adsenseで収益化をしています。サイトを立ち上げたのには理由もあるんですが、主にはオーディオストックで素材を有料で売っても10円とか100円とかにしかならず(これには定額制サービスの導入も影響しているようです)、こちらの方法のほうが儲けられるのと、聞いてもらう機会も多いためです。

フリー音源サイトをやっているユーフルカさんのサイトが参考になりました。

https://wingless-seraph.net/wp/2020/04/04/%e7%a7%81%e3%81%8c%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%82%af%e3%81%a7%e6%9b%b2%e3%82%92%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%84%e7%90%86/

その他の収益化に関してはココナラSoundCloudを利用していく方針でいます。

ココナラはフロー型の出品です。一度っきりのサービスなのであまり力は入れていないのですが、きっかけとしてとても重要な役割を果たしています。昔は500円とかの出品も目立ちましたが、単価は少しずつ上がって行っており、私も利用して稼いでいます。そろそろ累計で15万ほど稼いだことになるでしょうか。結構頑張ったなという印象です。

ココナラでは有料ブログも販売できるので、コンテンツを用意できる方はそちらも利用されてみると良いでしょう。私もたまにブログ記事を書いています。楽譜とか音源とかをココナラで販売してブログで稼いでみるのもありだなと感じています。

ココナラは最初は最低単価で仕事を請けてみたり、また、依頼掲示板もありますので、そこから簡単そうな依頼を請けてみると良いそうです。私も最初はそうして実績を作ったりしていました。

今はココナラのサービスで「8bit」と検索かけると私のサービスが一番上に出てきますね。頑張ってきた成果もあるんだと思います。

8bit-16bitなBGM音源制作いたします ファミコン&スーファミ形式のBGMをご提供いたします。<script>“></p>


<p id=SoundCloudはプロプランを契約すると収益化できます。SpotifyやApple Musicなどでの配信が自分で管理できて、ほかのサイトよりも素早く対応してくれるのでおすすめです。SoundCloudの課金が難しい方は傘下のRepostに契約して、そこから配信サービスに登録すると良いと思います。SoundCloudのプロプランは月1700円くらい、Repostは月200円くらいだったかなと思います。(Repostはうろ覚えです、すいません。)

最近ではオーディオストックで音楽配信の手続きができるようになりました。マージンが結構高いので、全部自分の収益にしたい方はSoundCloudやRepostを使うと良いと思います。

収益化とは別に…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: austin-distel-2vCqH34PqWs-unsplash-1024x683.jpg

収益化のはなしもよくするんですが、それ以外にも楽しみを発信できる場を持っていると良いなと感じています。

私の場合だと、音楽はやっぱり人と楽しむものだ、という気持ちがあるので、吹奏楽の楽団に所属して打楽器をやったりしています。打楽器は学生の時にやっていたのですが、社会人になって落ち着いてきた時に再開することにして、今年からやっと再開している感じです。コロナの影響であまり練習はないのですが、合奏などは普段と違う刺激があります。やっぱり集団で音楽をやるのは、いいものですね。

ネットだけに止まらず、いろんな場に顔を出してみるのも大事だと思っていて、オンライン、オフラインの使いわけが大事だなと感じています。オンラインだけでもこり固まりますし、オフラインだけでも難しいなと感じます。

ココナラとかは趣味の場を広げていく感じにすると考えやすいかもしれませんね。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: austin-distel-Imc-IoZDMXc-unsplash-1024x683.jpg

収益化の枠にとらわれずにいろいろとやってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713972632