歯医者に行ってきました

おはようございます。昨日は歯科に行ってきました。虫歯の治療の後だったんですが、歯ブラシの指導をしていただき、歯石をとっていただきました。結構歯石って取れるんですね。しっかり歯科に定期検診に行くのも大事だなと感じました。次回は二週間以上空けてから行くので、ちょっと時間がある感じですが、次回も忘れずに行きたいです。

「頑張れよ!」

近くの歯科に行ってきたんですが、実は高校の同級生のお父様だったりします。その同級生は部活のパートが一緒だった子だったんですが、バッチリと歯科医師のところに名前がありました。最近は地元に帰ってきているかわからないんですが、帰ってきてはいるようです。高校卒業後医学部の歯学科に進学し、歯科医師になったようです。

そんなお父様ですが、昨日は終わりぎわに「頑張れよ!」とお声をかけてくださいました。面白い先生でしっかりした方なんですが、励まされるとやる気が出る気がします。昨日は歯科でだいぶ疲れたので、夜に飲酒をしました。程よい飲酒はストレスを和らげるのに良い気がします。

悩んでいること

ブログを集客のため、とか売り上げを伸ばすため、という考え方から変えたいなと考えています。集客や収益化はもちろんやっていくんですが、そうじゃない部分が大事だなと感じたからです。

ブログの先生、板坂先生のブログを読んでいると、こんな言葉がありました。

自分の色々な経験から学んだ知恵を

世の中の同じような事で悩んでいる人達に

教えてあげる!

https://tai-gee.com/blog/19608

書く仕事は総じて教える仕事だ、という言葉をどこかでみたことがある気がします。目先の集客や売り上げのことばかり考えて、読者のことを忘れないようにしたいですね。

目標にする年収

昨日はネットのニュースもみていたんですが、年収は400万もあれば十分かなと考えるようになりました。あまり多いと補助も切られてしまうので、300万+補助という形でいいかもしれません。当面は月収20万を目指します。

問題になるのは税率のはなしです。税金なんですが、年収300万から1200万になった方が、記事で生活水準はそこまで変わらないというはなしをしていました。支払いには困らなくなったそうですが、贅沢には程遠いんだそうで。

無理して体を壊してもよくないので、お金に関してはそんなにたっぷりはいらないかなと思い始めました。特に、最近、安価な単価で案件を請けて無理をして、体調をよく崩していましたので、反省したいです。

安定して稼ぐために

収入に関してはフローの仕事で300万というのとストックやサブスクリプションの仕事で300万というのだと、違いがあるなと感じています。フローの仕事は何かあって仕事が途絶えればそこで収入もなくなってしまいますが、ストックやサブスクリプションの仕事はそうではありません。問題としてはストック系の仕事は安定している代わりに結果が出るまでに時間がかかることでしょうか。

ブログの先生の板坂先生の話は以前しましたが、0か100かの商売はしてはいけないなと感じるので、安定して収益を生み出せるストックやサブスクリプションのビジネスに目を向けていきたいです。稼ぐ場としてAudioStockを利用するのはありな気もしますが、しばらくはこのサイトの運営に力を入れたいと思います。

工夫する

以前から検討していますが、このサイトのフリー素材の販売とあわせて有料の素材も売っていきたいと考えています。まずはキモになるフリー素材の登録を100点に増やします。40点くらい登録したところで、様子をみてみて、100点になった時くらいに有料素材も販売したいと思います。販売にはboothなんかを使っていこうと思います。

ほかにはGoogleのアドセンスに登録しています。こちらはやり方が悪いのか利用不可のエラーで何度か審査に落ちています。いろいろと試行錯誤していますが、そのうち登録できると思いますので、しばらくお待ちください。広告がそのうち出てくるようになると思います。

8bit系の音源以外の音源が作りたくなる時もあるので、そういう時はAudioStockなどに投稿しようと思っています。最近だとYouTubeや特にニコニコ動画などが良さそうだと感じていますので、そうしたいと考えています。

今日のまとめ

目先のお金のことばかりにとらわれずに、目標を設定して、読者や使ってくれる人のことを考えて創作とか記事執筆をしていきたいですね。

それでは、今日はこんなところで。

また明日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718862942