lsdjの購入【2021年初心者版】

どうも、こんにちは。今日はlsdj(Little Sound dj)の使い方を見ていこうと思います。ゲームボーイで8bit音源やチップチューンを作りたいと思っている方の参考になれば幸いです。

*こちらのブログからよくお米が売れるのでおすすめのお米炊飯器をご紹介しておきますね。普段私が食べているお米はこちらからどうぞ。

本記事にはAmazonアソシエイトでの報酬獲得を目的とした広告リンクがございます。

lsdjを手に入れる(無料)

まず、Lsdjの導入についてです。こちらのサイトから、DLしてきます。

https://www.littlesounddj.com/lsd/index.php

Little Sound DJ

英語のサイトになりますが、焦らず下にスクロールしていきます。

DownloadROM imageをクリック

赤く示してある、ROM imageの部分をクリックします。見慣れない画面に飛びますが、草の根ジャンルではよくあることなので、気にせず進みます。

stable/を選択

安定板がいいと思いますので、下のstable/の部分をクリックします。

lsdjのzipファイルがあります。

好きなバージョンのlsdjのzipをDLして解凍します。試しに一番上の8.5.1をDLしてみます。(現在のバージョンは9.2.1で、4系や3系もよく使われるようです。)

ZIPファイルの中身

LINCENCE.txtとlsdj.gbファイルがありますね。これをゲームボーイのエミュレーターに入れてあげます。

ゲームボーイのレミュレーターで悩みますが、Macの方はこちらをご参照ください。

【2021年版】lsdjをMacのemulatorで動かしてみる

Windowsの方もこちらの記事の一番下で紹介しているエミュレータでOKだと思いますので、試してみてくださいね。

エミュレーターでの作業

lsdjの読み込み画面

エミュレーターに入れるとこんな感じの画面になります。読み込んでいますので、しばらく待ちましょう。

実際の打ち込み風景

立ち上げるとこんな画面になります。お疲れ様でした。

ここからはエミュレーターでの作業とゲームボーイ実機出力のはなしをします。

エミュレーターでのlsdjの作業はゲームパッドがほぼ必須です。というのも例えば右ボタンを押しながらAとかセレクトを押しながらAというような同時押しが結構lsdjでは頻繁に登場するからです。

おすすめのゲームパッドはこちらです。

なんでも良いのでスーファミみたいなやつで良いと思います。

スーファミ風のレトロコントローラーはこちらから(広告あり)

エミュレーターでの作業はキーボードやマウスだけでは非常に難しいので、lsdjをやりたい方は是非安いやつでいいのでゲームパッドを買ってくださいね。

実機での出力

お待たせしました。ゲームボーイ実機の項目になります。まず、ゲームボーイの実機が必要です。

もう持っている方はそれをそのままリユースして使われると良いと思います。改造などについてはここでは触れませんが、一部のフリマアプリなどで、手に入れることも可能なようです。

次に、ここが肝になりますが、lsdjを書き込むカセットを購入します。

GB USB SMART CARD 64MBはこちらから(広告あり)

GB USB Smart Card 64Mについてはこちらの記事をご参照ください。

GB USB Smart Card 64Mが届きました

以前は海外のサイトからしか購入できなかったのですが、Amazonで手に入るようになりました。こちらとケーブルがusb miniのケーブルになりますので、(Micro USBではないので注意)一緒に買いましょう。

エレコム USBケーブル(miniB)はこちら(広告あり)

以上で用意は完了です。

後は先ほど、手に入れたlsdjをこのカセットに書き込みます。Windowsだとちょっと大変みたいですが、私はMac環境なので、こちらのツールを使います。

http://lacklustre.net/projects/ems-flasher/

使い方は簡単で、Macとカセットをつないだ後にターミナルで

./ems-flasher --write lsdj.gb(*.sav)

とやってあげれば大丈夫です。

最近はEMS-qartというソフトを使うとコマンドでなくグラフィカルな画面で操作できて便利なようです。

https://yukkerom.com/gameboylsdj/

こちらをご参照くださいね。

ゲームボーイ本体はこちらから探してみてください。

まとめ

今回はゲームボーイで実際に曲を作ってみたい方向けの導入講座でした。いかがでしたか?

lsdjはいつからか無料になり、寄付も募集しているようですので、そちらもご検討くださいね。

こちらで具体的に初歩的な使い方を解説しております。

lsdjの基本的な使い方について解説

あわせてご覧ください。

*こちらのブログからよくお米が売れるのでおすすめのお米炊飯器をご紹介して再掲しておきます。普段私が食べているお米はこちらからどうぞ。

それでは!

15 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1718803101