ブラックで携帯を持てなかった友人を楽天モバイルの新規契約まで持っていったはなし

こんにちは。 今日は【楽天モバイル】のはなしをしたいと思います。

まずは友人のはなしから

5年ほど前に里に帰ってきた私ですが、その後ボランティアで知り合ったNPO法人でいまよく遊んでいる友人と出会いました。たまたま家が隣だったらしいです。いまでもよく一緒にポケモンGoとかをしています。

友人は家族と不仲なこともあり、携帯が他人名義でした。具体的には、近所の友達のお母様の子供として携帯を契約しに行って、なんとか生活していたようです。友人自体はお金の使い方が荒いわけではないのですが、友人のお父様が勝手にカードで高額な買い物をして、払えなくなってしまったため、友人のブラックの経歴がそのまま残っていたようで、与信の審査の厳しいキャリア端末の携帯会社の審査には落ちていたようです。

友人のケース

私の住んでいる地域にイオンモールができて、新しく楽天モバイルが入ることになり、いろいろと調べた結果、「ブラックでも格安SIMならチャンスがあるかもしれない」と思い、友人に勧めてみることにしました。

楽天モバイルでも審査に落ちるケースがある(*私のケースを後述します)のですが、先ほどもおはなしした通り、友人自体には浪費癖などはあまりなく、お金も堅実に使っているので、契約もスムーズに行きました。

理由としては

・au回線とdocomo回線があり、以前事故にあっていたau回線を避けた

・楽天モバイルは大手キャリアとは違う審査をしているそうで申し込んでみると意外とチャンスがある。

・光熱費や水道料金などをきちんと納めていたので、書類不備がなかった。

ことがありました。

友人はブラックなので、クレジットカードももっていませんでした。クレジットカードに対してはLINE Payを登録して、その際に発行されるJCBのプリペイドカードでなんとか対策ができるんですが、今回は口座の引き落としで二回線契約を狙いました。まずは一回線から通してみて、という感じでやったら、意外とあっさり審査に通り、自分の携帯が持てるようになった感じでした。

その時の友人の携帯構成

iPhone8か7あたりとOPPOを併用して使っていました。

auの契約があったのですが(先ほどの友人の友人の家族名義の携帯)、こちらはiPhone Xの契約で、そのままSIMだけを使っていました。自分を破壊神と呼ぶ友人ですが、iPhone Xも破壊されていたので、SEを私が調達して格安で仕入れていたりしました。結果として7とか8とOPPOのAX7あたりの端末を使っていたように思います。OPPOは当時はあまり性能がよくなかったんですが、とにかく安かったです。きちんと調べれば楽天モバイルでもiPhoneは動くので、安心して契約できるのかなと思います。

携帯が契約できてもできなかったこと

友人のはなしですが、クレジットカードは楽天カードを申し込んでみたそうです。結果としては与信の審査に通らなかったとか。原因としては、学生の時の借りていた奨学金を親御さんが払っていなかったり、先ほどもおはなししたクレジットカードの清算が終わっていなかったことが原因のようです。仕事は続けていて、安定してお金の入ってくる正社員の立場なので今後の努力次第なのかもしれませんね。

私のケース(おまけの失敗談)

他社の格安SIMとして、LINEモバイルを契約していたんですが、友人に誘われて(誘ったほうが誘われたパターンです笑)、楽天モバイルの契約に行ってみました。結果としては契約に失敗しました。

何故かというと、私は以前docomoで未払いの状態のまま放置していた契約があり、そういえば弁護士法人から手紙が届いていてまだ放置しているので、それが残って情報共有されていたようでした。docomoの契約はできなかったのですが、auに回線を変えてみたらチャンスはあったかもしれませんが、「ちゃんと払おうなー!」と思って契約はしませんでした。月々の固定費を節約するという意味ではとてもよかったと思います。私はこれからもLINEモバイルを使ってみます。楽天モバイル気になるんですよね。。。

というわけで、今日は楽天モバイルの記事でしたー。

それではまたー!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1714085279