仕事としてやっていきたいこと

おはようございます。昨日は放送大学のはなしをしましたが、SNSで拡散されPVが大幅に増え、読んでいただく機会が増えました。皆さんありがとうございました。

昨日はポケモンGoのコミュニティデイで、東京などは暖かかったようですね。長野県は雨がふっていてとても寒かったです。早く春がこないかなという感じです。もうちょっとすると暖かくなるんでしょうか。春が待ち遠しいですね。

昨日考えていたこと

AudioStockで売れない事に関して調べていたんですが、とあるサイトがヒットしました。

私がオーディオストックで曲を販売していない理由

https://wingless-seraph.net/wp/2020/04/04/%E7%A7%81%E3%81%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E6%9B%B2%E3%82%92%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86/

オーディオストックは私も登録していますが、いまいちです。ここにも書かれている通り、ゲーム系との相性はよくありませんし、曖昧な審査があってよく落ちます。

このサイトの方のように、フリー素材サイトをやろうと思ったので、あまりAudioStockには力は入れていません。8bit系のチップチューンは1曲3000円の価値はないと感じるので、それ以外のところで収益化する方法を模索しています。こちらでもやってみていますが、収益化に関しては特によくできた素材を有料販売することで解決しそうな気がします。後は広告収入とかアフィリエイトでしょうか。アフィリエイトは最小限にして曲を書くことに集中したいです。

インプットを怠らない

先日、理科の本を読んだんですが、やはりインプットは大事だなと感じました。インプットがたまってくると自然とアウトプットしたくなってきます。

以前消滅しかけていた音楽への気持ちがちょっとずつ復活してきています。お金にならないからと諦めそうになったのですが、お金のことは二の次だなと感じる機会が増えました。カネの奴隷にはなりたくないので、やりたいことや好きなことをもう一度見つけ直す時にきているなと感じます。音楽は絶えず聞いています。音楽は好きです。

好きなものはずっと好きでいたいので、音楽を嫌いにならないために距離をとる事も検討したほうがいいのかなと思ったんですが、一歩踏み出すことで人生は変わると信じて、いろいろとやってみたら、また音楽に戻ってきてしまいそうになっています。これは良いことかもしれません。

以前「頭の良し悪しは関係ない」というはなしをしましたが「音楽に才能は関係ない」というのが私退持論です。これも一歩自分が踏み出せるかどうかだと思っています。

収益の目標を考える

いろいろとぐるぐる回っていますが、今年はこのサイトの運営を頑張ろうという気持ちになっています。問題は収益のゴールを決めることですね。

以前もお話しした通り、漫画家の西原理恵子さんが本で「月収20万を目標にすると良い」と書いていらっしゃったのを覚えています。創作でやっていきたいと思う方は参考になるんじゃないでしょうか。

現在、私は国の補助で月7万程度のお金をいただいているので、それにプラス13万で考えたいと思います。この月13万が達成できないようなら方向転換も検討したほうがいいかもしれませんね。音楽はだらだらやるものじゃないので、しっかり目標を考えたいです。まずは今年月5万〜10万を目指します。以前もお伝えしたかもしれませんが、月5万が目安みたいなので、それを下回ったらちょっとまた再検討したいと思います。

仕事としてやったいきたいこと

緊急事態宣言の間はおやすみにしていますが、おやすみがあけたらまた音楽を頑張ってみようかなと思う気持ちが芽生えています。やっぱり休息って大事なんだなと痛感するばかりです。

最近よく目にする言葉ですが、Appleの創始者のスティーブ・ジョブズの名言で「点と点が線になる瞬間」というのが最近ありました。それは放送大学とか単位授与機構のこともそうでした。点を打っておくと線になるんだなと痛感したものです。ジョブズも言っていましたが、未来に向かって点を打つ事ってできないんですよね。できるのは過去の点をつなぐことだけです。

以前、ライフプランを練る時に未来の10年、20年、30年のことを考えましたが、過去の30年のことを考える時間を作りたいと考えるようになりました。ちょっとずつゆっくりやっていきたいと思います。

今日のまとめ

休息をしっかりとるとモチベーションが復活してくるようです。音楽の仕事をまた頑張ってみようかなという気持ちが芽生えてきていますので、大事にしたいと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1716073234