もしかして…?

おはようございます。今朝は寒さで目が覚めました。今日は通院日です。いつもより予約の時間が遅いので間違えないように行ってきます。

気づいたこと

昨日ふと気づいたんですが、自分ってもしかして8bit音源に飽きてきているのではないか?と感じました。ここ数年ずっと8bit系だったので、飽きてしまうのも無理はない気がします。仕事は仕事として割り切ってやる側面も大事だと思うんですが、無理は長続きしないと思うので、どうしようかなという感じです。料理と一緒で毎日同じものを作って食べていると飽きますよね。それと一緒だと思いました。

過去に固執しない

8bit系の音楽を作ってはいますが、実はファミコンって世代じゃないんですよね。スーファミからという感じです。後はゲームボーイとかかな。

チップチューンはジャンルの特性上、過去に縛られて固執している人も多いジャンルなので、そうならないように注意したいなと思います。過去の栄光にすがりついている人もみかけますので、そうならないようにしたいなと。以前からお伝えしていますが、音楽とは別にAIの仕事はやってみたいので、そっちに時間と労力を投資するのもいいのかもしれませんね。しばらく休息をとってみてどうしてもダメそうなら検討したいと思います。

飽きないように工夫する

ゲームもそうなんですが、ずっと同じところにいると飽きるのだろうなと思います。以前友人に言われたのは、飽きないように頭を使って工夫するのが大事だ、ということでした。確かになーと思いまして。先に進んでいる感じがないのだろうなという風にも思います。先に進んでるどころか8bit系の音楽に関してはやっている時に誹謗中傷などもあって、後ろに後退しているように感じたこともありました。あまりそういうことはすべきじゃないなと感じたりもしました。ここら辺はかなり悩んでいます。選択って大事ですよね。

ゲームをやっていると、ずっと同じところでレベルあげをしていると、飽きやすいなと感じました。なので、退屈になってきたら、少しストーリーを進めてみる、とか。行ったことのないところに行ってみるとか、工夫が必要だなと感じたりします。

最近興味のあること

スマフォで記事を眺めているとminikorg700FSの特集ページの記事があがってきていました。

喜多郎さん!シルクロードのシンセってこれだったんですね。後は多分Thinking of Youのシンセもこれなんだろうなって思います。6月に限定生産みたいですが、欲しいです。きっと高いんだろうなぁ。

ニューエイジとかシンセサイザーには興味があります。青春時代に聞いていたインストだったりするので、この辺の音楽は馴染みがあるんですよね。

喜多郎さんは長野県に住んでいらっしゃるらしく、意外と身近にいるんだなと感じたものでした。三年ほど前に大町でコンサートをしていた時は友人と一緒に聞きにいきました。秘湯にも入ったりして楽しかったな〜と思い出します。大自然の中で喜多郎さんの音楽を聞いたのは一生の思い出かもしれませんね。よかったです。

シンセサイザーは楽しそうなので、軽率に一台買ってみてもいいのかもしれませんね。発見があるかもしれません。楽しいことをしたいので、無理なく買ってみたいと思います。でもこの700FSは猛烈に欲しいです…。

ピアノ

最近ピアノが欲しいです。CASIOの安いやつ(とはいっても6万くらいはします)のやつなんですが、自室に一個鍵盤が欲しいなと思いまして。

家に親のピアノが二台ほどあるので、これ以上増やすかも悩むんですが、ピアノの置いてある部屋は寒くてあまり弾けません。暖房が壊れているようなので、ちょっと自分用を買うか悩んでいたりします。お金もないので、当面先になりそうですが、演奏に投資するのは良さそうです。最近全然練習してないので、腕は鈍っていそうです。元からあまりピアノはうまくないので、練習しないとですね。頑張ります。

収入管理よりも支出の管理を徹底する

ふと欲しいなと思うものが増えたところで考えたんですが、収入管理よりも支出管理が大事だなと感じました。あれもこれも買えるわけではないので、貯金もしつつ、うまく自分の欲求も満たしながら、支出を抑える努力が大事だなと感じます。年収300万を目指す感じになるのかな?と以前のブログでもおはなししましたが、この金額だと決して贅沢はできないので、支出を見直して浪費しないようにする感じになりますかね〜。お金をどのくらいいただくかはまだ未定ですが、AIの仕事だったら1000万とかはすぐだと思うのです。税金で大半持ってかれますし、補助も切られてしまうようになるので、300万で自由な時間が多い生活のほうがいいのかなと思っています。ちょっとここら辺は再検討したいなと思います。

モチベーションと夢

モチベーションにも波があり、「バリバリ音楽を頑張るぞ!」とはなっていないのが現状です。音楽の世界はもっとやる気に満ちてバリバリ頑張る気のある人が向いている気がします。一番は以前、誹謗中傷にあったことが大きいんですが、そこでモチベーションをロストしてしまい、いまに至ります。音楽は趣味でもいいのかなと思ったりする機会も増えていますし、どうしようかなと。

私もよくおはなししますが、ライスワーク、ライフワーク、ライクワークという考え方があります。TEDxSakeで長岡さんがはなしていらっしゃったはなしです。

夢を叶える方法ということで彼が言っていたのは時間の使い方を見直すということでした。24時間を分割して意識して生活を変える方法のようですね。

今の私も、会社員の道も見えてきていますので、自営業にこだわらずにいろいろと探してみると良いのかなと思ったりしています。頻繁に通院はありますが、能力がないわけではないので、生かして頑張りたいなと思っています。

芽を育てる

ニコ生でランキング一位が取れたはなしは以前もさせていただいたと思うんですが、芽を育てているといいこともあるもんだなと感じています。必ず花が咲く瞬間ってくるんだなぁと思います。

種はたくさん撒いてきていますので、これからちょっとずつ芽が育つのを楽しみにする感じかもしれませんね。この一年は勝負な気がしますので、やってみようと思います。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1713929615